SSブログ

腫瘍外来(その1) [病気のこと2:経過観察(外来)]

化学療法終了後あと少しで4ヶ月が経とうとしています。
子宮体部腫瘍外来というところにシフトされました。
昨日はその1回目・・・

予約時間10分前に行ったら・・・30番・・・(ーー;)え30番目?
待合室は見事に中高年の女性がズラリ・・・
私の病気って・・・そーゆーお年頃の病気なのね・・・
中高年かぁ・・・(; ̄ー ̄A・・・

予約時間から1時間30分が経過・・・
やっと呼ばれました。。。

診察室〜何だかちょっと受付窓口みたい?

先生:「えーと、N先生からこちらへってことですよね、手術は12月ですか・・・
    もうすぐ1年ですねー!じゃあCT予約入れましょうね。」

naka:「え〜?もう1年ですかぁ?(まだ3ヶ月近くあるよー^^;) 
    あ、CTは10月に予約入ってるとおもいますけど・・・」

先生:「お、そうですね〜では診察しましょう〜隣の部屋で待っててください。」

あれ?変わりないですか?とか聞かないの?
ま、いいや後で・・・
事務的になっちゃうのは仕方ないけど・・・(微妙に不機嫌に・・・)

内診終了後、別の診察室へ呼ばれました・・・

ここでは内診してくれた先生とは別の若い先生(女性)がパソコン前に・・・
ふむ、、、流れ作業みたいですね〜

先生:「では、次回結果と診察の予約なんですけど、え〜
    こちらではnakaさんくらいの方だと2ヶ月に1回という感じなんですが、
    それでよろしいですか?不満(って聞こえちゃったんだもん!)があれば
    1ヶ月後でもいいですよ。」

naka:「別に不満はないですけど・・・」(ちょっと不機嫌?)

先生:「いえ、不安・・・ね・・・(汗)」

naka:「あー、不安ね?ていうか、N先生からは分化型が悪い方だからとりあえず毎月診察、
    CTも3〜4ヶ月に1度でフォローアップしていきます。って聞いてましたが・・・
    それに先日の骨密度の事も様子見ましょうねーのままなのでどれくらいの期間
    様子を見るのか?お薬の処方も今は何もないので今後はどうするのか?等々
    聞きたかったんですよ〜」

先生:「骨密度ですね・・・(カルテ見てる)えー・・・そうですね・・・
   この数値ならお薬出してもいいと思います・・・
   手術で卵巣とってますからね、結構早いですね・・・
   そうなると更年期の外来に来てもらうようになるんですが、
   そちらは月曜日の午後になるんですよ。
   ちょっと待ってくださいね、今、診察室に更年期外来の先生がいますので
   聞いてきまーす。」

隣の部屋へ相談に行ってくださいました・・・

先生:「骨密度そんなにカンタンに増えるものでないし、早めに飲み始めた方がいい
    と言う事ですので、今日お薬処方しますね〜
    30日分なのでなくなる頃の月曜日にそちらの外来の予約を入れましょう。
    で、こちらはCTの結果と合わせてその次の水曜日でいいですよね〜」

naka:「そのお薬はどんなお薬ですか?」(まだちょっと不機嫌・・・^^;)

先生:「えーっと、、、エビスタというお薬でちょっとホルモンとも関係あります。
    毎朝飲んで頂いて、ビタミンDも合わせて飲んで頂きます。」

naka:「ホルモンっていうと、ラロキシフェンとは違うんですか?」

先生:「あ、それです!
    ラロキシフェン、良くご存知ですねぇ〜乳がんの予防にもなります。
    可能性はわずかなんですが、副作用で血栓が出来やすくなる場合があるので
    お伝えしておきますね。」

naka:「では、腫瘍に関してのチェックはこちらで、
    その他健康維持については次回からは更年期の外来の方でお世話になる
    という事ですよね。 わかりました〜どうもありがとうございましたー。」

(とりあえず、笑顔で終了・・・)

ということで、先生のご意見の違いでラロキシフェンを飲むことになりました。
次回骨量の測定は半年後くらいになるのでしょうか?

