SSブログ

高座といえばぶぅーぶぅー! [食べること]

なかなかお天気が定まりませんね。
週末にかけてまた肌寒い日になるのでしょうか?


高座渋谷(前記事で行った)といえば、高座豚を買わないと帰れないわけなんです。(使命感?)


禅宗のお寺行ったあとに豚肉って・・・どうなんでしょ?

いえいえ、これも縁結び菩薩様が結んでくれた縁です・・・たぶんね・・・^^;



お肉屋さん・・・600〜700gくらいね、って言ったのにまたまたどどーーーん!
と1kgのブロック・・・300gの誤差・・・
もはや誤差とはいえません。
前にもこんな事あったなー! ・・・グラム売りの感覚をも少し磨いてください。

肉:「1キロあるんですが削りますか?・・・(汗)」

naka:「いえ、いいです。そのまま頂きます!」(太っ腹〜)

だって・・・お・おいしそうじゃないですかぁ・・・

niku.jpg

こだわり豚1kg


・・・そうです・・・いつものです。


nikutare.jpg
ローストポークちゃん焼きました。1時間たれに漬け込み・・・

rostpork.jpg
久しぶりにピンク色の豚さんですよ。バンザ〜イ!バンザ〜イ!
レシピは 前にもこんな事あったなー! をクリックしてくださいね。


お酒はスペインで。
espelt.jpg

コマブルナ [2004] エスペルト(スペイン/エンポルダ・赤 )
ぶどうはシラー、カリニャン、マルセラン のブレンド



pan.jpg
パンを焼きました〜!
ジャガイモのフォカッチャ・枝豆入りのパン・黒ごまチーズエピです。^^
てうっそでーす!(〃 ̄∇ ̄)ノ
近くの人気ケーキ屋さんがパン屋さんを出店・・・おいすぃー!
ちゃんと美味しい小麦粉の味がするパン屋さんが出来ました。
・・・うっれしいなぁ〜♪


これでまたパンが焼ける素敵な奥さんへの道は遠くなりにけり(笑)
せっせとワインのコルクを抜きます。。。


別の日は新井順子さんのワイン
otosan.jpg
トゥーレーヌ・ガメイ キュヴェOTOSAN [2005]ドメーヌ・デュ・ボワ・ルカ(フランス/ロワール)

実家の父はお酒飲まないので父の日にも送れないエチケットのワイン・・・
なので私が飲みます。(その前にどうして買ってる?とか聞かないでね^^;)


最近血迷って高めのワインを開けてるようです?・・・きっとストレスがたまってるんでしょう。
許してください。




こんな写真も出てきました。(すでに空ビン・・・はいつ飲んだんだっけ?)
frenchkiss.jpg
シャトー・ラ・モット・デュ・バリー・キュヴェ・フレンチ・キッス・ルージュ [2005](フランス/ボルドー・赤)

このワイン、フレンチ・キッスだけに“ちゅーマーク”がついています。
愛する彼ににプレゼント!ってのに良いみたいですよ。^^
(これもどうして買ってる?とか聞かないでね^^;)


そういえばボルドーワインなんて久しぶり・・・
なかなか美味しかったであります。


今週の食材は
takenoko6.jpg
筍ミニサイズ6本¥1500でした。
水と糠と鷹の爪を入れて圧力鍋でピンが上がって15分加熱。
そのまま放置〜
1週間でなくなりました。
美味しかったよぉ〜〜〜


なんだか材料の写真ばかりのようで・・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
1週間出張行ったりばたばたと・・・
料理の写真ちゃんと撮ってない?
そのうち出てくるかも・・・?


最後は私が独身の頃から一緒に暮らしている
来年20歳を迎えようとしているシルクジャスミンちゃんを初めて紹介しましょう。
silkjasmin.jpg
花が咲くと部屋中いい香りがします。


nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 15

メアリーアン

ああ、またしても空腹時におじゃましてしまいました。
クリックしたら、どど~んと1キロの豚肉。そしてローストポーク。
ワイン。およばれしたい。ごちになりたい。ジャスミンちゃんに
ごあいさつしたい。もう20年も連れ添っているなんて、ほんと
素晴らしいです!
by メアリーアン (2008-04-17 18:45) 

