SSブログ

ぶーぶーなカワハギ [食べること]

皆さんこんばんわ〜。

久しぶりにお仕事に没頭しておりまして・・・ちょっとご無沙汰してしまいました。

打ち合わせに行ったらまんまと罠にはまって、

「え?こっちのは誰がやるの?」

「両方やれない?」

(えー?来週は診察2回に検査が1回・・・ん?その前までに提出?)

「んー、やろっかな〜?」

・・・で、結局2つやってま〜す゚゚(´O`)°゚

病気をしてから、なんとなく集中力が続かなくて、リハビリモードですが

無理はしないように・・・気をつけます。

時間を上手に使わないとと感じています。

・・・仕事ができる楽しさ?有り難さ?みたいなものもちょっと実感
( ̄ω ̄、)長いコト休んじゃったのに・・・お仕事くれてアリガトー!

ちょっと頑張ってる自分は結構好きかも、、、マゾですね?
(この限界を超えるとヒーヒー言うくせに。^^;)

根本的に働いてないと不安な極度のビンボー性なんです。



あのね・・・そんなんで忙しいって言ってるのに・・・

葉山産のカワハギ持ってくよーって言う友人がいました。

なんで、平日に釣りしてんの?
頂き物は拒みませんけど。

カワハギってフグの仲間なんですって・・・
そう言えば釣り上げるとぶーぶー鳴いてますね。

寒くなってくると肝が美味しいのですって!
肝は生で使う方もいらっしゃいますが、お酒でさっとゆがいて臭み抜きをしてから
冷水で洗ってたたいてアサツキ等といっしょに和えると
激ウマです。
ワサビ醤油でもポン酢でも激ウマです。


ちびアオリイカは一人分しかなかったので私のお口に消えました・・・


ちびカサゴはカワハギのアラと一緒に・・・
ショウガも入れてあら汁に入れてみました。

思わず豪華な夕飯に?
これもマジウマです。


先週末・・・

秋刀魚の南蛮漬も作ってました。

秋刀魚は赤でも美味しいと思って、


オリビエ・クザンのガメイ[2005]を開けてみました。

こんなガメイは始めてかも・・・これがビオワインの還元香ってやつでしょうか?
抜栓後は結構クセがありましたが、1時間くらいで飲みやすくなりました。
合わなくはない気がしますが、これはお肉の方が良かったかも。
秋刀魚には同じボジョレーでもも少しクリアなガメイの方が良かった気がする・・・

明日はCT造影検査でーす!
げげげっ


nice!(10)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 17

mei

とれたての魚。
これ以上のごちそうはありませんね!
by mei (2007-10-26 10:45) 

はなまる

カワハギ、大好きです(≧∇≦)
特に肝が♡
この肝を溶いたポン酢でお刺身を食べると幸せ~♪
そんじょそこらのフグよりも美味しいと思う♪
(もちろんトラフグには負けるけど・・・)

アラ汁もおいしそ~♪


うわぁ
やばい・・・おなか空いて来た
( ̄¬ ̄)ジュル・・・
by はなまる (2007-10-26 12:32) 

rira

カワハギこんな魚なんですね?
おいしそうに大変身(^^)
by rira (2007-10-26 13:01) 

お仕事・・・よかったですね~~。
私にも誰か仕事の粉でもふりかけてくれないかな?
私の場合は貧乏だから・・・もう、仕事していないとうしろめたい。。。
とはいえ、けっこう、プーを謳歌しているか??

カワハギをくれる友人。いいね~。
釣った人は喜んでもらえるのがなによりの喜びだし、こうしてきれいに食べてもらえるなんて、幸せなお魚たち。
カワハギ・・・見ていたら・・・焼き物に見えてきました。こういう焼きりますよね??益子かな??

