SSブログ

東京駅が・・・ [都内を散歩]

とうとう東京駅までエキナカ「GranSta」・・・フードショップがオープンしましたね。

大宮〜品川のエキュートに続きJRのターミナル駅としては3カ所目でしょうか???
(関西方面は分かりませんが・・・)

自称デパチカコンシェルジュの私(いつから?)としましては外来の帰りに寄ってきました。
はい、半分は任務と感じております。

東京駅の「銀の鈴」はこれで4代目だそうですよ。

このド派手な柱の横に設置された有名な先生作?の銀の鈴って・・・どうなの?


床のタイルはお江戸の地図のようです。

丸の内へ抜ける通路がきれいに秋の花で飾られてました。

生花です。

フードショップはというと・・・
そうですね・・・お弁当系がかなーり充実。

仕事中、仕事帰り、新幹線利用の方などなど毎日違うお弁当が選べていいですね〜
でもたまに利用する人は・・・ちょと多すぎて選べないかも・・・?
といいますか、選ぶまで時間かかりそうです。


アカシアさーん!
アカシアさんのお店ですか?(笑)ロールキャベツ食べてみたいです。
レトロなロゴマークも気になるぅ〜


健康志向は高いみたいですね。

独立店舗としては
「ピエール・マルコリーニ」(チョコレート)
「ブルディガラ」(パン・カフェ)
「リーゾカノビエッタ」(リストランテ[カノビアーノ]のリゾット専門店)

等があります。

カノビアーノは“ニンニクと唐辛子を使わないイタリアン”植竹シェフの恵比寿に本店がある人気イタリアンレストラン。
昔は事務所が近かったので恵比寿店に何度か食べに行った事があり、当時ニンニクを使っていないなんて知らなかったにもかかわらず、そんな事を感じさせない美味しさでファンになっていたのですが・・・
最近出店しすぎのためか?
新宿高島屋店ではちょっとガッカリしてしまいました。
(別にこれならニンニク・唐辛子使えば良いじゃん!なんてね)
ファンとしては店舗数より内容充実を望みます。
ここはどうでしょうか?

結局何も買わずに本日は偵察のみで終了・・・レポートになってない?
ひゃ〜ごめんなさ〜い。m(__)m

ついでに未だ行ってなかった「新丸ビル」をお散歩・・・


ホントは混雑嫌いなのでこちらは静で落ち着きます。

一休み・・・

地味なところでは反対側八重洲地下街も一部リニューアルしてます。

ちょっとだけ知人関係者なこともあり・・・



EBカフェ

モーニングプレートをごちになりました。
(¥500代だったと思うんだけど・・・忘れました。)


オムレツでバゲット

ベーコンエッグでトースト
(トーストに切れ目が・・・^^b 丁寧な仕事で好感。)

パンと玉子の調理の仕方が選べます。

あ、2皿食べたわけではないですよ(笑)

オムレツ上手でした。さすがです。(ごちそうさまでした。m(__)m)

午後2時過ぎだったか?時間はちょっと忘れましたが・・・
銀座マキシムドパリのミルフィーユ(ソニービル地下本店厨房でしか作らないらすぃです。)
が食べられるそうです・・・実はマキシム系列のお店?


さらに夜はお酒もあります。


巨大空気清浄機設置でタバコが吸えるという時代に逆行したお店(笑)
でスモーカーなおじさま方にも人気らしいですよ。

向かい側はスペインのバールがあります。


ちょっと気になります。

名古屋万博で使われてたセラミック再利用?

唐突に東京駅レポ終了。。。



最終的には〜
やっぱり宅飲みなんですけど・・・^^;


トマト・モッザレラ・ルッコラのサラダ(胡椒かけ過ぎ?)
バジルオイルとバルサミコのドレッシングで・・・


チキンとヨーデル(って言う名前のじゃがいも)のグリル
ローズマリーってチキンにもジャガイモにも良く合いますね。
ヨーデルはまわりの皮がサツマイモのような紫色でホックリ美味しいジャガイモです。

ワインは・・・

ラベイ ブルゴーニュ ピノノアール[2004?2005?忘れた]/ジョセフ・ドルーアン(フランス・ブルゴーニュ)

でした。かなりお安くなってた!飲み頃。



賞味期限ものなので記事にしました。
年末に向かってちょっと忙しくなってきましたね・・・またまたお仕事モードでお返事ご訪問滞りそうで、ごめんなさいです。


nice!(11)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 19

お~!!ここにも万博の名残が!(^^)

チキンとヨーデルのグリル!美味しそう!(^¬^)
ビールもワインも飲みたくなります♪
by (2007-11-05 17:51) 

メアリーアン

ナイス!

