SSブログ

新酒〜! [食べること]

ボジョレーよりも1週間早くイタリアの新酒(ノヴェッロ)を開けちゃいました〜!

ノヴェッロ・トスカーナ[2007]カステッリ・デル・グレヴェ(イタリア/トスカーナ)
サンジョベーゼ100%の新酒です。

こちらは¥1680とボージョレーヌーボーよりお安い上にかな〜り美味しかったです。
あっという間になくなりました・・・

ちょっと遅くに開けたので
つまみはチーズだけ・・・

シェーブルにイチジクと紅玉のジャム(自家製)

上の黄色いのはウォッシュチーズですが食べやすかったです。
(名前忘れたのでまたの機会に・・・)

ジャムはドライイチジクを半日くらいふやかしておいて
旬の紅玉を皮ごとすりおろし(フードプロセッサ)
はちみつとレモン汁で煮てみました。


旬の紅玉かわいいですよね・・・

コレで朝ご飯を〜ってことで


りんごとバナナのパンプリンをつくりました。

2人分ですが・・・
1)牛乳180ccに玉子1個を溶いた液にパン・・・
 冷凍庫で眠っていた半端なパン(フランスパンの端っこやパンの耳など)
 を1度焼いてちぎりながら浸しておきます。

2)リンゴとバナナはスライスしてレモン汁にからめておきます。

3)耐熱皿に浸しておいたパンを並べて上にバナナとリンゴを乗せてオーブン
(トースターでもOK)で焼く

食べるときにお好みでメープルシロップをかけてください。

お砂糖もバターも使わないのでへるすぃ〜〜〜ですよ。(^0^)




以下、骨対策・・・和食中心でお届けします。


さんまの柔らか煮

1)さんまを3等分に切ってひたひたの水・生姜・お酢・酒で
  圧力鍋で15〜20分くらい火にかけます。その後自然放置〜

2)みりん・醤油を適量入れて煮汁がなくなるまで煮ます。
 (お酢が効いてるので醤油を入れ過ぎない様に注意。)

骨まで柔らかいのでそのままパクパクいけます。


具沢山みそ汁(大根・里芋・人参・九条ネギ・油揚げ・なめこ)

昨日の朝ごはんだったんですが・・・
大量に出来て残ってたものにその前日残ってたカレーを混ぜてごはんを入れた
カレーリゾットカレー味の里芋と大根・・・意外に美味しかったです。おすすめ
残念ながら写真はないです・・・


ごぼうと蓮根のきんぴら


五目豆を混ぜたごはん(って五目豆を撮ってないよ〜)
これはいつも紅ショウガを乗せて食べます。

だんママが帰って来た日は

おでん・・・
沸騰させて白く濁ってしまったけどタコがやわやわ〜で美味しかった。
我が家はおでんにタコは欠かせませんが
皆さんのところで必ず入れるものってありますか?


nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 15

りんごとバナナのパンプリン・・・いいなあ。
かわいい秋の朝食ですなあ・・・(^^)

おでんの具は地方によって違いがありそうですね。
家はハンペンとちくわぶは欠かせません。
by (2007-11-10 21:13) 

ワイン・・・いっちゃっていますね~。

りんごとバナナのプリンですか??
かつてないものです。甘酸っぱい感じ?

おでんはね~。ダンナ、かんと~炊きといって、関西では味が濃いんですって、で、牛スジが入っているらしいのです。
その辺が・・・もう、異文化。未知の味。
薄味か・・・濃い味牛スジ入りか・・・その時によって、違います。
タコはね・・・いれたことないです。

特に欠かせない、特筆すべきものは、ないんです。。。
おでんは好きです。
週に1回は鍋です。手抜きできて、みんな喜ぶ。めでたしな冬です。
by (2007-11-10 21:44) 

坊主は ちくわぶ(これ関東だけらしいです^^)を グズグズにしたもの^^
オイラは ガンモがないと・・・・^^
by (2007-11-11 04:52) 

メアリーアン

ナイス!

ああ、ノヴェッロだ!もう出てるんだぁ。ボージョレーヌーボー騒ぎには
「フンッ」
てなもんで、売れ残りがバーゲンになってから買うか買わないか・・・
(もうヌーボーじゃないじゃん)
でも田舎じゃ、ノヴェッロ、お目にかかれないです。

いつもいつもおいしそうなブログ!うちの母はさといもをおでんに
入れてます。

写真、大きさがいろいろですが、サイズカットしてUPするんですか?
デジカメでパチリ、PCに取り込んでUP?ローテクに教えてやって
ください。
by メアリーアン (2007-11-11 12:11) 

はなまる

うわぁ
おいしそ~。
最近こちらで触発されてワインも試すようになってきました。
ただ何がいいのか全然わからず・・・
とりあえず、ビンボー人なので1,000円前後をせめておりますっ!
(お祝いとかだったらもうちょっと高いのに挑戦予定)

おでんには
旦那が絶対牛すじ肉を希望しますねぇ。
ワタシは大根とコンニャクと卵があればあとはどうでも・・・
by はなまる (2007-11-11 13:47) 

rira

プリンも煮物もみんな美味しそうだけど
たこいりおでんがいただきたい(^^)
by rira (2007-11-11 16:30) 

モモパパ

去年、訳の分からない日本の「ぬーぼー」ってのを飲んで、奇しくも今まで一番不味かったのを思いだしてしまいましたm(_ _)m
いいな〜、何時見ても見た目も美味しそうなものが並んでて!
昔、自分で作っていた頃(にょろが練り物苦手^^);牛すじとジャガイモ入れてましたね^^
でも、今日はりんごとバナナのパンプリンにメープルシロップってのが気になります^^
by モモパパ (2007-11-11 22:32) 

rider

おでんの記事、トラバしました♪

私はごぼうと豚肉かな。
後はスーパーで安くなっているヤツとかσ(^_^;)
 
