SSブログ

健康維持外来(その1) [病気のこと2:経過観察(外来)]

最終の化学療法の投与が6月6日だったのでもうすぐ5ヶ月が経過します。

手術による子宮および両卵巣を摘出したことによる影響は、女性ホルモンである
エストロゲンの分泌が極端に減少してしまうことが原因でおこります。

一般的に言われている更年期障害の症状というとストレスや自律神経系
(ほてり、異常発汗、イライラ、物忘れ、その他いろいろ・・・)等の症状の他、
血管の収縮に関する事や骨を保つバランスをコントロールする部分も影響を受けます。
高脂血症や骨粗鬆症等々・・・定期的な検査を受け、注意観察していくことが必要になります。

もともと癌が見つかる前はいたって健康(なつもり)だった私・・・
治療が終わってからしばらくは飲み薬もなし・・・^^;だったんですが・・・

もれずに私もその卵巣欠落(T_T)による症状がじわじわと出始めました。

前回の骨密度の低下もその1つで、先月からの[体部腫瘍外来] では
骨密度の減少をおさえるため、骨粗鬆症のお薬として[エビスタ](ラロキシフェン)と
ビタミンDを処方され、服用をはじめ1ヶ月が経過しました。

今回はそれらの症状の経過をみていくための[中高年健康維持外来]の1回目の診察でした。

予約時間30分前に到着。
受付マシンに外来カードを通すとすでに23番でした。(あら、やっぱり?^^:)
多分待たされるだろうと思って、昼食が未だだったので軽くサンドイッチとコーヒーを食してから待合室へ・・・

まずは、看護師さんに呼ばれ初診の問診票3〜4枚に書き込み、提出です。
内容は、身体的な事、女性特有のこと、精神面でのこと〜に分かれていたようなカンジ?

その後待つ事1時間半・・・トータル約2時間・・・
(○ ̄ 〜  ̄○;)本も読み終わっちゃったし・・・
まあ、大学病院なんてそんなものだ〜と思ってないと患者やってられません・・・

同じ婦人科ですが今回もまたもや初めての先生。
でも、いろいろお話ができてとても良かったです。
(時間がかかるのもうなずけます・・・^^;)

こちらから何も言わなくても先月の採血の結果と金曜日のCTの結果も合わせてみてくださいました。私のカルテは病棟でも見た記憶があるらしく、とても安心してお話ができました。

まずCTの結果は問題なし。
リンパ節の腫れも大きくなってる様子はなく、リンパのたまりも
ある事はあるけど、炎症等の変化はないと。

続いて採血結果
マーカー:CA19-9/1以下 CA602/7 でこちらも問題なしでした。

毎回受験発表みたいで疲れますね・・・( ̄ω ̄;)

その他で引っかかったのが1個ありました・・・
コレステロール値です。

2ヶ月前が190くらい、先月が209とじわじわ上がってたのですが、HDLの割合も多いのであまり心配してなかったのが、一気にぶっちぎり263でした・・・(; ̄ー ̄A

HDLとLDLの割合はちょうど1/2くらいなので今回は様子見かなぁ〜?
と思ったのですが・・・

先生:「年齢からいったら明らかに高すぎるので、お薬出しますね!
    メバロチンてやつ、一応副作用の可能性は手のしびれが出る人が1%くらい」

・・・という事に。・・・トホホ・・・

問診票を診ながら・・・

先生:「他ちょっと見ましたが、気になってる事とかありますか?尿漏れとかはどう?」

naka:「術後尿意がないので、2ヶ月前くらいは夏場で水分とり過ぎると
    (ビールとは言えない^^;)寝ている間のコントロールが大変
    だったのですが、今は気にならないくらいです。

    それよりも、抗がん剤が終わってから2ヶ月くらいで朝起床時、
    座っていて立ち上がるとき、手足のこわばり、間接・踵のしびれ
    というか?痛みというか?動きだしてしまえばあまり苦にならない
    のですが、、、今はだいぶ軽減してきました。痛みは指先の間接の方
    に移動してきた感じです。これって神経系への副作用なのか?
    更年期の症状なのか?自分でもよくわからなくて・・・」

先生:「ふーん、時期的には副作用ってこともなくはないし、骨密度も減ってたから
    そっちの影響も考えられるよね〜、どうかな?」

naka:「もう1つは夏場暑かったので、たくさん汗をかきましたが、異常発汗なのか
    ただ暑いからなのか判断つかなかったのですけど、涼しくなってからほてり
    については自覚があります。発汗も顔というより頭に首で・・・
    実は今も暑い・・・今日暑いですよね?^^;」