わぁ、東京駅がこんな風になったんですね。
銀の鈴、なつかしい!
今は飛行機に頼ってますが、学生時代は
ブルトレや新幹線で往復していたので、
東京駅を利用していました。

おいしいものもいっぱいありそう。

体調に気をつけながらお仕事なさってね。
by メアリーアン (2007-11-05 18:46) 

ハ~イ、アカシアです(^^)
おいしいものいっぱいですね。
nakasamaさんちもおいしいものいっぱい♪
by (2007-11-05 22:32) 

しじみ

こんな時間に覗いたら、また美味しそうで~☆
忘れてたのにまたお腹すいてきました~><
世間もボチボチ忙しい時期に突入ですね。
お仕事がんばってください~。
by しじみ (2007-11-06 01:47) 

コメントと頃満載ですが^^あえて^^
喫煙可の店舗って時代の先をいってるとおもいますよ~^^

愛煙家のオイラ^^ いわゆる駅地下・・・ 居場所がありません
ひつぜんてきに行きませんもん^^

サテンで禁煙・・・許せない^^ タクシー禁煙・・・ なんで?
どちらも利用価値を感じなくなりました><

そこのお店^^訪問してみたくなりました^^
by (2007-11-06 02:35) 

やまる

アカシアさん、とうとう出店!?やるなぁ・・そうか、アカシアさんはロールキャベツが得意だったんだ(違うってば)

コショウかけすぎーーー!!
でも、トマト&モッツァレラってこれくらいかけると、すんごく美味しいよね♪
by やまる (2007-11-06 09:35) 

rider

へぇぇぇぇぇぇ~。
こんな風になってるんだぁ。
 
今、健康志向系のお店って多いですよね。
 
中途半端に換気で分煙とかしても意味のない店とか多いけど。。。。
チェーンスモーカーの元上司が喜びそうな店だわ~。
徹底してますね。
by rider (2007-11-06 12:44) 

rira

チキンとヨーデルがおいしいよーてささやいてます(^^)
いい焼き目ですね、食べたいです!
by rira (2007-11-06 18:12) 

にょろ

東京駅の、駅ナカ、充実してますね~。
その昔、最終ののぞみだとお弁当が選べなくって悲しかったんです。
やっと西明石駅もお総菜屋さん、マツキヨ、あとちっちゃなスーパーが
できました。もっと、便利に成って欲しいな♪

名古屋万博のテーマはエコだったから、
パビリオンのものを格安で払い下げたんだとか・・・。
廃材が減って、お金が入って一石二鳥!?

スライスされたにんにくが「カリっ」としてておいしそーう(^^)
by にょろ (2007-11-06 20:12) 

モモパパ

今月2度東京に行く際には時間があるかな?!
にょろが、大阪でマキシムドパリのミルフィーユを午後2時に届く様、空輸している店があってよく食べに行ったとか言ってます^^;
駅中、三ノ宮にもちょっと、西明石も・・・あちこちで色々ですね〜!
京都はプラットホーム上にビックカメラがあって直接行けます><
お写真を撮られるnakaさまとその隣は私と同級のご主人さま?!
宅飲みのお料理がやっぱり違うな〜!
美味しくお安いと聞いたら、ジョセフ・ドルーアン探さないと^^
by モモパパ (2007-11-06 22:53) 