沸騰させないって、結構難しいですよね。
大きな鍋でどっさり作るなら別ですけど。
 
りんごとバナナのパンプリン、いただきです♪
いろいろとアレンジができそうですね♪
by rider (2007-11-12 14:54) 

nakasama

[ アカシアさん ]
お砂糖入れなければ食事になりますね・・・無理矢理?(^^;)
はんぺん、ものすごく膨張しませんか?私は結構好きなんですが、だんちゃんはあまり〜みたいなんです。
ちくわぶはぷるぷるになるくらい煮込んだのって美味しいですよね〜^^


[ こぎんさん ]
プリンっていうかパンプリン・・・ふやけたフレンチトースト風ともいう?・・・そんなカンジです。^^;
ふむふむ、やっぱり西の方は牛筋なんですね〜
うちはね、おでん以外の鍋って好んでしたがらないのです、なかなか手抜きがしずらい・・・お野菜いっぱい摂れていいのになぁ〜(ーー;)もっと鍋を求む!あ、今日は孤独に湯豆腐しよーっと。


[ dennさん ]
そうみたいですね、ちくわぶってちくわ?麩?って言われますよね^^;
グズグズっていうかプルプルっていうか・・・あの食感ですよねー


[ メアリーアンさん ]
いつも“ナイス!”の入力ありがとうございます。m(__)m
ノヴェッロは特別発売日とか決まってないみたいですから。
日本全国どこでも届いちゃいますよ〜(^o^)
私も店頭でお目にかかったわけではないんですけど、他のワインといっしょについ画面をクリックしちゃいまして(笑)・・・
でも無事送料無料になりました。ボジョレーはしばらくすると半額で買えますもんね〜(しかしこれもすでに予約済み>_<;)

さといもは私も良く入れます。
廻りがとろっとしたくらいが美味しいですよね・・・

写真は私、デジカメのちーちゃいの1台しか持ってないんですが、仕事でたまに“Photoshop”というソフトを使うことがあるので、それでいつもトリミングしたり写真1枚のデーターが重かったりするとブログにアップできないから解像度を落としたりって作業をしたりしています。
逆にコレしか使えないんですよぉ(汗)最近のはカメラについてるツールとかパソコンに入ってる写真ソフトでも色々出来るんだと思いますが・・・遠い目...分かりやすくお伝え出来ずにごめんなさいっ!


[ はなまるさん ]
わーい!はなまるさんもワイン〜♪
( 。・_・。)人(。・_・。 )
私も毎週飲む様になったのはこの4〜5年なんですよ〜、
ビール好きだったんですが、何故かビールがあまり飲めなくなってきちゃって・・・
何がいいのか?私もわからないので今でもなるべく毎週違うのを買ってみてます。こうやってメモ代わりにアップしているるうちに最近何となく傾向がわかってきました〜。
もーね、美味しく飲めりゃ〜いいんですよ!

西の男性はやっぱり牛筋なんですね〜
うんうん、大根と玉子は必要不可欠ですよね!
by nakasama (2007-11-12 16:04) 

nakasama

[ riraさん ]
家族みんなタコ好きな上におでんのタコの柔らかくなったのが
また大好きで必ず入れてます。

[ モモパパさん ]
「ぬーぼー」ってひらがなですか?・・・ん〜、いかにも怪しい路線ですね(笑)
にょろさん練り物苦手?では野菜や芋類と牛筋、こんにゃくなどでやったらいかが?あ、それじゃ〜煮物になっちゃうのでしたわ・・・(^^;)
ジャガイモはだんママが昔入れてました、私はどちらかというとおでんには里芋派です。

リンゴとバナナの甘みもあるし、メープルシロップは食べるときにかけた方が甘みを強く感じるので糖分控えられていいのではないかと思いまして・・・お味はちょっとフレンチトーストっぽい仕上がりです。


[ riderさん ]
名古屋おでんでごぼうと豚肉って新鮮です〜!
赤みその豚汁みたい?って思ったらぜんぜん違いました。
豚肉今度やってみたいです。
アイコンにするくらい豚好きなので・・・(^ー^)

トラバありがとうございます。
さっき入らなかったのですが・・・
もう1回入れてみますね。
by nakasama (2007-11-12 16:29) 

nakasama

[ xml_xslさん ]
nice!どうもありがとうございます。
by nakasama (2007-11-12 16:30) 

terazo

いろいろな調理の仕方があるんですねぇ。
そう考えると、毎日の中に楽しみっていっぱいあるなぁ
と思います。
by terazo (2007-11-13 10:08) 

nakasama

[  terazoさん ]
お惣菜等っていっぱい作ると、少人数な家庭なものでなかなか消費しきれなかったり。。。なんです。(^^;)
なので味を変え、見た目を変え・・・で飽きない様に食べるのが最近のテーマになってるかも?
どんなものが出来るか?は結構楽しいですよね^^
by nakasama (2007-11-13 13:28) 

おでん、、、
卵はたくさん入れます(^^)
タコもよく入れますよ♪
by (2007-11-14 19:35) 

nakasama

[  たろうさん ]
玉子も大好きなんですけどね、コレステロールちゃん気にしないとならないのでちょっとだけ自粛です。(T。T)
by nakasama (2007-11-19 10:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

名も知らぬあなたへ小さな葛藤 ブログトップ
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。