先生:「涼しくなってからかー?もしかしたらね、エビスタ飲んでる影響もあるかも
    しれないから、エビスタをちょっと変えてみようか?
    乳がん予防はいいんだけど、血栓出来やすくなる人もまれにいるから、
    純粋骨の代謝の薬にしてみましょう!未だビスフォス(?)じゃなくていいと
    思うのでボナロンにしといてみますね。
    来月尿検査で骨が溶け出してるかどうかのチェックと症状改善されてるか
    のチェックをしてみましょう。」

※追記
お詫び&訂正:モモパパさんのご指摘でボナロンはビスフォスフォネートでした。(^^;)
       一部私の聞き間違いかもしれません。ごめんなさい。
      (ビスフォスにも何種類かあるようです。)
   

naka:「1ヶ月してそのほてりが改善されない場合はまたエビスタに戻るわけですか?
    乳がん予防は安心も出来るから、お薬変える心配もちょっとあるんですけど。」

先生:「その辺は検査結果と総体的なところでかんがえましょ。
    飲んでれば乳がん検査しなくていいってもんでもないんだしね、
    体部腫瘍外来にはボクもいますからちゃんと診ますからね、
    来月はボクの日に予約入れておきますね〜。」

ということで、ほんとは明日31日が[腫瘍外来]の予約日だったのですが、新しい薬になって今採血しても意味がない(?)ので来月診察前採血、腫瘍マーカー以外は当日結果報告してくれるという事に・・・何よりもボクが診ます!と言ってくださったことに(T-T)感動です!
くまちゃんチームでは貴重なスレンダーな先生、ずっとこの先生がいいな〜。(浮気者ですね。)
あまり期待しないで、要求だけはしてみよう・・・えへへ。


5種類のお薬はこんなんです。

どっさり出されるけどこの中で薬って呼べるのは
ボナロンとメバロチンだけだからね〜
あとは効果を上げるためのビタミンDとB、血液をさらさらにする魚の脂だよ。
と薬の詳細も説明してくださいました。
写真のつぶつぶ・・・エパデールが魚の脂。まんまだ〜(笑)
特保で使われてるコレステロールを下げる油と同じEPAだそうです。

そうなんです、そこまでいつも説明がほしかったんですよね〜!!!
検査結果はあまり〜〜〜な状況で、終わった頃には陽も傾き・・・
でもちょっとご機嫌で帰ってこれました。(単純)

動物性タンパク質は豚肉・牛肉は控えめに、魚・鶏肉を中心に・・・
特に青魚をたくさん食べましょう。
って食生活は・・・食べ過ぎって問題はあるけれど内容的にはそんなに大きく改善するほどでもない気がしてます。
ハム・ソーセージ・玉子はちょっと控え目にしようと思ったのでした。
あとは、脂肪の多いチーズをパス・・・やっぱりシェーブルがいかも♡

中性脂肪値は65なので、適量のお酒はいいかな〜?
(やっぱそこか?^^;)

とりあえず、前回増えた2kgはもとに戻す事を目標にしてみる。
(^^;書いちゃった〜!)

■追記
今回食べ物写真がなかったですね。
健康がテーマなので、飲んでるお茶などご紹介してみます。


ルイボスティーとグリーンルイボスティー

南アフリカ原産でノンカフェインのルイボス茶は最近あちこちで見かける様になりましたね。
グリーンルイボスは発酵させてないグリーンなのでちょっとさわやかな感じかな?
食事は和・洋どちらでもOK、寝る前にも気にせず飲めるので現在我が家のメインのお茶になりつつあります。


nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 18

メアリーアン

ナイス!

お疲れ様でした。検査のこと、とっても参考になります。
わたしのとこ、自分から聞かないと血液検査や尿検査の
結果を教えてもらえないの。次を急いでいるのかな?
自分の体のことだから、どんどん言わなくてはと、ブログ
読んで思いました。外来担当Dr.、毎回違う人だし・・・
by メアリーアン (2007-10-30 21:32) 

モモパパ

いや〜、お疲れ様でした〜m(_ _)m
コレステロールか〜、エストロゲンが減ると仕方ないのですが・・・。
少し疑問な所があるので書いておきますね。
いきなりコレステロールのお薬2剤(+1のハイボン)ってどうよ?!
ボナロンは“れっきとした”ビスフォスフォネートですし・・・。
女性ホルモンが減ると関節痛や筋肉痛が結構出るんですよ〜^^
閉経後乳ガンの薬でアロマターゼ阻害剤で3割が関節痛に苦しみます><
ちなみにエパデールの名前の由来はEPAデール^^
魚臭くて不味いから絶対噛んじゃダメですよ〜^o^
ハイボンで尿はま黄色になりますよ〜^^
by モモパパ (2007-10-30 22:14) 

