SSブログ

お酒を飲むこと [食べること]


外で飲むとこのモエシャンドン1杯のお値段で・・・

カノビアーノのランチ

サラダに・・・



どちらかのパスタに・・・

ジェラートとコーヒーがついてきます!(^^;)



お酒は昔から好きですけど、
最近週末は宅飲みばかりになってしまいました。
(ってことは昼は外で飲んでるわけですかね・・・そんなことは・・・たまにですよ・・・汗)

昔は家で飲む事ってほとんどなかったのですが、
だんママのことがあってから夜は自宅にいる事が普通になりました。





近所にタコス屋さんがあるのは知っていましたが、
夜しか開いてないので行った事がなかったのです。
話を聞くと楽しそうなので、のぞきに・・・


裸電球に紙のもしゃもしゃ・・・コレいいです!キレイ!

日本酒まで置いてあってユルユルな感じ〜店主も面白いし、楽しかった・・・

外食は仕事にも毎日のごはんづくりのヒントにもなるので出かけないとな〜
とは思うのですが・・・




宅飲みを始めると、外で飲むのがめんどくさくなります。
そのまま寝れちゃうし・・・
なにより外食予算を考えると贅沢が出来ちゃいます。(笑)


エストラテゴ・レアル テンプラニーリョ ドミニオ・デ・エグレン
というスペインワイン(税込¥1200弱)



秋だから栗の葉っぱに包まれたチーズを買ってみました。
中身は山羊のミルクで出来たシェーブルのアフィネ
(とっても熟成していてトロトロ、ぴりっと感もあり、¥1700とお高い買い物でしたが4回食べられます。)

でも・・・臭っ・・・ここまでのはさすがに私も苦手かも・・・

(だんちゃんは美味しいらしいけど。)


野菜とソーセージのオーブン焼き
(モロッコインゲン・蓮根・茄子・プチトマト・カボチャ・エリンギ・粗挽きソーセージ入れても¥600くらいかな?)


アラビアータ(辛いトマトソース)で使ったトマト缶は¥100

宅飲みバンザ〜イ!ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄)ノ


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 13

モモパパ

そうなんです、外だとモエ一杯で・・・ですよね^^;
車で出掛ける事も多いし・・・うちも宅飲みが殆どです><
修行がまだまだですが、にょろも外食は「宅食のヒント」と申します^^
エストラテゴ・レアル、コストパフォーマンスが良いと見かけるのですが、お味の方は如何?!
チーズはやっぱり「AOC」が付いてますね^^
野菜とソーセージのオーブン焼きも美味しそう!
モロッコインゲンってでっかい豆ですね~^o^
by モモパパ (2007-09-30 19:05) 

お酒を楽しめるお店のお料理はとても勉強になります。
ほぉ~~と感心してしまいます(^^)

焦げ目のついたオーブン焼きがおいしそう。
温かい食卓を感じます。
乾杯♪
by (2007-10-01 20:52) 

ふふふ^^宅飲み^^
そのまま寝れる^^そのとうり! ちなみに晩酌して寝て・・起き出して また飲んでます(今夜はね?^^)
by (2007-10-02 01:10) 

やまる

なにこのサラダ?すんごいヨダレ出てくるんだけど???
紙のもしゃもしゃ。なんだかオシャレですね~
タコスのあの皮と中身のトマトとサルサ、この組み合わせって、かなーりお酒がすすんで良い感じ!
こりゃぁ、我が家もタコスを作って宅呑み!?
by やまる (2007-10-02 06:01) 

はなまる

外食、大好きなんですが経済的にしょっちゅう行けません( TДT)
そのせいもありますが、最近宅呑みに目覚めました☆
前は晩酌、って感じだったんですけどね ノ(´д`*)
晩酌だと、あるもので飲む、って感じですけど
宅呑みだと、ちゃんと料理を用意して♪って感じがします。
オーブン焼き、めっちゃおいしそうです♪
今夜は我が家も宅呑みしようっと♪♪♪
by はなまる (2007-10-03 08:52) 

