SSブログ

頂き物とバレンタイン [食べること]

ちょっと前になりますが・・・

riderさん のところの別館
“赤みその煮込みうどんは未経験です。”
とコメントしたところ・・・

寿がきやの味噌煮込みうどんと名古屋周辺のものが届いちゃいました〜!
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

riderさんありがとうございました!

本当は誕生日前に頂いてたんですけど、なかなか紹介できずにおりまして・・・
遅くなりましたがご報告。m(__)m

味噌煮込みうどんはこれでよろしいのかしら〜?

riderさんおすすめの通り玉子と油揚げが赤みそに合いますぅ〜!
・・・これで次回は自分で作れるがね。(^^)b

懐かしのオレンジのフィルムにパックされた
「スギモトのポークハム」
は、普通のハムとかすかにスパム的ニュアンスを感じる美味しいハムでした。


寒いのでキャベツのスープにして頂きました。

出汁もハム自身もしっかりしたお味です。
ちゃんと豚さんの味がします。^^v

「げんこつきなこ」は・・・形は違うけど、あの味を思い出しちゃったんだな〜。

「五家宝」・・・(ごかぼ)と読みます。

埼玉出身なもので、小さい頃親戚にもらったりでよく食べておりました。
懐かしい味、その他もろもろ美味しくいただいておりま〜す。

riderさんごちそうさまでした〜。(^人^)


季節ものの画像は風化しないうちに上げとかないとなのですよね・・・
すでに1週遅れ?

先日のバレンタイン、今年はこれ以上お腹まわりの寸法が増えては
ボタンがはじけそうなので、チョコをあげるのはやめようと思っていたのですが・・・

自分が食べたい一心で・・・13日に急遽・・・
作る事にしました・・・おほほ・・・

(お菓子だぞ・・・大丈夫なのか・・・私?)


なんとか無事に焼けました。

チョコレートプリンざんすー。

「カラメルソースは固めにしないと焼いた時に生地とまざっちゃうからな!」

と、ス○ヒロ厨房でバイト経験のあるダンナにアドバイスを頂き、(プリン作ってたのかよっ!と突っ込む余裕もなしーー;)とりあえず失敗は免れたようです・・・汗

あのう・・・次は作っていただこう・・・かと・・・


かわいくいちごものせてみました。


簡単なラムレーズン入り泥団子もつくってみました。
これはワインに合う〜〜〜!


ワインの写真もたまってきてますが・・・
仕事にもボヤが発生してきておりまして、、、記事にも時差が〜!

ご訪問滞りそうで〜す。m(__)m


nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 18

rira

寿がきやおいしいから好き!!
おいしくないのも有りますよね(^^)
by rira (2008-02-18 15:10) 

アン

こ・・これは・・。名古屋飯だがねー!

名古屋人なら、お馴染のモノばかり^^うふふ~♪
味噌煮込みの卵の半熟具合も、とっても最高です~。

肉のスギモト本店は、とっても美味しいんですよ~。
名古屋にお越しの際は、是非~!!
名古屋ばんざーい。
by アン (2008-02-18 15:47) 

めぐまれない、ぼくにラムレーズンください。
by (2008-02-18 17:21) 

おいしそうなものがいっぱいですね。
味噌煮こみうどんは食べたことはあっても作ったことはありません。
うどんの色がおいしそう~♪
by (2008-02-18 20:14) 

味噌煮込み美味しそう!
そうそう!玉子を油揚げは合いますよね~ヽ(´▽`)/
by (2008-02-18 22:59) 

今年って、ホントに温かい食べ物を欲するよね~。
食器棚の器も確実に冷えている、そんだけ寒い!
味噌煮込みうどん・・・初体験・・・よかったね~。

五家宝は埼玉の特産品なんだよね。
青森では名品は手に入らなかったけど、ウチのお婆ちゃんの定番菓子でした。
時々、懐かしいと思うことがあります。で。。。旨い!