ワインね・・・絵が好き! 味は分からないから、絵で選ぶと・・・たいてい、猫の絵に・・・^^;
by (2007-10-26 18:11) 

やまる

確かに確かに。ぼ~っと出来る時間が仕事中にあると、ついつい仕事をくれー!と
言いたくなる自分もマゾかも(^^;
カワハギ・肝………ぎゃふんっ(X_X)
言葉を見ただけでヨダレが……うらやましすぎ!!!!!
美味しいもん食べるためにもCT、がんばってくださいね♪
by やまる (2007-10-26 18:28) 

メアリーアン

ナイス!

夕食のあとにおじゃましたのに、よだれが~。
カワハギ、肝も食せるほど鮮度のいいものには
なかなか出会えませんよね。うう、いいなぁ。

ガメイのワイン、久しくご無沙汰であります。
チーズにワインがおいしい季節になりました。
(って年中飲んでいるのですが)特にいい
季節になったってことです。

おいしいもの食べて、CT突破!
by メアリーアン (2007-10-26 21:54) 

モモパパ

並んだカワハギがカワイイ^^
キモが美味しいし、白身も美味しいですよね〜^0^
白身魚にアオリイカが羨まし〜^o^
白かと思ったらオリビエ・クザンのガメイ?!
8月に飲んだ01年のリショーさんのワインがビオ香(?)だったのか?!
一日置いたらすっかり美味しくなってたの思い出した^^
by モモパパ (2007-10-26 23:03) 

すみ

わたし、エサで釣った魚って、怖くて食べられないんですよ~(ーー;)
さばいたら胃の中から生餌が出てくるかと思うと怖いのです(><)
でも釣りは大好き~( ̄ー ̄) 久々に行きたくなってきました☆

nakaさんはなんでもおいしそうなゴハンにしますね~(^^)
ご家族の方は幸せですね♪

カワハギ、皮をはぐのが気持ち悪くって・・・(汗)
我が家の食卓には一度だけ煮物で出ましたが、その時は皮ハギ済みのを買っちゃいました(・・;)
そして肝は触るのがコワイです。主婦失格?(ーー;)

お仕事はやりがいがあるんでしょうね☆
限界を超えない忙しさが続きますように(><)
またブログをご覧になる頃には検査も終わってますよね。お疲れ様でした!
by すみ (2007-10-26 23:39) 

おお! かわはぎの皮むきたい^^ あれって小気味良い^^

最近仕事に忙殺されて^^ぶーぶー行ってるオイラです^^
by (2007-10-27 03:52) 

nakasama

⁑  meiさん ⁑
そうなんです、たまに釣りの帰り道にお裾分けをね、頂くんですよ。
カワハギ美味しいですよね〜(^ー^)


⁑  はなまるさん ⁑
>この肝を溶いたポン酢
そうそう!かるーくしゃぶしゃぶしてそれで食べたいっ!って思ってたんです!
皮剥いてあら汁作ったらくたびれちゃって・・・
次回はそれだっ!!!次回はあるのか???


⁑  riraさん ⁑
カワハギとってもおいしいですよん♡


⁑  こぎんさん ⁑
ふふ〜、またお仕事はじめたらなかなか野山に出られませんよ〜
(^^;)
カワハギはお口がかわいいですよね〜ちゅー(´ε` )って^^;
でも美味しいから皮を剥いじゃうんです・・・残酷だわ!
千葉も今頃は美味しいお魚がいっぱいですよね〜
ご主人とぼんちゃんお魚好きになったらいいのに(-人-)

ワインは私も半分はビジュアルですよ(笑)この毛深いおじさんかわいいでしょ?(バッカスなのかな?)何故かイカリ?が悪魔のようで・・・


⁑  メアリーアンさん ⁑
私動物のレバーやフォアグラは食べられないんですけど、魚の肝は大好きなんですよ〜
来月はヌーボーが解禁ですから何となくガメイを飲んでおこうかと・・・(笑)
CTは造影剤手首に刺されて・・・痛かった・・・とほほ
来週は診察ウィークです。(T。T)
by nakasama (2007-10-27 11:59) 

nakasama

⁑  モモパパさん ⁑
カワハギは ((・3ε・)))))彡ちゅー
のポーズを撮り忘れました(ーー;)
そしてやっとアオリイカのお刺身も♡えへえへ(変態?><)
クザンさんのガメイはいろんな複雑な味(香り)がしました。
ほんとに作り手によってぜんぜん違って面白いですよね〜。


