SSブログ

治療後の診察(その3) [病気のこと2:経過観察(外来)]

せっかく涼しくなって来たと思ったら、
台風がやって来ているみたいでどんより〜な朝ですね。

はやいもので、化学療法終了後もうすぐ3ヶ月がたとうとしています。

昨日は外来診察日、
14日の診察時採血と30日の骨密度検査の結果を聞きに行ってまいりました。

問題ないない!と思いながらも実は毎回ちょっとだけドキドキなんですよ。
最近知ってる人にも会わなくなってきました・・・ちょっと寂しいような・・・?


先生:「今日は結果だよねー、問題ないです・・・あ、ちがうちがう、問題あったー!」

naka:「え”〜!問題〜〜〜って〜〜〜」=( ̄□ ̄;)⇒

先生:「あ、ごめんごめん。ガンの方は大丈夫だから!骨の方」

naka:「えー、スカスカですか?」

・・・・結果の表を見せてもらいました。・・・・

先生:「nakaさんのはココ。信号といっしょで黄色、注意ゾーンだね。」

naka:「0.8くらいですかねー?」

先生:「うーん、お薬もあるにはあるんだけど、始めちゃうとずーっと続けなくちゃ
   ならなくなっちゃうからね、出来れば未だ出したくないんだよね・・・
   抗がん剤治療であんまり運動もしてないだろうし、食事も少し気をつけて
   カルシウム摂ってもらっても少し様子見ましょうかね?」

naka:「はい。涼しくなって来たのでちょっと頑張ってみますぅ。」(T▽T;)

先生:「それから今後の事なんだけど、実はこの病院での治療後の患者さんの
   フォローアップは、がんの種類別にチームに別れててね・・・
   nakaさんは体がんだから水曜日の午後・・・って来る事可能かな?」

naka:「はい。もちろん来いと言われれば来ます!」

先生:「体がんチームのリーダーはS先生でね、nakaさんは初診S先生に
   診察受けてるんだよね〜、僕はそっちのチームじゃなくなっちゃうんだけど
   それでもいいかな?もちろん何かあったときは僕が対応しますのでね・・・
   心配しないでね。あとそっちの診察が嫌だなぁ〜って感じだったら
   火曜日に戻ってきてもいいからね〜(笑)」

naka:「はぁ〜、そうなんですか?
   じゃあ次に先生にお会いする時は何かあった時ってことですか?
   それも何だかな〜って感じですよねぇ〜(爆)」

先生:「そうだね〜(笑)じゃあ次回からはそっちに予約入れとくね。」

naka:「はい。ありがとうございました!」

ということで、わたくしの主治医、治療後3ヶ月で消失のようです。
S先生(くまちゃん)チームにはちょっとニンマリ〜(^。^
だけどS先生とは限らないので、毎回変わるかも。

それに・・・骨密度危険ゾーンに突入ですぅ〜
手術で両側卵巣を摘出しておりますので、骨の維持に大切なホルモンである
エストロゲンが急激に減少してしまっています。

乳製品・小魚・海草類・ビタミンD〜Cなど気をつけて食べていたのですけれど
人間何かを失うとなかなかバランスがとりにくいものですね。

次回測定で骨密度戻らなければ、更年期外来も増えるって感じなのでしょうか?

あとは運動、特に重力は骨を活性化させると聞きますので水泳より
ウォーキングなどがいいのかな?そろそろお散歩シーズン?
よーし、がんばるぞー!

なーんて思ってお仕事の用事ついでにさっそく西新宿を大回りでウォーキング、その後
・・・診察日お決まりのデパ地下散歩・・・???

夜になったら・・・モモにかわいいえくぼが(・^-^・)うふっ♪
じゃなくて、足浮腫んでるしー!!!

