So-net無料ブログ作成

名も知らぬあなたへ [病気のこと1:手術〜化学療法]

去年のちょうど今頃・・・
私は子宮がんの告知を受け、不安な気持ちを抱えながら病院を探し、
検査を繰り返し、PCを開いては情報調べ、等々・・・ネットの海をさまよっていました。

ブログを休んでいる間も、皆さんの暖かなメッセージや同じ経験をされた先輩方のHP
のおかげでどれだけ気持ちが軽くなっていったかわかりません。

手術後の辛かった化学療法も励ましてくれる皆さんや、先輩方のアドバイスに支えられて
最後まで続ける事ができました。

けれど今も病気と共に明日の見えない日々を送っている友人がいます。

普通に過ごせる日常を取り戻した今でも正直やはり毎月の検査のたびに
抱えるかすかな不安は拭いきれないままです。



自分の記事の閲覧数を見ると、今この瞬間にも同じように病気と向き合い、
辛い思いをされている方がたくさんおられる事を強く感じます。




そんなあなたやご家族の方へ・・・

わたしにとっては、お薬より効いた[言葉]を
ここにご紹介させていただきますね。


病気になったら

病気になったら どんどん泣こう
痛くて眠れないといって泣き
手術がこわいといって涙ぐみ
死にたくないよといって めそめそしよう
恥も外聞もいらない
いつものやせ我慢や見えっぱりを捨て
かっこわるく涙をこぼそう
またとないチャンスをもらったのだ
自分の弱さをそのまま受け入れるチャンスを

病気になったら おもいっきり甘えよう
あれが食べたいといい
こうしてほしいと頼み
もうすこしそばにいてとお願いしよう
遠慮も気づかいもいらない
正直に わがままに自分をさらけだし
赤ん坊のようにみんなに甘えよう
またとないチャンスをもらったのだ
思いやりと まごころに触れるチャンスを

病気になったら 心ゆくまで感動しよう
食べられることがどれほどありがたいことか
歩けることがどんなにすばらしいことか
新しい朝を迎えるのがいかに尊いことか
忘れていた感謝のこころを取りもどし
この瞬間自分が存在している神秘
見過ごしていた当たり前のことに感動しよう
またとないチャンスをもらったのだ
いのちの不思議を味わうチャンスを

病気になったら すてきな友達をつくろう
同じ病を背負った仲間
日夜看病してくれる人
すぐに駆けつけてくれる友人たち
義理のことばも 儀礼の品もいらない
黙って手を握るだけですべてを分かち合える
あたたかい友達をつくろう
またとないチャンスをもらったのだ
試練がみんなを結ぶチャンスを

病気になったら 必ず治ると信じよう
原因がわからず長引いたとしても
治療法がなく悪化したとしても
現代医学では治らないといわれたとしても
あきらめずに道をさがし続けよう
奇跡的に回復した人はいくらでもいる
できるかぎりのことをして 信じて待とう
またとないチャンスをもらったのだ
信じるよろこびを生きるチャンスを

病気になったら 安心して祈ろう
天にむかって思いのすべてをぶちまけ
どうか助けてくださいと必死にすがり
深夜 ことばを失ってひざまずこう
このわたしを愛して生み 慈しんで育て
わが子として抱きあげるほほえみに
すべてをゆだねて手を合わせよう
またとないチャンスをもらったのだ
まことの親に出会えるチャンスを

そしていつか 病気が治っても治らなくても
みんなみんな 流した涙の分だけ優しくなり
甘えとわがままを受け入れて自由になり
感動と感謝によって大きくなり
友達に囲まれて豊かになり
信じ続けて強くなり
自分は神の子だと知るだろう
病気になったら またとないチャンス到来
病のときは恵みのとき

晴佐久昌英 著 : 「だいじょうぶだよ」 



私は何も出来ません。
これを書かれた方のように信じてる宗教があるわけでもありません。
でも同じ思いを寄せることはできる。
ほんとにこんなチャンス、めったに経験できるもんじゃないですよ。
そして一息ついたならまた一歩前に進みましょう。。。






贈りもの

贈りものをしよう
大切な人に贈りものをしよう
ほころぶ顔を思いながら
精一杯の思いをこめて
贈りものをしよう
安くてもちっぽけでもいい
手間ひまかけてていねいに包み
小さなカードにまごころを添えて贈ろう
「君が好きだよ」
「元気を出してね」
「一緒にがんばろうよ」
そのひとことで生きる勇気のわくことばを贈ろう
「僕が悪かった」
「君が必要なんだ」
「もう一度はじめよう」
その決心で世界が変わる贈りものを
たったひとりのあなたへ
さらには名も知らぬあなたへ
時にことばにさえできない思いをこめて
決してお返しのできない贈りものをしよう
おなかがすいて動けないひとにおいしいごはんを
家を焼かれた子供たちにあたたかいベッドを
自分の家族に贈るつもりで贈り続けよう
わたしもわたしを贈られたのだ
輝くいのちを
互いに触れ合うからだを
世界を味わうこころを贈られたのだ
さわやかな六月の朝を
胸にしみる十二月の夕暮れを
ささやかな家族を
かけがえのない友人を
才能を仕事を試練を成長を驚きを夢を乾杯を
永遠を宿すこの瞬間を
贈られたのだから
あふれんばかりに贈られたのだから
たくさんの時間を犠牲にし
いっぱい痛い思いをして
贈りものをしよう
なにもかも失った人に
みんなから見捨てられた人に
あなたの痛みにつながりたいと
そっと差し出す一本の手を贈ろう
その手を握ってくれた
あなたそのものが
わたしへの最高の贈りものだから