今まで薬を飲む事って風邪薬と花粉症の薬くらいだったので
ちゃんと忘れず飲めるかな〜?(笑)

先生初めてなのに不機嫌でごめんなさい。m(__)m

ホントは他にも質問をご用意していたんですけど、
来月更年期外来で質問する事にしました。(病棟担当医の名前もあったので・・・)

終わったら待合室はガラガラ・・・(ーー;

先生方って週に何回か外来受け持って、毎日病棟回って、手術も立合って、自分の勉強もして、学会やら白い巨塔な(?)権力争いなんかもある?(TVの見過ぎーー;)
患者も様々だから大変だな〜などと思いつつ・・・

だからといってちゃんと診てくれないと怒っちゃうんだからね〜!!!

心配事は自分からビシバシ投げていかないとホントに軽く流されそうです。

自分の体だから自分でしっかり面倒みないとねっ。(気合!)

気合いはいいけど、来月はCTも違う曜日、

結局来月も病院3回行くハメに・・・!(←あれ?やっぱり不機嫌?)



朝ご飯に・・・


ごぼうのポタージュスープ/トマトのパン/グレープフルーツジュース/ヨーグルト

ごぼうは薄切りごま油で時間をかけて炒めてタマネギを加えてさらに色づく炒めて
水もしくはスープを加えてやわらかく煮てからミキサーにかけます。
塩・こしょうで味付け・・・豆乳や牛乳を加えてもいいです。

ごぼうの甘さを感じるスープです。黒胡麻トッピングで・・・

今年暑い時に1度作って冷蔵庫に入れ忘れ、
翌朝酸っぱくなってた事がありました・・・(ーー;)

リベンジでした〜!

■■■追記■■■

にょろさんへ〜ごぼうのポタージュスープですが、
私の見たレシピではごぼう1本に対してタマネギは1/2個とありました。
でもタマネギの味の方が勝ってしまうので
もう少し控えめ1/3〜1/4程度の方がごぼうの風味が引き立つと思います。

ごぼうはじっくりじっくり〜良い香りがしてくるまで炒めてくださいね〜
ココをがんばらないと泥臭〜いスープになりそうです。
激ウマ〜!な感じではないですよ、
素朴なお味、体にやさしいスープです。(^^)v


nice!(6)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 18

うん^^ご自身のことはさ^^本人が一生懸命にならなきゃさーー

それでいいんだ^^

周りの見た目とかさ^^気にすることない!

いっちゃえば どんなにわがままに見えたとしても OK!!


ん^^それにしても 美味しそうなスープです^^
by (2007-09-27 21:45) 

鷲

何か目に浮かぶようです。自分からビシバシ投げかけていかないとあっさり流されてしまうってK先生(私も初めて!)、ほんとそんな感じでした。私なんかものの3分で終わって拍子抜け。腫瘍マーカーの値を確認するのがせいぜいでした。2週間ごとに見てたのが、いきなり一ヵ月後に伸びたのはうれしいことなんだけど、なんか釈然としない。血液とってないけど、診察前採取の予約もないけど、忘れてるのか?とか・・なんか診察が済んでからモヤモヤが残りました。あ、でもこの先生も「くま系」でした。
by 鷲 (2007-09-27 22:06) 