むぅ〜、リンパ浮腫になるリスクを考えながらのウォーキングはなかなか微妙です。
ちょっとづつ体をうまく騙しながらやっていきましょう・・・(ノ_-。)

動き出しては撃沈の繰り返しですが、
じわじわ前進しているイメージを描きつつ・・・

同じお悩みの皆様〜!
ちょっとづついきましょ。 | ̄ω ̄、|ネー!


nice!(8)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 19

rira

先生脅かさないでほしいですよね。

いろいろ考えながら読ませて頂いてます。
by rira (2007-09-05 12:01) 

メロン

ボンジュール!マダーム?ゆいフランス語、パリも行ったことあるんですね、いいなールーブル美術館行ってみたいなーワインも呑みたいし。レッドちゃんもブラウン君も今乗ってなくて(鍵壊さないと)歩きまわっててたら、右足がちょっと痛いかなーでも今日KEA工房のガードル久しぶりにはいて見たら、快適です!弾性用タイツも一緒に買ったけど、まだ暑いから秋本番履くのに時間がかかるからー(履くとき一回ケンケンしながら玄関まで転がっていったことあるの)、でもいいこともあるかな?きついから、ゴボウみたいな足にきゅーーっと絞まるので)見えるって言ってくれる人がいたから嬉しいー(まだ3回しか履いてないけど)。骨密度まだ一回も測ってない!これは私も図ってもらわねば、私も今は一切薬飲んでないけど、母がコツソソン症だから、なりそうだしーはーガンにリンパに血糖値にジャニーズに韓国ドラマにお酒に-いそがしーーーーけど平凡にマイシンします。
by メロン (2007-09-05 14:16) 

もう3ヶ月になりますか。 早いですね。。。
それにしても、、、
問題アリってビックリしちゃいました(^^;
骨密度、、、ボクも心配だな~、、、(・_・;
by (2007-09-05 16:57) 

鷲

うゎっ!!私まさに、水曜午後のチームくまちゃんです。リアルでお会いできるかも?ですね。

骨密度、私はやってないのですが今日の外来で、久々にヒールのある靴履いていったんですよ。体調回復して自転車に乗ってもふらつかなくなったし、歩く距離もたいしたことないからと。
そうしたら帰りに、もう一歩も歩けません、みたいな、なんで??な状況になりまして・・・これ骨密度とか関係あるのかしら、なんて。
by 鷲 (2007-09-05 17:30) 

叔母がね、もう還暦なんだけど、フラダンス命! みたいに運動もバッチリ・・・肉嫌いで魚ばっかり食べていても・・・やっぱり骨密度が低くて、薬を飲み始めました。
nakasamaはもっと若いんだし・・・がんばってください・・・って、私もそろそろヤバイかも。
by (2007-09-05 18:22) 

メアリーアン

ナイス!

ドキッとして、ホッ。

そういえば、骨密度、私どうなんだろう。私は手術だけだったせいか、直後からテープ式補充療法を続けています。ケアを続けながら、リスクよりメリットをとりましょうということで。

新宿デパ地下、いいですね。久しく新宿にはご無沙汰です。デパ地下、ワクワクしますよね。思い出すだけで免疫力アップしそうです。
by メアリーアン (2007-09-05 19:21) 

モモパパ

0.8はちょっくらちょっと問題ですな〜^^;
浮腫むからウォーキングもままならない・・・><
急激に減り始めたところで戻さないといけないけど・・・
食事内容見る限りカルシウムは大丈夫そうだし、次回の骨量回復に期待ですかね〜?!
ラロキシフェンしか思いつかないけど、骨粗鬆症でないと飲めないし?!
by モモパパ (2007-09-05 21:52) 

にょろ

骨密度、気になりますね。
カルシウムを体内に吸収するときにマグネシウムが必要なんだとか。
ココアはマグネシウムが豊富だから、
朝の牛乳にココアを混ぜて見てはいかがですか!?