キャラメルソース・・・電子レンジで煙出したことがあります。
真っ黒こげでした・・・=■●_ 
さすがnakasama・・・いろいろ作ってる~。
泥遊び・・・とらえどころなくて、まさに! ピッタリ!
一歩間違えると・・・泥って言うか・・・なんて言うか、コメントは控えます。
by (2008-02-19 08:50) 

rider

おおっ。アップされているぅぅ~っ!
 
こちらこそ、ありがとうございました。
 
味噌煮込み、うまそーっ!
そうそう!こんな感じです!うちでやるときも。
 
なんかアンちゃんがスギモト本店絶賛ですが(笑)、こんなふうにスープにしてもいいんですね。
このハムは、確かに火を通した方がうまみが出ておいしいです。
 
げんこつきなこ、個人的に好きだったんで、ついつい入れちゃいました。
素朴なお菓子ですよね。
 
その下のお菓子も。。。
nakaさん、すごいです(*>∀<*)
 
グラッパーかなんかでいただきたいですね( ̄▽ ̄)
by rider (2008-02-19 09:48) 

はなまる

味噌煮込みうどん!!!
大好きなんですよぉ ウットリ。

ふむふむ
スギモト本店のハムですか。
スパムっぽいところもあるなんて、なんて素敵な w
やはり土地土地によっていろんな美味しいものがあるんですよねー。
時間とお金があったら
アチラコチラに出没してその土地の美味しいものを食べ漁りたいワタクシであります★


nakaさんのところにはぜひ宅呑みに伺いたい www
by はなまる (2008-02-19 16:02) 

nakasama

※ riraさん ※
寿がきやは昔住んでいた近くのスーパーには何種類か置いてあったんですけれど、私の生息地周辺にはまったく置いてありません。
すーちゃんマーク、懐かしかったわぁ〜


※ アンさん ※
アンさんも名古屋なんですね〜?
そうだがね。(使い方正しいのか?)
riderさん太っ腹りゃ〜、(コレは間違ってるな・・・)
スギモトってレストランがあるんですね?
焼肉、すき焼き、しゃぶしゃぶ〜?(検索しました)
あ〜、しゃぶしゃぶいいなぁ〜( ´¬`)
私のところ、名古屋の御客様が増殖中でーす。(^ー^)


※ thalerさん ※
泥団子みたいですけど・・・食べてくれるんですか?


※ アカシアさん ※
私も鍋焼きうどんやほうとうはあっても、赤みその煮込みうどんはなかったんですよ。
自分で作るにはまず食べてみないとね・・・笑
麺がちょっと独特な感じがしました。もっちり?ねっとり?系
生麺入れるのはほうとうみたいですね。


※ たろうさん ※
たろうさんのところで見かけたのにはエビ天が入ってましたね〜
赤みそ玉子は美味しい〜デスね^^


※ こぎんさん ※
そーそー、いちいち食器を暖めないとね・・・特に朝は寒くて暖かいものがないと風邪ひきそうです。
五家宝こぎんさんも食べてた?
きなこまみれと食感が似てます。美味しい!
カラメルソースは加減が難しいですね、ビターが好きだけどなかなかちょうど良く出来ないし・・・私にはレンジ使いは無理だわ。。。
生チョコは作る予定になかったのですが、生クリームがちょっと残ってたので板チョコ1枚溶かしただけです・・・プリンを焼いてる30分のうちに出来ちゃいました。
大きい保冷剤の上で混ぜながら固めてたら量が少ないのであっという間に形になってラムレーズン入れて量を増やしたというものです。・・・私はこっちの方が好きかも〜


※ riderさん ※
遅くてすみませーん!
ハム美味しかったですよ〜(^^)b
私、朝ご飯にハム・ソーセージで冬はポトフかキャベツスープって結構多いんですよ。
まだ残ってるので今日あたり焼いてお醤油たらして海苔を巻いて
おむすびにしようとたくらんでいます。(スパムむすび風)
きっと美味しいと思う〜。あとは、チャンプル系かな?
ごちそうさまでした〜!
riderさんグラッパ?
ええ、生チョコは強いお酒に合うのでいいですね〜、意外に簡単だったですよ〜(お菓子作りが苦手な私でも出来たし)
濃ーい赤ワインもいいと思うぅ〜
by nakasama (2008-02-19 16:05) 