検査、お疲れ様でした。
待ち時間がかかっても安心してかかれる病院、お医者さまがいると
安心できますね。
手術や化学療法が無事終わったとはいえ
その後のケアの大変さや大切さを知ることができました。
by (2007-10-31 05:43) 

人って、見かけや見た目では、わからないですね。
って・・・変な意味に聞こえないでね。
nakasamaを街で見かけても、とっても健康的にしか見えないと思うの。
けれど、そういう人もいろんな不調を抱えているのね。
見た目が辛そうな人は、どんだけ大変なのかな?と思っちゃう。
幸い、更年期知らずで通り過ぎる家系らしいんだけど・・・でも、今の母をみていると、60代からず~っと更年期みたいな症状かな?
気をつけようっと。

ルイボスティ・・・私が買っているのは、いわゆる「フェアートレード」のもので、パッケージデザインもなにもないのだ。グリーンのもあるのね。
茄子はまだなんだけど・・・鶏料理、アップしました。
by (2007-10-31 08:53) 

nakasama

皆様おはようございます。
自分の診察記録代わりにつけてるような内容にnice!やコメント頂きありがとうございます。m(__)m

こんな風に書いてみると何だか重病人みたいですが、本人は普通に元気ですからね〜。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
by nakasama (2007-10-31 09:55) 

nakasama

●  メアリーアンさん ●
先月の腫瘍外来の先生はほんとに何も言ってくれませんでした。
同じ病院でもその時の先生によって対応がずいぶいん違いますね。
あまりお薬出したがらない先生もいますしね・・・
今回はどっさりもらってしまったのでちょっと途方にくれてます。
?c(゚.゚*)


●  モモパパさん ●
ほんとにいつも(・_・?)な私に助言を頂き、感謝感謝でございます。
m(__)m
ボナロンについては細部を聞き間違えてたかもしれません。(ーー;)
この他にも細かいお話をたくさんしてくださったので混乱???
ビスフォスフォネートと同じ飲み方なんだなーとは思ったんですが調べずに書いてしまって反省してます。(^^;)
それにしてもいきなりちょっと薬多くない???って思ってたんで。写真も入れてみました。
やっぱりモモパパさんもそう思いますか?
だんママの数値を見慣れてたので、コレステロール値って結構食事で変動するのでは?って思ってたので、初回で出されるとは思わなかったです。
1つ1つの薬を見てみると用法用量は特別多くもなさそうなのでとりあえず1ヶ月飲んでみる?ちょっと多くないですか?って問い合わせしてみた方がいいかしらー?
この処方に政治的な影はないないのか?などと考えてみたりして・・・TVの見過ぎ?(笑)
エパデールは水産会社が作ってるんだよって教えてくれる先生ってどう?
by nakasama (2007-10-31 10:53) 

nakasama

●  たろうさん ●
待ち時間は長いし、なかなか安心して任せられないってのが現状なんですのよ〜〜〜(^^;)
先生方常に忙しいので経過観察になるとなかなか真剣さが違うんでしょうね。最終的には自己管理なのかな?


●  こぎんさん ●
あら?健康的の的ってついてるのがちと気になりますが・・・
(* ̄ー ̄)
自分も含めてですが、世の中のがん患者の半数以上は皆さんとっても元気!だと思います・・・
現在健康な人の中にも何かが潜んでいてある日突然倒れちゃったり、骨折しちゃったりってありますよね。そう言う意味では保険適用で定期的に検査できる環境って意外とラッキーかも?って(笑)
まあ、バランス崩しやすくなってるのはたしかに感じるところなので長期に考えてそのうち安定してくるのではないのかな〜?と。
あとは待ち時間・・・改善してもらいたい(願)
by nakasama (2007-10-31 11:17) 

すみ

待ちましたね~外来・・・(ーー;) ホントにお疲れ様でした・・・。

ボナロンって、飲み方がタイヘンなんじゃないですっけ??
・・・と思っていたら、注意書き読めました(^^;)
でも、更年期症状の改善にならなそうな処方・・・?? これでおさまるといいですね(・・;) 
これから寒くなるから、ホットフラッシュは風邪をひきそうです(><)

nakaさんの記事も詳細まで書かれているので、
かなり参考になりますね~☆
病院ごとに対応が異なるけれど、
自分の病院以外のものを知ることができるのってありがたいです(^^)
by すみ (2007-10-31 16:37) 

rira

お疲れ様!

