SSブログ

作っていたものたちいろいろ [食べること]

■太陽のサラダ

前回の海から帰って、夜ばたばたと作った割には
キレイで美味しいサラダが出来たのね。。。

パプリカのマリネが作り置きしてあったので、
それとトマト、バジルにオリーブオイル・塩こしょうで和えて
ブルーチーズを散らしてバルサミコをレンジでチンして煮詰めたソースをかけました。
色と形から“太陽のサラダ” と命名してあげました。
自己満足・・・


主食はパスタ・・・

めずらしくミートソース?
タマネギ、ひき肉、飲み残しの赤ワインとトマト、チリパウダー等のスパイス色々で炒めて煮詰めたらちょっとタコスっぽい味もするミートソースになりました。(^^;)
ホールマッシュルームのカンズメ刻んでボリュームアップ&カロリー控え?
これもなかなか成功でした。

時間かけても見栄えのしないつまらないものが出来る事もあり、ありもので適当につくっても
驚異的に美味しいものが出来る時もあり・・・

まぁ、どちらにしても飲むんですけど・・・


ラ・プティット・ガトリー [2004]グリオット (フランス/ロワール)
ぶどうは
カベルネ・フラン 1/3
カベルネ・ソーヴィニヨン 1/3
グロロー 1/3

以前から気になってた自然派ワインのこのラベル、やっと飲みました。(^^;)
カベルネ中心だから?結構ボリュームがあって飲みごたえのある、、、じっくり飲みたい赤ワインです。
かといって渋みも角がなくてまるーい感じ・・・
これから深まっていく美味しい秋にぴったりかも?
赤ワイン好きにはたまらない感じ・・・ですよ♡




■ソーメンチャンプル

夏のソーメン、ひやむぎって半端に余ってませんか?
単純に焼きソーメンなんですけど。
具はゴーヤ、桜えびやもやしなどその時残ってるもので・・・ニンニクと鰹節は必ず入れます。
食べる前にレモンと沖縄の島唐辛子の泡盛漬(こーれーぐーす)をぱしゃぱしゃかけていただきまーす。

■かき揚げ丼?
かき揚げそばにでもしようかとスーパーで買っておいた野菜のかき揚げと舞茸のかき揚げが、外食(蕎麦)しちゃって日の目を見ずに、翌日になってしまったのでかき揚げ丼となりました・・・

天ぷらの残り物を翌日煮た・・・あの味です。(^^;)
何年も作ってなかった気がして・・・昔懐かしい味になりました。

■さんま2品

定番ですが、さんまの塩焼き

これも定番ですが、さんまの梅干し煮

ちっちゃい秋茄子は糠漬に・・・

ビールもいっぱい飲みましたが、しばらくワイン載せてないぞーって使命感もあり?(笑)


ミュスカデ・セーヴル・エ・メーヌ アンフィボリット[2005]ランドロン(フランス/ロワール)
キツネマークのムスカデはたぶんココの と一緒。
キツネのマーク・・・どれも美味しい白ワインです。


ボジョレー・ヴィラージュ・BOJO [2005] ヴィヌメンティス(フランス/ブルゴーニュ)
ヤン・ロエル

また今年も11月にボジョレーヌーボーの解禁日がやってきますがこのヤン・ロエルさんのボジョレーはかなり好きです。
ラベルの色は違うかと思いますが今年もあちこちから来るメルマガで見かける予感。

お休みを挟んで急激に増えてしまった体重ですが・・・
飲むと食欲増加・・・確実に増えますね・・・
食欲の秋に備えてなんとかしないと(=ω=。)\

1週間禁酒!!!

・・・書いちゃったよ・・・


nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 16

太陽のサラダ食べてみたいです
トマトにチョコレートも美味しいですよ       たぶん
by (2007-09-18 21:00) 

丁寧に作られた家庭料理・・・おいしそうです。
天ぷらを翌日煮たもの。
子どもの頃、よく食べました(笑)
とても懐かしい食べ物です。
by (2007-09-18 22:22) 

イタリアンかと思えば、和食あり。。。
サンマ、今年は当たり年だっていうんで、何か美味しい食べさせ方・・・
(ダンナもボンもそんなに好まない。骨がイヤとか・・・開いてくれとか・・・ありえない)を思案中。
糠漬けもやっているんですか? すごいな~。
by (2007-09-18 23:23) 

やまる

どれもこれも美味しそうだなぁ、相変わらず(^¬^)
太陽のサラダ。具も見た目もネーミングもniceっす!
ソーメン!
ぎくっ!
余ってます、はい。冷蔵庫でスヤスヤと眠ってます・・・
そっか~やったことないけどやってみっかなぁ・・チャンプルー。
美味そうだし・・・
by やまる (2007-09-18 23:39) 

miumiu

グリオット!2~3年前にビオワインに飲みました。独特なデザインのエチケットですよね~。
初めてのときはビオ臭が泥臭くて驚いたものです。

ソーメンちゃんぷる、うまそ~♪
by miumiu (2007-09-19 07:24) 

はなまる

すごーく美味しそうです(≧∇≦)b

普段ビール党でしたが、先日イタリア料理のお店で珍しくワイン注文しちゃいました。
こちらのブログの影響です ^^
まぁ わからないのでテキトーに安い赤ワインでしたが^^;
それでも結構おいしかったぁ。