アカシア

確かにお肉屋さんは言います。
「○○○gあるんですがいいですか?」と・・・・
でも
「1キロあるんですが削りますか?」
:「いえ、いいです。そのまま頂きます!」の会話は変ですゾ(@@)
でも、いい色のお肉おいしそうね。

シルクジャスミンちゃん、nakasamaさんがあまり飲み過ぎないように見張っててね(笑)
by アカシア (2008-04-17 19:28) 

denn

精進のあとは^^ガンガンいかなきゃ!
お肉屋さんでは^^指一本立てて^^「いつもの^^」 この一言で済むようにしましょう^^
てゆうか このお肉は?どこの部位? 肋骨の後が見えるからバラ?かと思えば・・ 白身が少ないし??

ピンクのローストポーク! 思い出しました^^ つくるか?^^

般若湯もガンガン^^; よき人生に乾杯で^^

それにしても 二十年ものの鉢植?ってすごいな^^綺麗だし^^
生まれる前から育ててるんだね~^^ むふふ^^
by denn (2008-04-17 20:06) 

やまる

肉屋さんとのアバウトな会話って、なんか気が楽になりますよね~
っつーか良い色だなぁ・・・
素人な考えだけどローストポークってのは半生豚肉で生豚肉はキケンってことはないんすよね??
ごめんなさい、実は基礎知識がけっこう抜けてるんで(^^;
by やまる (2008-04-17 23:03) 

たろう

高座豚との御縁、、、
ボクも欲しい、、、(^^)
600~700gと注文してるのに、
1kgでいいかと返してくる肉屋さん・・・
ある意味、商売上手だ(^^;
by たろう (2008-04-18 06:28) 

nakasama

●メアリーアンさん
何人分の肉なんだ?って・・・ええ、2〜3人で食べてしまうんですよ。恐ろしいですね〜〜〜汗
さすがに1食では食べられませんが、その後はラーメンの具材などにも使えますので意外と2〜3日ラクチンなんですよ。^^
ではメアリーアンさんがいらっしゃるときのメニューはコレでいきますか?


●アカシアさん
そうですよね、変ですよね(≡ ̄ー ̄≡)
もとのお肉はかたまりにすごい脂肪のかたまりが付いてるんですよ
それを切り落とす作業をするのでなかなか見当をつけにくいみたいなんですよね〜、せっかくのかたまり肉を削るのもったいないじゃないですか〜(この感覚も変かな???)


●dennさん
dennさんはいつも“指一本立てて^^「いつもの^^」”
なんですね〜そうすると何が出てくるんだろ?
かたまり肉はいつも肩ロース、一番好きな部位です。
写真のちょうど上の部分に分厚い脂肪が付いてる(特にこの豚分厚い脂肪なんですよ)のを適度に残して削ってくれるのでグラム売りの見当つけるのが難しいみたいですね。
このピンクいつも切ると感動する〜^^
般若湯って何?って検索しちゃいましたがな・・・隠語なのね(爆)
そー、年上だったのか〜^^;
はじめの10年くらいはまったく花を付けなかったんですけれど、
この7〜8年は毎年たくさん咲きます。


●やまるさん
えーとね、このお肉だとこういう半生のようなピンク色に仕上がるんですよ〜^^カットして600gくらいのかたまり肉にしました。
200°のオーブンで40分加熱してるから一応中まで火が通った状態なんです。
他のお肉を使うと同じレシピで↓こうなります。
http://nakasama-pooh.blog.so-net.ne.jp/2006-08-24
その説明も書いてたのでよろしければご参考に〜
豚さんは火通さないとね。^^


●たろうさん
ご縁結びたいでしょ〜(^o^
このブロック肉最近なかなか置いてなくて出会えなかったんです。
やっとタイミング良く、しかも1kg・・・^^;
ご利益ですよね〜
きっとたろうさんも1kg買う派だと思うなぁ〜(笑)
by nakasama (2008-04-18 09:30) 

こぎん

300g位、おまけして~、うっふ~ん!
とガーリーな声でnakasamaが言ったら、イチコロかもよ~。
これだ~!っていうお肉屋さん。。。めったにないからね~、スーパーのじゃブロックも手がね~~出ないな~。
すんごくそそられる色!
頂いたワイン。。。何と合わせようか・・・思案中。。。(´艸`)

このレシピも美味しいそうだよね~~。
筍・・・今年、どこからも来ないな~~。

by こぎん (2008-04-18 10:56) 

ユキ

ローストポークめちゃめちゃおいしそう!!
はぁ~、食べたい!!