CTの結果は問題なし何よりでした。
by rira (2007-10-31 17:29) 

にょろ

検査、お疲れ様でした。
病院の待ち時間ってどうにかならないんでしょうか?
ポケベルでも持たしてくれて10分前ぐらいに呼び出してくれるとか・・・。

ルイボスティー、久しく飲んでません。
グリーンルイボスティーなんて、あるんですね。
ちょっと、飲みたくなりました(^o^)
by にょろ (2007-10-31 22:52) 

nakasama

● すみさん ●
30分食べちゃダメってやつでしょ?
ビスフォスのそれは知ってたのでそれって苦手だな〜って思ってたんですよ(笑)
風邪は2週間前にもうひいちゃって、すでに直りました。^^;
体温調節が難しいですよね、ホットフラッシュやら間接痛などのほうは、日常生活困難なほどではないので特にお薬はもらってません。
骨とコレステロール対策だけでこんなにーーー!
ほてりはねー多分ビスフォスにしてもあまり変わらないと思うので、またエビスタに戻してもらおうと思うのです・・・


● riraさん ●
どうもです!
はぁ〜、次はコレステロールがね・・・ーー;


● にょろさん ●
ポケベル呼び出しの病院もあるみたいですよ。
私のところは、(特に婦人科)は赤字だそうで・・・(笑)
備品にお金かける余裕ないみたいです。
薬品もね、頑張って純正つかっていたみたいですが今年からジェネリックも使い始めたらしく・・・医療の現場は大変だ・・・
ルイボスティーはいっぱい出来るので一人で入れるとたくさん出来ちゃいますよね。
グリーンはちょっとさわやかな飲み口ですが、特別味が違うわけではないです。普通〜よ。
by nakasama (2007-11-01 09:42) 

nakasama

● xml_xslさん ●
● たねさん ●
後になっちゃってごめんなさい。
nice!どうもありがとうございまーす。
by nakasama (2007-11-01 09:46) 

鷲

お勉強になります。中高年健康外来なんて初めて知りました。骨密度とか調べてないし・・こういうのは自発的に希望して検査するもの、ですね。やっぱり主体的に自分と向かい合わないとダメですね。明るいフリしてても結構自分は「がん」で頭いっぱいでそれに付随するあれこれについてこれ以上恐怖を増やしたくないって意味で冷静に考えられないです・・・とほほ。
by 鷲 (2007-11-01 23:07) 

yann

出遅れちゃいました〜。

ボナロン、うちの母がずっと飲んでます。
30分間なにもできないってぶーぶー言いながら。
エビスタは私も飲んでますよー。
nakaさんと私はエビスタ・シスターズなのだ。
親近感わくわく(勝手に)
by yann (2007-11-02 09:50) 

オイラ・・・仕事にかまけて病院ばっくれてしまいました・・・・・
予約しなおさなきゃ・・・^^
by (2007-11-02 23:58) 

nakasama

● 鷲さん ●
私の場合は骨密度測定は自分で希望して受けました。
骨折怖いし・・・小心者なので(笑)
鷲さんも採血とかで何か引っかかると多分そちらにまわされますよ・・・腫瘍外来はあくまでもフォローアップみたいだから・・・
健康維持外来は月曜日10番で更年期の人がいっぱいです・・・汗、
それは病棟の担当医から聞いてたのでめんどっちーなーって思ってたんですけど。やっぱりお世話になることになりました。(苦)


● yannさん ●
yannさんとはビスタ・シスターズでお母様とは・・・?
とりあえずボナロンズ?・・・しゅごいユニット名?

エビスタからボナロンになったら、何だか背骨が痛いんですけど・・・とほほ。朝が結構つらいっす。


● dennさん ●
もしかして検査日?ダメじゃん!
ちゃんと検査しようね!予約予約・・・
検査までにちゃんと体調整えましょうね。
by nakasama (2007-11-03 10:16) 

やまる

お疲れ様です~、ホントに脂そのまんま!って感じなんですねぇ・・・
シェーブルチーズ、山羊チーズは脂肪が少ないんだぁ~へーへー。
でも臭い!とオクサマがイヤ~ンな顔をしてたけど(^^;
ウチのオクサマはカフェインが体質的にニガテなのでルイボスティー、常備しております。
体にも良いもんね♪
by やまる (2007-11-06 09:33) 

nakasama

● やまるさん ●
シェーブルのフレッシュでもダメですか?
ジャムと一緒もダメかな〜?残念だわ〜
ルイボスは活性酸素を取り除いてくれるって聞いた事がありますよん。
by nakasama (2007-11-10 16:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。