メロン

あ‘ーー駅ナカってこの間、JR東日本の女性が考え出したとかでNHKでやっててどんなのになったのんかなーって思ってたのーいいなーいいなー名古屋にもできないかなー?名古屋は西日本だっけ??いつも時間に追われているので、ササーっと買い物できると助かるし、しかもお店が充実してるのもいいですね(私自転車だからそんなの関係ねー!!でした)。体重2キロ減頑張ってくださいねーフレーフレーふれー、私はなんとか53キロ、キープしてます。最近会社から我が家への途中の御園座の近くにいいいービールのお店うちの係長がみつけて20分だけサクゥーって一杯だけ呑んで帰るときあるんだけど、樽生でカウウンターに陶器でできたサバーがいっぱいあって種類豊富で美味しいー!チョイ悪ねーちゃんです。。。。昨日は古着屋さんで買ったスカート値札外さず会社行きました、もうボケボケです、でも何でも更年期障害のせいにしてるけどね!ククククック。では風邪ひかないようにすごしましょうねーグッドナイト!!!!
by メロン (2007-11-06 23:02) 

私の知っている銀の鈴は・・・どこへ行ったのだろうか。
駅なかといえば、立ち食い蕎麦・・・。
たぶん、付いて行けてないな~。
こんなにできて。。。。ホントに儲かってまっか? テナント料払って、やっていけるのだろうか?と冷ややかに見てしまいます。

宅飲み・・・ばんざい! ヨーデルですか? じゃがいもも進化していますね。
by (2007-11-07 08:29) 

nakasama

@ たろうさん @
万博材料大活躍ですね〜!
毎年いろんなじゃがいもが出てくるのでビックリ(@@)です。
ヨーデルはホクホクでしたよ〜


@ メアリーアンさん @
お腹の痛みは治まりましたか?
私は孤独な作業が多いので自分でエアコン入れたり切ったり出来るんですけど、(それでも先日風邪ひきましたから)オフィスだと体温調節大変じゃないですか?
脱いだり着たりでこまめに調節して風邪引かない様にご自愛してくださいね。年末に向かってGO~!


@ アカシアさん @
出店おめでとうございます!(まだ言ってるし^^;)
新宿アカシア、ロゴマークからして懐かしい洋食屋さんの雰囲気?


@ しじみさん @
あんまり夜更かしはダメですよ〜〜〜(^^;)
遅くまで起きてるとお腹空きますから(そこかよっ!)
11月になると色々と雑用も多くて、何だか忙しなくていやですね、
どうもありがとうございまーす!


@ dennさん @
愛煙家の皆さんはホント、喫煙場所がなくなりましたね。
まぁ、吸わない人にとってはやっぱり煙は不快でしかないですからね。これからは喫煙カプセルでも開発しないと難しいですよねぇ〜(笑)


@ やまるさん @
そうそう、てっきり創作和食の店かと思ったら違いました。(笑)
ふふ、やっぱりかけすぎ?
モッツァレラチーズには下味をしっかり塩こしょうしてしばらく置いておくといいよって昔フレンチのシェフに聞いたことがあったので・・・ついコショウを大量にかけてしまうんですよ。
植竹さん的には逆にNGだろうなぁ・・・(笑)
by nakasama (2007-11-08 09:49) 

nakasama

@ riderさん @
そうそう、こんなにあちこちでオーガニック、有機栽培野菜、自然派、ロハス・・・などと聞くとほんとにオーガニックなの?と疑いたくなるってもんです。
かといって確認は出来ないので、とりあえずそっちを選んでしまうんですけど・・・^^;
あ、ここでももちろん分煙はしてます。
テーブル席の天井に見える天井埋め込みのエアコンパネルみたいのが空気清浄機なんだって・・・


@ riraさん @
チキンの皮はも少しパリッとさせたかったんですけど
ニンニクが焦げそうだったのでほどほどにしました。
お肉自体はなかなかジューシーに焼けました。(^^)


@ にょろさん @
にょろ川にゅるステルさんは出張で最終ののぞみに乗ってたの?
そう、八重洲地下街や大丸で買うには改札出ないとならないもんね、東京大丸も6日にリニュアルオープンしてます。
これで東京駅周辺はずいぶん変わりましたね。

そうそう、このセラミックも・・・オーダーメイドのように上手に使われていてお店の名前までCERAMICAだし^^;
グッジョブ!ってカンジでした。

ニンニクはちょうど良かったんですが、お肉のパリッと感がもう一息です。(課題残し^^;)


@ モモパパさん @
東京ご出張の際、お時間があるときは私とも遊んでくださいね。(^^)b
最終ののぞみでシンデレラエクスプレスごっことか?(古っ!)