どこからがお外で、どこからが宅なのか、分からない位・・・そんだけnakasamaのが素晴らしいってことよ~~。
ホント、たまに外で食べて、情報仕入れないと・・・ワンパターンになってしまいます。
ま、家はほとんど居酒屋系が多いのですが、最近の居酒屋もあなどれないですわ。
もしゃもしゃライト、好みです。
by (2007-10-03 08:55) 

rider

私も家で飲むことばっかり。。
だってぇぇぇ、楽しくないんだもん。
おなかが浮腫んで来たらゴロゴロできないしっ。
 
だけど、自分のできる料理しか食べれないというのが難点ですよね。
nakaさんに来てもらって、作ってもらおうかな♪(ォィ)
 
でも確かに贅沢できるよね。
by rider (2007-10-03 09:40) 

nakasama

□ はーくさん □
ご訪問ありがとうございます。

□ xml_xslさん □
nice!どうもありがとうございます。


□ モモパパさん □
ねー、シャンパーニュはお高いし1杯だけ飲みたい派なのでクリスマス用くらいしか自分で買いません。
だから外食の時くらい・・・って注文するんですけど、呑み助はコレだけで終わらないですもんねー(^^;)続きは家で・・・
エストラテゴ・レアルはまあまあです。
お値段にしては結構いいんじゃないかな?
カザマッタとブルゴーニュの3本セットになっててお安かったので買ってみました。
前後して美味しいワイン飲んでたので舌が肥えてしまって・・・(笑)それでも違和感なく普通に飲めるワインでした。
(コレだけ買おうとは思わないけど・・・一言多い^^;)


□ アカシアさん □
それぞれオリーブオイル、塩こしょうで炒めてから、パルメザンチーズを降ってオーブン(グリル)焼きにしました。
レンコンは多分アカシアさんのと同じ味ではないかな〜?って思いました。(^^)v
野菜も茹でないでそのまま加熱したものは味が濃い感じがしますよね。


□ dennさん □
(今夜はね?^^)???
(今夜もね?^^)の打ち間違いでは?(  ̄▽ ̄)ノ
ちゃんと休肝日作ってるかなー?(笑)


□ やまるさん □
カノビアーノのサラダ?
ベビーリーフに塩こしょうオリーブオイルで和えただけのシンプルなサラダでした。野菜とオイルにはこだわってるみたいなので美味しかったです。
こちらのイタリアンはニンニクを使わなイタリアンなんです〜


□ はなまるさん □
そうそう、お財布にも限界があるんです。(T_T)
自分の好きなお酒にあわせて食べたいものを作ってるとだんだんこんなことに・・・( ̄▽ ̄;)
秋は・・・お酒もツマミもヤバ〜い季節ですね!^^;


□ こぎんさん □
いえいえ、パスタ皿がとっても似てたんですよ〜コレ!
うちのはIKEAの安い皿なんですけど、中身の割になかなかイタリアンなビジュアルですよねー。(笑)
美味しい居酒屋はハズレの専門店よりパスタがおいしかったりするんですよね〜!レシピ本など見ながら作るのが苦手なもので・・・
(間違えるから>_<)自分で食べてイメージしながら作らないと作れないんです。だから外食が基本かも・・・
もしゃもしゃライトはこぎんさんの屋形船を思い出してました。
写真だとわからないんですが、淡〜い2色でできてるんですよ(^^)b 


□ riderさん □
あー、やっぱり?お腹にきますよね〜特に座ってると・・・
そんなに食べてるわけじゃないのになーって思ってたんですけど
まず肩回しと複式呼吸ですかねー?(酔いがまわるゾ)
>自分のできる料理しか食べれない
そう、呑みながら作るのも飽きてくるし・・・
うちも rider シェフに来てもらいたい。( ̄▽ ̄;)
by nakasama (2007-10-03 11:16) 