メロン

体部外来!っていうところがあるんですねー!専門だからいいなーって思ったけど、手術した先生じゃないから、親近感がわかないですよねー、言いたいことも言いにくそう!ホルモンのお薬いただいていいなー!まだ全くお薬飲んでないけど、いいのかしらん?って思ってます!ガードルは上部分と下部分を分けて二つとも下から履く伸びて、スタイル抜群っぽく見えるのです、ワコールの!今日はポールスミスのオースtィンパワーズみたいなシャツ靴はCAMPERっていうところの外国の(スペインだったかなー?)、履きやすいーの履いてますよ、しかもかわいいのねー!しかし前回の内容のビール、ピザ、お肉、お風呂、どれもいいなーいいなーって思うけど、最初の大きな鳥と丸い建物、まるでハリーポッターみたい!ちょっと不思議、怖いっぽい空間で行ってみたーいって思いました。ロワールとかの自然派ワインの派閥に是非入りたい!(本当は派閥とかは嫌いで自由がいいけど、呑み食べは別ウフ)又週末探してきますね!ジェームクンの鍵壊して、自転車乗りまくってるので、あっちこっちいけるのでー。ごうぼうのポタージュは手がすごくこんでる上ににとっても良さそう!ごぼうもきんぴら以外のはいからなものに変身して幸せだなーって思います!ではごきがんよう!!
by メロン (2007-09-27 22:18) 

モモパパ

ラロキシフェンとビタミンD、やはり出していただきましたね^^
お薬は両方とも飲み忘れたって気付いた時の食後に飲めば平気ですから気にしないで下さいね^^
ちなみに、うちの母はバリバリの骨粗鬆症で同じ薬服んでます^^;
(一緒にしている訳では無いですよ^^)
ゴボウのポタージュ、旨そう〜!!
by モモパパ (2007-09-27 22:58) 

メアリーアン

朝ご飯、ナイス!

大きい病院は、専門外来が細分化されているんですね。
わたしんとこは、一応婦人科系の腫瘍外来でひとくくりに
なってるみたいです。地方の総合病院だからかな?
とにかく人手不足だわ、混んでるわ。やっぱり自分から
いろいろ言っていかないとだめみたい。自分の体を守るのは
まずは自分ってことなんですね。
でも、通院で疲れてどうする?(って自分に突っ込んで
どうする?)
nakaさん、混み混みの外来、お疲れ様でした。

リンパ浮腫の話題は避けられてる感じ。自分で情報を
探し、患者の会にアクセス、ストッキングやマッサージのことを
教えてもらいました。今、患肢側が2センチ太いかな?なんとか
この状態をキープしてます。

ヒール、足首ひねりそうで元々苦手だったので、はいて
ないなあ、何年も。傷に響かないように、足にも負担が
かからないように、靴にも注意を払うようになりました。
ストッキングとともに靴への出費も痛かった・・・

医療用の弾性ストッキングは、デニール表示ではなくて
圧迫の程度によって、クラス1~3まであるようです。
私はクラス2のオープントウを使っています。1足約1万5千円、
うう、痛い、痛い出費です。
by メアリーアン (2007-09-27 23:03) 

にょろ

自分の体ですから、気になることは、先生にジャンジャン質問しましょう!
でも、質問ってなかなか、できないですよね・・・。
にょろは全くと言って質問できないタイプですが、
保険証でだんなさん(=ハズ)の仕事を察するようで、
丁寧に説明をしてもらえます。これは、ホント、助かります。

で、早速、ごぼうのポタージュをリクエストされました(笑)。
よく、考えると、今年の夏は、1度も冷たいスープを作らなかったな・・・。
by にょろ (2007-09-27 23:09) 

相性ってありますよね~。なんか不機嫌になるって・・・そういうことなんだよね。
医療の現場って、本当に大変だと思うけど・・・命かかっているんだから、もっと改革してほしいな~。

朝食は・・・もう、どこぞのホテルのようです。
手間のかかったスープなんですね。ヘルスゥィ~です!
by (2007-09-28 07:54) 

rira

お医者さんにとって大勢の中の1人でも本人には1人きりの
自分です、ちゃんとして欲しいです。
by rira (2007-09-28 09:30) 

nakasama

コメントをくださった皆様へ。
いつもありがとうございまーす。(^^
お返事はまたあらためてさせてくださいね(^^)b
ごぼうのポタージュの作り方のポイントを追記しておきました。
のでご参考に〜(素朴な割には結構時間がかかるかもです。)
by nakasama (2007-09-28 13:12) 