結婚式前夜から
なんだか、「食べそびれた」感のある食事ばかりで
食べ物のストレス値が異常に高いんです、私・・・
by ユキ (2008-04-18 16:15) 

rira

シルクジャスミンちゃん
からしてしまったけどジャスミンの香好きでした。

by rira (2008-04-18 22:49) 

rider

ローストビーフ、じゃなくってローストポーク、うまそぉっ!
 
食わせておくれぇ(;´Д`)ノ
なんで隣の家に住んでいないんだ!
と思わせる食卓ですね~。
 
たけのこ、これがアレですね
(なんだ!)
 

by rider (2008-04-19 16:39) 

モモパパ

いかん、晩ご飯前に見てしまった><
高座ぶ〜生お肉(肩ロース)旨そ〜!これから出来たら旨いは〜^o^
何かここの所知らないワインが続々並びますね〜!
新井さんのOYAJIいや、otosanっての、堪りません^^;
やっぱり新井さんのワインだしラベルが気に入ったんですよね^^
シルクジャスミン、20年も育って居られるのが凄いです!
12年頑張ってるドラセナ・コンシンナ、何故か枯れつつあるT_T

昨晩、にょろが大変お世話になりましたm(_ _)m
by モモパパ (2008-04-19 20:11) 

nakasama

●こぎんさん
うぅ・・・それは別の意味でイチコロかもしれない???
倍額請求されないか不安です。(ーー;)
ももいろは肉〜っていうより煮物とか鶏とか中華とかの方が合うかな〜?と、こぎん家の食卓のイメージで良いと思われますよ。。。
筍も^^・・・日本酒ガワリに開けちゃってください。^^


●ユキさん
うんうん、結婚式って主役はたべられないよね〜^^;
今日あたりはゆっくり出来てるかなぁ???
ストレスでの食べ過ぎに注意ですぞ^^;


●riraさん
シルクジャスミン枯れちゃいましたか?
普通に元気なんですが、梅雨〜夏は要注意ですよね^^;
外に出すと虫がつくし、中に入れっぱなしでも葉が落ちるし・・・


● riderさん
豚肉って美味しいよね〜〜〜^^;
牛肉ってなくても平気だけど豚と魚貝はないと困る食材です。
引っ越して来て〜〜〜!
そそ、コレがアレだ・・・(笑)
昨日も若竹煮^^;どんだけ筍食べるんだか・・・


●モモパパさん
いえ、これもセットに入ってたものです。^^;
新井さんのワインって高いんだもん・・・
セットでないと買えないデス。
シルクジャスミンは1度植え替えて鉢を大きくしました。
天候の悪い年は病気も出るし、虫も付くし・・・
近年やっと回復してきたかな?

こちらこそ会社の近くまで来てもらっちゃって・・・
どうもありがとうございました。
なのに私ったら店選び失敗しちゃったみたいで・・・
m(__)m
今度は是非、生息地あたりでリベンジさせてくださいねー!
by nakasama (2008-04-20 09:50) 

denn

そーそー^^ 「いつもの」って言うと 牛の尻尾が 一本出てきます^^
うそです^^

豚肩ロース 適度な刺しがあってジューシーな部位ですよね^^
ローストにいい感じでしょうねえ^^  じゅる^^

般若湯・・・・博識な16歳っちゅうことで・・・・・^^
by denn (2008-04-20 21:37) 

nakasama

●dennさん
牛の尻尾ってどーするの?スープかな?
薄切り肉も普通のロースより肩ロースの方が好きなのです。
バラ肉も脂肪多すぎちゃたりなので角煮以外はうちって肩ロースばっかりかもです。

博識な16歳さま〜!
お酒はダメでも般若湯としてなら飲んでもよろしいのでございますね〜dennさんらしい使い方な気がする(; ̄ー ̄A
by nakasama (2008-04-21 12:01) 

denn

そう^^テールスープです^^とゆうか^^でした^^

BSE(だっけ?)以来・・骨髄があるので 作ってないのです・・・・
by denn (2008-04-22 09:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。