デパ地下、ウォーキング、お供したいです(^o^)
by にょろ (2007-09-05 22:11) 

nakasama

皆様おはようございます。
台風来ましたね、さっき買い物でぐっしょりになっちゃいました!
雨風気をつけましょうねー。

※ riraさん ※
まったくですよね!(^^;)
大きい病院はどこもこんな感じみたいです。


※ メロンさん ※
うぃ!まだーんむ!
パリもロンドンも昔はねーあっちこっちいきました。(笑)
次はメロンさんとイタリアワインツアーでも企てますか?

やっぱり歩きは足にダメージ大きい?
レッド&ブラウンちゃんたち早く直してね。
そーそー夏場はこのガードルだけでずいぶんと助かる〜
ヨーグルトにフルーツに豆あじだって丸ごと骨ごとミネラルもワカメにメカブに海苔とか海藻たっぷり、あと肝油まで食べてたんですけどねー!骨密度って自力は困難?(´Д`)
ウォーキングがダメならメロンさんのように自転車かな?
坂道になんて負けないぞー!


※ たろうさん ※
骨密度ってたろうさんはぜんぜん問題ないでしょー
それよりそろそろお年頃なので肝臓あたりを心配した方がいいかと・・・おばさんたちは思うのですよ( ̄▽ ̄)?


※ 鷲さん ※
えー、鷲さんは治療後すぐに水曜日午後のくまさんチームだったのですか?
あ、主治医がくま先生だからストレートにだったのかな?
外来でお会いする事ありそうですね〜(^^)v
歩くの大変になっちゃうのはやっぱりまだ副作用(手足多少こわばってません?)と筋力低下ではないでしょうか?
私の場合は歩けちゃったり頑張れちゃったりなんですけど、夜になってあら?やり過ぎちゃった?って感じなんですよ。


※ こぎんさん ※
うーん、食べる事は頑張ってるんですけどね〜
ホルモン治療は私の場合出来ないと思うので、悩みどころですわー!
次の運動療法?はウォーキングから自転車こぎへシフトしてみようかと・・・
by nakasama (2007-09-06 12:05) 

nakasama

※ メアリーアンさん ※
こういう技を使ってくれると骨密度もたいした問題じゃないって感じですね?(笑)
私の場合G3だからホルモン療法はまずないかと思います。
ラロキシフェンっていうのが認可されるといいみたいですけど・・・
他にもいろいろあるみたいなので次回測定後は何か処方されちゃうかも〜(^^;)


※ モモパパさん ※
はい(T_T)思いっきりイエローゾーンでした。
コレステロールと中性脂肪はバッチリだったんですけどね〜^^v

ラロキシフェンって日本は未だではなかったですか?
もうOKなのでしょうか?
本を見るとビスフォスフォネートって骨っぽい名前のとか
ボナロンとか2〜3種類ありますねー
運動と食事で回復が一番なんですが・・・
骨って自力で改善って結構厳しそうですね。


※ にょろさん ※
へぇ〜、ココアはマグネシウムが多いんですね。φ(・_・;)メモー
ありがとうございます。
あとクエン酸も一緒に摂るといいみたいですね〜
柑橘系に梅干し?頑張りマース!
えへへ、今度のチーズもお楽しみにー!
by nakasama (2007-09-06 16:54) 

rider

そうそう。難しいですよね~、運動とか。
でも、自分の体と相談していくしかないですよね~。
 
運動と言うか、骨に振動を与えるのがいいと効いたことがあるんです。
ということは、プールで歩いたりとかストレッチでもいいってこと??

不確かな情報ですが。。。
 
なーんて言っている私もやんなきゃデス( ̄‥ ̄υ)
 
by rider (2007-09-06 18:13) 

nakasama

※ riderさん ※
骨に振動(( ̄ ̄0 ̄ ̄))ですね、こつこつ叩いてみましょうか?
とりあえず、良さそうな事は何でもやってみようかと(^^;)
リンパには水泳はいいんですよね〜圧が加わるし・・・

あーお腹空いた・・・
by nakasama (2007-09-06 18:33) 