晴佐久昌英 著 「だいじょうぶだよ」から転記させて頂きました。





この季節になって、いろいろと思い出すこともあり・・・
やっぱり伝えておこうかなと思いたって記事にすることにしました。

画面の向こうのあなたへ・・・

ちょっとでも元気になったら、
ここでいっしょに美味しいもののお話でもできたらいいなーと思います。


nice!(5)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 15

メアリーアン

ナイス!

OPから1年たったんですね。私は最終治療がOPだったので、
それから計算すると1年半経過の2年生です。

突然の病気発覚、検査続きのあげくのOP、続け様の合併症発症と
息つく間のない半年は、得体の知れないものに取り囲まれて
孤軍奮闘している感じでした。そんななか、PC画面の向こうから
ネットを通じてあたたかい声を送ってくださった先輩方にどれだけ
力づけられたことか。

今、この瞬間にも告知を受けて不安に押しつぶされそうな人が
いっぱいいるんですよね。ローテクでHPもブログも持てないけれど、
そんな人に出会うことがあれば、私もそっと背中をなでて差し上げ
たいです。がんの状態は、ひとりひとり違っていて「こうだよ。」
なんて、一介の患者が言うことはできないけれど、思いは同じ。
画面のこちら側から寄り添っています。
by メアリーアン (2007-11-11 12:05) 

モモパパ

私も、ちょうど13年前の今頃ですね・・・失意の中に居ました。
多分、病気に成る前より後の方が少し成長できたと思います^^
by モモパパ (2007-11-11 22:36) 

nakasama

[ メアリーアンさん ]
どうもありがとうございます。
OPはね、12月で・・・X’masもお正月も病院でした。(^^;)

共鳴してくださる方がいるってそれだけで心強いものですよね。
こうやってコメント入れてくださってる方々にも同様にお世話になってました〜。
メアリーアンさんのコメントはブログやってなくたって、いえいえそれ以上に強力ですよ〜!
これからもよろしくおねがいしまーす。
by nakasama (2007-11-12 16:45) 

nakasama

[ モモパパさん ]
あらためて、その節はありがとうございました。m(__)m
さらに、今もお世話になりっぱなしなんですが・・・(笑)
モモパパさんとはOP入院してた季節が一緒ですね。
もしかしてって思ってたんですが・・・旅行の後の出来事だったのでしょうか?
私も先輩見習って新しい旅行記事目指してがんばりまーす!
(^^;)いつになるやら?
by nakasama (2007-11-12 16:57) 

nakasama

[ dennさん ]
ないす!どうもありがとっ!
by nakasama (2007-11-12 16:58) 

モモパパ

旅行はOpe後半年してからですね^^
Opeしてからあちこち行きたい所に行き、登りたい山に登り、新しいMacやAdobeのソフトやPSプリンタを張り込んで贅沢してみました・・・><
by モモパパ (2007-11-12 23:23) 

しじみ

告知から1年。。。もうすぐオペ後1年ですか。。。

私もこの言葉「病気になったら」に励まされました。
そして私も先日オペから1年が経ちましたよ~。
nakaさんとおんなじくらいだなぁ。。と思いながら拝見させていただいてました。
私もたくさんのかたのブログやHPに励まされ、おかげさまで不安も少なく1年を迎えることができました。
ありがとうございました<(_ _)>
まだ月1のドキドキや小さな異変にドキドキもありますが、
1日1日が愛おしく、大切なものたくさんがあることを改めて感じさせてもらっています☆
そう、思いは同じ☆私も微力ながらこの場をお借りして寄り添わせてください☆
by しじみ (2007-11-13 01:47) 

nakasama

[ モモパパさん ]
そうだったんですね〜(^^)
半年でヨーロッパってすごい回復力です〜!
仕事を始めちゃうとなかなかタイミングが難しいですもんね。
新しいMac購入まで同じことしてる?><;
もうちょっとであやうくA3スキャナーまで買うところでした。(^^;)