食欲の秋・・・
ふぅ。。。
by はなまる (2007-09-19 08:42) 

nakasama

♪ パンストなカイト(^^)さん ♪
トマトにチョコレート・・・( ̄_ ̄ i)
食べたら感想聞かせてくださいね。


♪ アカシアさん ♪
そうそう、子供の頃天ぷら祭りの翌日は必ず煮た天ぷらでしたよね(笑)ちょっと甘い、懐かしいお味です。


♪ こぎんさん ♪
強制的にサンマ祭りにしてあげてください!(笑)
小骨ごと叩いてミンチにしてサンマバーグってのどうですか?
(↑自分が面倒なので人にやらせようとしています。^^;)
余裕ができたらやってみようかと・・・


♪ やまるさん ♪
お久しぶり〜
ソーメンチャンプル炒めてるとちょっとベタつきますが、
味は影響ないです。
パスタと思えばイタリアンもいけますよね〜
by nakasama (2007-09-19 11:45) 

nakasama

♪ miumiuさん ♪
ビオ臭って良く聞きますが私って鈍感みたいなんです〜
ほとんど気になりませんでした・・・
それとも数年経って洗練されてきたのでしょうか?
田舎育ちなので泥臭いのに慣れてるのかな?(笑)
それより新樽のニオイの方が苦手で・・・あれは飲めないかも。


♪ はなまるさん ♪
>珍しくワイン注文・・・えへへ、私も数年前まではビール党だったんですよ、年のせいかあんまりビールが飲めなくなって、自然派ワイン党になりました。
自然派ワインって苦手な人も多いみたいなんですけど、日本人の食生活には合ってる気がするんです。2日酔いしないしね・・・

私なんて、ヒスロン飲んでないのに2週間で2kg増ってやばいですよね〜(ーー;)しかも秋はこれからなのに・・・
by nakasama (2007-09-19 12:10) 

メロン

自然派ワイン?美味しそうですね、ドスンくる深い味わいのかな?お料理もみーーーーーーーーーーーーーんんな美味しそうだし!オイシモン作りすぎると、太りますよねー!炭水化物抜いて野菜、お肉、乳製品、発酵食品でー赤ワインどっぷり呑んでただ今、1.5キロ痩せました!nakasamaにもお勧めです!でも昨日外来で血糖があがってて、やっぱりきゅうり一本でも血液検査の前に食べると影響するんですねー!しかも暑いなかあっちこっち寄ったせいか、脱水症状の数値ですとか言われてーショック、(主治医は悪くないのにむくれちゃった)これからは、外来はゆっくり、のんびり行って病棟はすべて終わってから寄ることにしました、。今日は夜から同僚と、マリオットアソシアホテルの52階でワイン、ビール、カクテル、おつまみ呑み放題、食べ放題行ってきます!この年になってー?って思うけど、ホテルだからいいかなーって思って、うふふふふ、楽しみです。では食欲の秋到来!太らないように、切り抜けれるといいですねーオッパッピー
by メロン (2007-09-19 14:09) 

nakasama

♪ メロンさん ♪
おはようございまーす。
そう自然派ワインとかビオワインとかいいます。
私の飲んでるのはそれ系がほとんどなのですが、酸化防止剤を極少量に押さえてあるので体にも良いですよ(^^)b
そのかわり酸化しやすいのでみんな要冷蔵です。
うちはセラーがないけど(でも冷蔵庫は2台)ワインまとめ買い(安くなる)なので昔の小さい冷蔵庫が飲み物専用になっちゃってます。( ̄ω ̄;)
はい、私も炭水化物極少にしておかずはしっかり食べて、この数日で-1kgもどりました〜!(*´ο`*)=3
お酒飲み過ぎも利尿作用で脱水状態になりやすいからね〜
夏のビールは水分補給にはならないんだってー!
飲むときはしっかり水分も摂ってね・・・あ、でも浮腫むかも〜(笑)
オッパッピーって・・・メロンさんまで?ゞ( ̄∇ ̄;)
by nakasama (2007-09-20 10:07) 

rider

一週間禁酒ですか?(笑)
そんなことすると、ストレスで太りますよ(¬_¬)チラッ
 
おいしそうだなー。
秋刀魚の梅煮。。。。
↑これ、ご飯が進んじゃうんですよね。
by rider (2007-09-20 12:33) 

nakasama

♪ riderさん ♪
なんとか土曜日までは頑張ろうかと・・・
でも休みの日はダメかもね〜 ( ´・ω・`)意思弱い〜(笑)

はっ!そうか・・・ごはんがススムもの作ってしまってたのね。
あ、サンマの塩焼きの横っちょのはriderさんの昆布と油揚げの煮物でーす・・・(^^)v 助かってます。
by nakasama (2007-09-20 15:22) 

rira

目の保養!おいしそう(^^)
by rira (2007-09-21 09:59) 

nakasama

♪ riraさん ♪
どうもありがとうございます。
パンを焼く余裕ありません、、、
粉まだ残ってるんですけど・・・ーー;
by nakasama (2007-09-21 10:29) 

モモパパ

夜中にこぎんさんの所やここにくると刺激が強すぎます^^
赤ワイン好きなので、ラ・プティット・ガトリー一度試してみないと!
今年はサンマが安くて美味しいですよね〜^o^
ヤン・ロエルさんのボジョレー、もう何度か目にしました><
今日はもう、日曜だから飲んでいます?!
by モモパパ (2007-09-23 23:56) 

nakasama

♪ モモパパさん ♪
グリオット 結構フルボディで飲みごたえがありますよ。
お肉でどうぞ、な感じです。
合わせる食事によっては苦み?感じちゃうかもです。
あ、何が合わなかったか覚えてない・・・記憶がー
ええ、1週間待てずに飲みましたっ!(ーー;)
我が家は本日もまた秋刀魚の予定です。
by nakasama (2007-09-24 11:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。