メロン

私もバンザーイ!ばんざーい!万歳!三唱です^0^宅呑み?家呑みとは意味が違うのかな?そういえば前回の投稿でごきがんようって間違えて入れました、ごきげんようって入れたつもりでごめんなさい!ガンだった人に失礼なって思ったけど、私もガンでしたわ。nakasamaもお安いワイン呑むときあるんですねー親近感わくなー、モエはたまーに買うと5.6千円するけど、お店だとユニクロのシャツを2.3枚買えるくらいかしら?(私もいっぱいもってまーーす)。nakasama家はムーデェーでお料理もプロ並で旦那さんもワイン呑めるようでいいなー!我が家は私が食前・中・後呑みはだけど、旦那さんは食後にカンビール一杯だけなので、つまんなーーーいって感じです!なのでお友達呼んでホームパーティーばっかやってます!!楽しく呑みたいからん!臭そうなチーズもトロットしてて美味しそう!こんな時間に見ちゃったら買えって又ワイン呑んじゃいそうー!!ドンペリで乾杯!そしてロマネコンティーでお食事っとか一度でいいからやってみたいもんです!うふふふ、さてお仕事終了まで後一時間ちょっと、ジェームズ飛ばしてかえろっと、晩御飯なんにしようかなー!!
by メロン (2007-10-03 16:05) 

メアリーアン

ワインもランチもお料理もチーズも、みんなみーんなナイス!

宅飲み、うん、言い得て妙なお言葉です。我が家は家呑みの方かしら?
ありあわせで・・・ぐすん、nakasamaさんちみたいにおしゃれにおいしく
飲みたいなあ。外食しようにもお店は限られてるし、移動手段は車しか
ないからあとがめんどうだし。私もお料理のヒントがほし~いと外食に
走る言い訳を。

先週、ちょいと街歩きをしたら、てきめんぷっくりとなり体調いまいち。
今日やっと復活傾向です。やっぱり膝から上が腫れます。この腫れが
ひざ下まで拡がらないようケアしなさいって言われてます。あと、判断
材料として血管の見え方に注意しなさいって。リンパ浮腫と診断され
た時は、悪い方の腿は血管が見えてませんでしたが、マッサージと
ストッキング着用で1年を過ごし、ちょっと見えるようになってきました。
いい方の足の見え方に近づけたいな。
by メアリーアン (2007-10-03 21:38) 

nakasama

□ メロンさん □
西の方では家呑みっていうのですね〜?
マァマァ、オヒトツ(* ̄ー ̄)_凸”
私、基本ワインは¥1000〜2000だったんですよ・・・
だんだんお口が肥えてしまって最近¥2000〜3000になってます。
セットで買うと¥1000〜5000くらいまでいろいろ入ってお得だわ?って思ってるんだけど、ビンボー性なので安いのから飲んで、高いのがいろいろ残ってたのね・・・病気して、残ってた高めのワイン(¥3000〜5000)一気に飲んじゃったので最近のはみんなリーズナブルなやつです。(笑)
名古屋の方はあちこちで?ホームパーティーが盛んみたいですね〜♪うらやましいな〜混ざりたいですぅ〜!!!σ(´〜`*)


□ メアリーアンさん □
メアリーアンさんの方も家呑みっていうんですね〜
ハイ!、オヒトツドーゾ(* ̄ー ̄)_凸”
うちはね、こんなふうであんなふうななおいしい物が食べたくないかい?食べてみないと作れないよねー、ねー!ねーーー!!!
と半ば強引に・・・しかしコレは自分で首を絞めてるとも言います。(笑)
もっぱらランチ(割安だし!)ばかりですけど・・・(ーー;)

んー、足の具合と相談しながらって感じですよね〜
くれぐれもご無理のないようにっ!ヾ(;´д`)
急に寒くなってきたので今度は乾燥にも気をつけないとですね。
良い香りのオイルでも探してリフレッシュしましょうかね?
なるほど〜、血管の見え方 φ(・_・”)メモメモ・・・
貴重な情報ありがとうございます。
先日買ったストッキング、グイグイ履いてたらまだ5〜6回なのに踵に穴が〜〜〜!(爪引っ掛けたかも?)(T_T)
by nakasama (2007-10-04 12:09) 

すみ

わたしもオウチ居酒屋ばっかりです(ーー;)
外で飲むのは面倒だし、
何よりやっぱり予算が格段に変わってきますよね~(^^;)
外だと旦那が結構飲むので、お酒が高いです~(涙)
でも家だと片付けと作るのがメンドウです~(><)
by すみ (2007-10-08 12:33) 

nakasama

□ すみさん □
食べるものよりお酒の方が金額いきますよね〜^^;
うんうん、片付けは仕方がない(笑)
酔っぱらってると片付けした記憶がなくても片付いてる時があります。スゴいぞ私!(笑)
by nakasama (2007-10-09 17:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。