[ しじみさん ]
この言葉に出会った時は号泣しちゃいました。
その通りだな〜って・・・

しじみさんは11月がOPでしたか?
1ヶ月違いですね。^^

1年経って忙しく過ごしてるうちにいろんな事を忘れて日常に埋もれていってしまっている自分がいます。
でも、季節が来ると思い出し、この言葉を読み直し、振り返ってはいろんな物や事に感謝して日々を過ごしていけるな〜ってあらためて思いました。

こちらこそ、コメントどうもありがとうございます。
そして、これからもよろしくお願いいたします。<(_ _)>
by nakasama (2007-11-13 13:22) 

もし自分が同じ立場になったとき、
自分がどういられるか、、、不安です。
今は自分が健康であることを感謝したいと思います。。。
by (2007-11-14 19:34) 

mimi

nakasamaさん、ご無沙汰しています。
nakasamaさんの記事、この詩を読んで心強く打たれました。
なんだかすごくすごく感動と同時に自分自身を深く反省しました。
何度もこの記事を読ませていただきました。

五体満足な上、健康な私。
それなのに仕事で忙しくなると心に余裕がなくなったり・・。
愚痴を言ったり・・・。情けないです。
病気や障害と闘っておられる方の事を思うと、自分が恥ずかしく
なりました。色々考えさせられました。
自分自身が忘れている事、わかっているのに出来ない事、
それを思い出させてくれ、気づかせてくれました。
もっと感謝の気持ち・優しい気持ち・思いやりの気持ちを大切に
しなければいけないと、しみじみ思いました。

今の自分にとっても重要な言葉です。
nakasamaさん、ありがとうございました。
私もこの本、書店で探してみます。
またお邪魔させてください(^-^)。
by mimi (2007-11-15 01:21) 

nakasama

お返事おそくなってしまってごめんなさいね。

[ たろうさん ]
コメントありがとうございます。
病気になって初めて気づくことってありました。
たろうさんも大切な方のために自分を大事にしてくださいね。
飲み過ぎ注意ですよ〜。(笑)


[ mimiさん ]
こちらこそご無沙汰しております。(^ー^)
mimiさんも復活されてるみたいでうれしいです。
コメントありがとうございます。

>忙しくなると心に余裕がなくなったり・・。
愚痴を言ったり・・・。
それは人間ですから、情けないなんてこと、ないと思いますよ。
当たり前の事で、悪い事ではないのだと。。。
いっぱい我慢しちゃうとストレスたまちゃって体に良くないですからね〜、たまには発散しないと、ふふふ。
この詩はそういう事もひっくるめてどんな感情も受け入れてもらえるんだな〜って思わせてくれた言葉でした。
たまに読み返して感謝の気持ちを忘れない様にって、
・・・自分へのメッセージでもあるんですよ〜。
by nakasama (2007-11-19 10:44) 

すみ

有名な詩なんですね(^^)
他の方のブログでも何度か拝見しました。
すごく心に響きます。

nakaさんが初めてコメントをくださったのは、昨年の12月。
ランドマークタワーのクリスマスツリーを紹介した記事でした。
穏やかな口調で、コメントだけの短い言葉だったのに、なんだかすごく印象的で・・・。

わたしたちが先輩方の経験にたくさんの勇気をいただいてきたように、
わたしたちの記録が、これから治療に入られる方・いま治療中の方にとって、
少しでも力になれるようなものだったら嬉しいですよね(^^)
nakaさんのブログは治療記録も詳細まで記されているけれど、おいしいもの満載で元気になれるブログなのです☆

「出会った」頃を思い出して、なんだかジーンときちゃいました(^^;)
さっさと寝ろって感じです(汗)


nakaさんのご友人のご回復を祈っています。
by すみ (2007-11-20 02:37) 

nakasama

すみさん
え〜、憶えててくださってうれしいな〜(●´ω`●)
また惚れ直しちゃいますよ〜♡

こちらの詩、私は痛みのクリニックだったかしら?
いろんな方の言葉が載っているページがありまして、
手術までにあれもこれもやっておかなくては・・・
って焦ってた気持ちをとても楽にさせていただきました。^^

治療していてつくづく食べる事って大事だな〜って思いました。
不器用なので、皆さんのように別館つくれず、ーー;
こんなごちゃまぜのブログなんですが・・・
それもいいかなぁ〜って最近は何でもありです。(笑)

あ〜、そうそう、ダメですよ夜は寝ないとね〜
大事なホルモンが出ないですよ〜ヾ( ̄o ̄;)
by nakasama (2007-11-20 14:48) 

ヒポポタマス

だいじょうぶだよ 素晴らしい言葉ですね
ブログの更新が無いので気にしていましたよ~
だいじょうぶ だいじょうぶたいですね(^-^)
by ヒポポタマス (2011-09-16 05:40) 

nakasama

*ヒポポタマスさん
ご無沙汰しております。
仕事がない時はヒマ人なんですが、あるときは何故か重なっちゃいまして...申し訳ありませーん^^;
by nakasama (2011-09-16 16:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。