⁑  すみさん ⁑
すみさんも釣りされるんですね〜(^^)b
私もね、初めて釣ったハゼをさばくとき、かわいそうで怖くて泣いてしまいました〜。(笑)でも食欲の勝利?
何度かやってると、慣れちゃうんですよね〜とはいっても慣れないお魚とはやっぱり今でも格闘ですけど・・・(ーー;)
>胃の中から生餌・・・ってアオイソとかゴカイとかのことですか?釣る時は平気で触れるの???
たしかにカワハギは私も昔は釣れてもリリースしてた〜
(^^;)ぶーぶーうるさいし、皮を剥ぐのが嫌で・・・
今はね・・・楽しいかも〜(^。^)
だってあとが美味しいんだもんっ。


⁑  dennさん ⁑
おつかれさまでーす!
忙しいのは良い事ですね、(ある程度まではね(^^;))
そうそうべろーんと剥けるし、苦手だったあのザラザラ感が何となく好きになってきましたよ〜これも美味しさのなせるマジック?でしょうか?
by nakasama (2007-10-27 12:28) 

しじみ

はじめてコメントします<(_ _)>でもずっと覗き見しじみでした<(_ _)>
美味しそうで~今小腹がすく時間に拷問です((+_+))
カワハギ大好き♡でもさばけません。肝すてきです~♪
ワインも好き♡だけど詳しくありません。
いつも美味しそうで。。。ジュルッ。
検査がんばってくださいね☆
by しじみ (2007-10-27 15:49) 

お仕事お疲れさまです。
ほどよい量の仕事と言うのも難しいところですが、仕事をしていると一日の中にメリハリがついて時間を大切に使いたいなあと思いますね。

お魚好きなのでゴックンな写真たちです。
あら汁おいしいよねえ(^^)
by (2007-10-27 20:11) 

nakasama

⁑  しじみさん ⁑
こんばんわ〜!
riderさんとことかでお会いしてるかな〜?ですよね(^ー^)
肝好きですか?さては飲兵衛ですね?
どうそよろしくです。( ´・ω・`)_凸”オヒトツドーゾ

カワハギは私もちゃんとはさばけないんですが、
ネットで見ると調理のポイントがわかるのでこんなカンジかなーって参考にしてます。
食べたい気持ちの方が勝っちゃうのかも?(笑)
CTは終わりました〜来週結果聞きに行って来ます。
問題なしだといいなー(-人-)。


⁑  アカシアさん ⁑
そ〜そ〜ほどよい量の仕事ってないですよね(^^;)
私の場合自宅作業なので、逆にメリハリがつかなくって、
気がついたら夜だったり・・・あらら〜
なカンジです。(笑)
お魚たち脂がのってきておいしくなってますよん♪
汁物はこれから特に・・・たまりませんよね〜( ´艸`)
by nakasama (2007-10-27 22:39) 

週末、釣り番組でカワハギ釣り見てて
「食べたいな~」って思ってたところです・・・(^¬^)
この時期のカワハギの肝は最高ですね~ヽ(´▽`)/
by (2007-10-29 07:42) 

rider

なんちゅーウマそうなものを食しているんですか!
 
うう。。。うまそぉ。
nakaさん、お魚さばけるんですね。
しゅげぇ・・・
 
おいしそうだなぁ、肝。
 
 
by rider (2007-10-29 16:51) 

nakasama

⁑  たろうさん ⁑
はい、肝おいじがっだ〜!身もバッチリ美味しかった〜!
たろうさんはどこで食べるんでしょ?(^ー^)


⁑  riderさん ⁑
えへへ、美味しかったです♡
実はカワハギさばいたのは初めてです・・・
(ひどいものですが何とかなりました。)
昔は、釣れても手間の割に身が少ないしって、めんどくさがってリリースしちゃってた・・・もったいないですね〜(ーー;)
by nakasama (2007-10-30 15:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。