nakasama

※ はなまるさん ※
>アチラコチラに出没してその土地の美味しいものを食べ漁りたいワタクシであります★
その通りです!強く希望します!
でもマンボウの刺身はちょっと悩むかも・・・(笑)
はなまるさんとも酒盛りしたいですぅ〜^^。
うちですか?
もちろん大歓迎〜!Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
by nakasama (2008-02-19 16:15) 

nao

この前、スガキヤのカレーうどんを食べました。
今度は、コレを兄にねだってみよう。笑
泥団子=トリュフですか?
by nao (2008-02-19 17:31) 

メアリーアン

わぁ、出遅れたぁ~(・_・、)

名古屋、珍しいものがいっぱい。みそカツも食べてみたいです。私にとって空白の地なので、開拓に行きたい!寿がきやは聞いたことがあります。

おいしそうなもの満載ですね。ところで、げんこつきなこ、ごかぼってどんなものですか?どんなお味ですか?興味津々です。
by メアリーアン (2008-02-19 19:03) 

nakasama

※ naoさん ※
お兄様は名古屋方面?
うちの周辺はマルちゃんと日清ばっかりでたまにシマダヤがあるくらいです。寿がきやも置いてほしいな〜^^
泥団子は、え〜?何だろ、生チョコになるのでは?
残ったちょっとの生クリームに刻んだ板チョコ1枚入れて溶かして
冷やしながらラムレーズンをラム酒ごと入れてかためただけです。
このいいかげんな作り方がいつも失敗の素なんですわ。
たまたま団子状に固まってくれて良かった良かった・・・汗^^;


※ メアリーアンさん ※
私もそうです。いつも通り過ぎちゃうの〜
甘い赤みそはちょっと・・・なものも中にはあるんですけどね
赤だしは大好きで八丁味噌は好きなんですよね〜

えーと、「五家宝」はですね・・・
↓こんなきなこまみれのお菓子です。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~momijiya/
中はねぇ〜柔らかいおこしみたいなカンジです。
いただいたげんこつきなこはこれをぎゅーっと丸めたような食感。
味はもちろんきなこ。( ̄▽ ̄)
by nakasama (2008-02-19 20:44) 

nakasama

※ xml_xslさん ※
nice!ありがとーございます。
by nakasama (2008-02-19 20:45) 

mimi

わぁっ^^、サプライズなお届けものですね♪
この時期にぴったりですね♪
ほかほかなものは幸せになります^^。

バレンタインのチョコプリン、美味しそうですっ!
とろけそうです(0^-^0)。
ラムレーズンとチョコの組み合わせも大好きなので、
食べたくなっちゃいました^^;。
苺がのるとさらにお洒落になりますね♪。

nakasamaさん、お仕事お忙しいんですね。
お身体大切になさってくださいね^^。
by mimi (2008-02-20 00:37) 

ユキ

私も味噌煮込みうどん、食べたことないんだよなーー
(誰か送ってくれるかな??)
by ユキ (2008-02-20 11:06) 

寿がきやの うどん~~^^
昔名古屋の友人が帰省するたびにーー^^お土産に強請ってました^^
いつか本場で食いたいモンデス^^

泥団子^^うまそ~^^  
by (2008-02-20 13:19) 

nakasama

※ mimiさん ※
どうも〜
やっとあたたかな気配かな?
この季節は甘い物もいっぱいだから・・・
お互い食べ過ぎには注意しましょうね(笑)
お気使いありがとうございます。
テキトーにやってるので大丈夫デスよ^^v。


※ ユキさん ※
そうそう、あちこち書いておくと送ってくれるかもー???


※ dennさん ※
>いつか本場で・・・そうそう寿がきやのあのスプーンとフォークが合体してるやつで麺を食べてみたいと思ってるのよね・・・
(^^;)
泥団子はdennさん好きだと思うよぉ〜
カンタンだからこんどはオクサマに作ってみては?(笑)
レシピ送ろか〜?
by nakasama (2008-02-21 12:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。