はなまる

卵巣を取って2年・・・
骨密度の検査を一度もしたことが無く、昨日外来通院で「あ!そういえば。」と思い出して先生に急遽検査を入れてもらいました♪
結果は次の診察日という事で2ヶ月先です(←全然焦ってない自分が怖い^^;)

ごぼうのスープ、本当においしそー♪
今度ぜひチャレンジさせていただきます♪
by はなまる (2007-09-28 13:16) 

yann

おはようございまーす。
昨日、山から戻ってきました。

エビスタ、私も処方されてますよ。
ふふふ、これでnakaさんと私はエビスタ・シスターズだね♪
地味にコツコツやっていきましょう。
by yann (2007-09-29 08:25) 

nakasama

● dennさん ●
大きい病院のシステムってなかなか手強いものですね。
質問の隙を与えてくれないって感じ・・・?
たくさんの患者さんたちを診ないとならないから、
仕方がないんですけどね〜


● 鷲さん ●
そうなんですよね、これからは今までの様に頻繁に病状聞いてもらえなくなるのでこちらからはじめに質問しておかないとたしかに3分で終わっちゃいそうです。
私なんて先生の名前見る余裕もなかった〜。^^;
鷲さんも骨髄抑制の方が安定したら診察前採取はなしだと思いますよ〜、診察後の採血結果は次回の外来ではないですか?
そうそう、この先生の他にも2〜3人クマちゃん系いらっしゃいますよね・・・〆ヾ( ̄(エ) ̄ )


● メロンさん ●
そうなんですよ〜、頚部と体部と卵巣と・・・って
フォローアップの外来は部位で別れてるんです。
先生方はくまさんチームなので毎回違う先生かもしれません。
ホルモンのお薬といってもコレは骨のお薬なので他の更年期にはキカナイやつなんですよ。^^;
だから物忘れとか直らないのね〜(_(エ)_)ノ
お薬なんて飲まないで過ごせる方が良いに決まってますから〜

メロンさん、メイドになったりオースティンパワーズになったり?・・・ポールスミスのなんてすごいおしゃれ〜
引きこもりの私は今日もユニクロのTシャツだわっ!
あ、ジェームクン直って良かったですねっ(^ー^)
それにしても最後の「ごきがんよう!」で大爆笑で涙でちゃったですけどぉ・・・ゞ(_△_ )ゞ


● モモパパさん ●
はい、モモさんの予想通りやっぱり出ちゃいましたね〜^^;
先生によって意見が違う事はだんママの時でもいろいろあったので
慣れてるんですけど、ここまで細分化されて流れ作業的に診られると何だかなーって感じです。
更年期の外来も同じ婦人科の先生で両方掛け持ちしてる先生もいるのに何故に1回で済まないのかな?って思っちゃうんですよね。。。
by nakasama (2007-09-29 22:37) 

nakasama

● メアリーアンさん ●
そう、リンパの事も聞こうと思ってたんですよ・・・
なかなか隙を与えてもらえなかった〜(笑)
腿はそうでもないんですけど膝の上がちょっと太くなってきたので、これは次回CT撮った後の結果のときにあわせて質問しようと思ってます。
場合によっては1度専門医に行ってみてもいいかな?と・・・
他にもねー化学療法の副作用なんだか?更年期なんだか?みたいなのが細々とありますが〜とりあえず元気です。(^^;)
ストッキングも医師の処方箋があれば、保険適用になるといいのにね〜!