大阪まで空輸するくらい門外不出のミルフィーユだったんですかっ?へぇ〜、じ・・・実はあまり知らなかったです。
この時は早朝(オープン前)だったので食べられなかった(涙)

モモパパさん・・・良く見つけましたね・・・
そこまで気がつかなかった(>_<)

ジョセフ・ドルーアン¥2500くらいのが¥1500くらいだったかな?やっぱり私ってピノが好きみたいです。


@ メロンさん @
そうそう、女性の社長さんですよね。
メロンさん・・・名古屋は東海でしょ( ̄ω ̄;)
チョイ悪ねーちゃん、カウンターで1杯飲んで・・・カッコイイですね〜・・・そのあとチャリですか?そろそろ寒そうな気もします。私はここの坂道でチャリは断念・・・ちょっとだけ散歩を心がけてます。
-2kgは達成する時もあるんですが、定着しないんですよね・・・
週末で1kg増になっちゃうので(ーー;)長続き出来る様にあまり頑張らず地味にやります。そう、更年期障害はいい口実になるので便利に使いましょうね。( ̄▽ ̄)


@ こぎんさん @
こぎんさんの知ってる銀の鈴は初代ハリボテに銀紙の時代ですか?
(★▼▼)o┳*-----------●));´ロ`))アウー、ゴメンナサイ...

たぶん・・・なんですが、こういうところのバイヤーさんは売れる店しか出店させない・・・逆に売り上げの上がらない店はどんどん淘汰されていってしまうのですね。厳しいです。
&1つ1つの商品にはいろんな経費が乗っかっていてなおかつ消費者が納得出来る値段にするには各社とーってもいろんな裏努力をしていて、間違った努力をしている会社が赤福とか白い恋人とかだったりなんでしょうね。
けど、こういった「美味しいものたち」が日本経済の一部を動かしてるのも現実・・・私もそういうところの一端でお仕事頂いてるんだわ〜っていつも忘れない様に誠実に仕事しようと思ってます。
(まじめだわ〜(;^ω^A))
by nakasama (2007-11-08 11:00) 

nakasama

@ xml_xslさん @
nice!どうもでーす!
by nakasama (2007-11-08 11:03) 

鷲

酔った勢いで敷居の高いグルメブログに乱入?っていつもはコップ酒(焼酎)なんだけども今日は切らしてて、仕方ないので貯蔵ワインを一本あけました。貯蔵なんてえらそうですけど、安ワインです。うちってセンスゼロで魚だろうが肉だろうが「エグイ赤で」ってなノリなんですもん。しめ鯖(今日作ったの)肴に飲んでますが一人で一本明けちゃったのよ。がん以前にアルコール肝炎で死んだら、ちよっと・・あ、なんかどうでもいいですね。
by 鷲 (2007-11-10 00:43) 

nakasama

@ 鷲さん @
ええっ?敷居の高いグルメブログ?
ここのブログはバリアフリーなはずなんですけど・・・
大丈夫ですよ、
他にも酔った勢いでコメントする方いますから( ̄▽ ̄)ふふふ。
うちも青魚にでも赤ワイン・・・は良くやりますよ。(笑)
しめ鯖美味しそうですね〜、バッテラ食べたくなってきた・・・
by nakasama (2007-11-10 16:42) 

nao

初めまして。やまるさんの所からお邪魔しました。
お家での食事、美味しそうですね!
ワインに合いそう~。
久しぶりにトマト&モッツァレラが食べたくなりました。
by nao (2007-11-17 14:02) 

nakasama

@ naoさん @
こんにちわ〜♪
いらっしゃいませ。( ^-^)_旦""
こんな飲み食いばかりなところへようこそ、よろしくです〜!
by nakasama (2007-11-19 12:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。