● にょろさん ●
なるほど〜、保険証でわかっちゃうんですね〜
それは先生もプレッシャーかも?
でもお薬の説明ってあまりちゃんとしてくれないですよねー
だから自分で調べないと・・・
でも調べた情報が古かったりして(;^_^Aまったく・・・
いつもハズさんのコメントに助けられてます。
どうもありがとうございます!m(__)m
by nakasama (2007-09-29 23:27) 

nakasama

● こぎんさん ●
改革していった結果、婦人科の窓口が細分化されてより専門的にチェックするようになったんだと思うんですけど・・・
複数の科に通わなけらばならない患者としてはめんどくさいですよね、でも年間診察しないとならない患者さんの数って半端じゃないし少子化問題だってかなり関係してると思われるので婦人科医増えてもらいたいですわ〜
激務だと思うので婦人科志望の人いなくなっちゃいますよ・・・涙


● rira さん ●
そうですよね、急がないとならない患者さんが優先だし、先生方もお仕事はそれなりにきちんとこなされてると思うんです。
ただ患者の数に対して医師不足ってのはどこの病院に行っても感じますので病気にならない様に定期検診に行ってくださいね〜^^;。


● はなまる さん ●
そうそう、自分から言わないと撮ってくれないものですよね(^^;)
レントゲン写真の背骨がまがってるのでずっと気になっててね・・・早く撮って撮って〜!だったんですよ(笑)
でも、はなまるさんのところの待ち時間にはビックリ!
私、初診のときでも3時間待ちくらいだったかな?
これしきで不機嫌になってたらまだまだダメですね〜
次回は待ち時間対策していきます。( ̄ー ̄)ノ


● yannさん ●
お帰りなさいませ〜、お疲れではないですか?
もうソファーはお山に届いたのかしら?
yannさんもですか?
そうですね、地味にコツコツ(yannさんダジャレ?(・ω・;))いきましょー。
by nakasama (2007-09-30 08:37) 

やまる

素朴な味なごぼうのポタージュ。これは手間暇かけてますよね?
胃に優しそうで酒飲みは作らねば!と思ってしまいました(^^;
医者の対応って、病院にも医者個人でもかなーり違うので、「これなに?」「それなに?」ってしつこく聞くようにしてます。自分のことだもんねぇ・・・
特に薬が処方されるときは『呑んでもだいじょぶ?』
これは忘れずに聞いてます(酒かよっ)
by やまる (2007-10-02 06:02) 

nakasama

● やまるさん ●
思ったより時間かかりますね〜飴色たまねぎ並に炒めました。
味は・・・ごぼう!
めんどくさいのを忘れた頃にまた作りたいです。(笑)

そーそー薬は効きすぎちゃったりするので大事な事だもんね、
抗がん剤の時ですら『呑んでもいいですか?』を聞いてた私・・・
担当医には(たくさん飲みたいの?)と笑われましたが・・・!
(  ̄▽ ̄)ノ
by nakasama (2007-10-03 09:58) 

すみ

ひーど~い!!(ーー;)
わたしの病院みたい! なんだその外来!!
わたしだったらオッパッピーですよ~
さすがnakaさん、なんてオトナなんだっ!!
患者がしっかりしないと放置されることってものすごおおおおおく多いですよね(汗)
わたしも骨密度なんて主治医も無関心だったし、
更年期の症状についてはほとんど知識なかったしな~(・・;)
・・・頑張りましょうね(^^;)

ゴボウのスープ、おいしそうだけど、手間がスゴイですね~(^^;)
・・・飲みたいけど、作らなそうです(←めんどくさがり・・・)。
by すみ (2007-10-08 12:38) 

nakasama

● すみさん ●
おおー!すみさんが書いてたのはこういうことか!
って感じでした(^^;
うーん、悲しい事ですがどこの病院もある程度はしかたがないんでしょうね。
今後は婦人科の先生複数の方に診察して頂くようになるので同じ質問でどれくらい見解が違うのか確認してみたいです。(笑)更年期関係はホント、自分から言わないと何も言ってくれないものですね。
神経質になる必要はないかもしれないけど、一応勉強していかないと質問出来ないですもんね〜。
by nakasama (2007-10-09 18:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

時之栖お酒を飲むこと ブログトップ
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。