はなまる

骨密度
ワタシも気になります~。
病院では直接検査した事はないのですが、別の検査機関で図ったら60代とか言われた
( TДT)

骨に振動で思い出しましたが、バレー選手とかバスケット選手の骨密度は高いんですって。
ジャンプがいいらしいですよ。
あと階段の上り下り?
ただ・・・リンパ浮腫の心配がある足には無理かな^^;

一応ワタシは市販されているカルシウム剤を飲むようにしてます。
だって毎日食物で摂ろうとすると無理かなぁと思って・・・
by はなまる (2007-09-06 22:17) 

モモパパ

ラロキシフェン、出てますよ^^
でも、日本では骨粗鬆症の効能だけですね^^
エストロゲンを押さえて乳がんの予防効果があり、タモキシフェンみたいに子宮がんの原因にはならないからいいのですが・・・。
骨量増加効果はビスフォスフォネートが一番!
でも今のところ、骨だけにしか効果がないのが難点でしょうか?!
薬は無しで骨量が増えるのが一番ですよね^^
超音波を当てるだけでもイイらしいですよ^^
by モモパパ (2007-09-06 23:32) 

おお^^骨骨^^
最近 お気に入りの料理・・ すし屋の 突き出しですが^^
秋刀魚の味噌煮 by 圧力鍋で^^ 骨まで美味しくいただいてます^^
鮭のアラ^^骨付きなんかも 骨までやらかく^^美味しくて気に入ってます^^ 超お奨め^^
by (2007-09-07 21:40) 

nakasama

※ はなまるさん ※
はなまるさんもですか〜(/_<。)
むぅ〜ジャンプ・・・ちっちゃいジャンプ
小刻みにやってみますかねー(* ̄∇ ̄*)
サプリメントは私も買いました。
カルシウム&マグネシウム&亜鉛ってやつ・・・
食事で摂れない時はちょっと頼っちゃおうかなーと。


※ モモパパさん ※
そうなんですねー
ではレッドゾーンに入らないと保険がきかないってことでしょうかね?
まずはデスクワークなので運動不足になりがちだからとりあえずやり過ぎない程度?に動く努力をしようと思います。(^^;)
いつもどうもありがとうございまーす。<(_ _*)>


※ dennさん ※
おお、昨日秋刀魚の梅干煮をしたところなんです〜!(^^)b
味噌煮もいいですねー、お酢で下煮すると柔らかくなるんですよね〜。
これからどんどんお安くなるので秋刀魚祭りだー!
by nakasama (2007-09-08 00:10) 

すみ

わたしもパリもロンドンも行きましたよ~☆
でも次はいつかな~(ーー;)

ホネには、お散歩などが良いみたいですよ!
荷重がよいといわれてるみたいです。
ビタミンDは紫外線で吸収がよくなるから、朝日の中のウォーキングがベスト!
と分かっているのにいつまでも寝てるわたしです(汗)
朝日って免疫細胞を活性化するっていいますもんね(^^)

3ヶ月で、同じ病院の中にいるってわかっているのに主治医とサヨナラだなんて~(涙)
チェンジ後も、毎回同じ先生だといいですね~(-人-;) 気分的に違いますもん。
by すみ (2007-09-08 21:09) 

nakasama

※ すみさん ※
次もありますよ〜、絶対行きましょうね〜(^^)v
そうそう、陽に当たると良いって聞きますが・・・
20歳過ぎるとあんまり関係ないってことも聞いたりします。
どうなんでしょ?
どちらにしてもメラニン対策しないとですねー(^〜^;)

私の行ってる病院の方針は一人の先生の意見や方針に偏らないように1人の患者をチーム(複数)で診るという考えなのだそうです。
1人の主治医に長く診ていただくのとどちらもメリットデメリットありますよね、病院の中にセカオピがいっぱいと良い方に考えるようにしますわ〜。
by nakasama (2007-09-11 10:18) 

nakasama

※ きぃさん ※
nice!どうもありがとうございます。


※ Krauseさん ※
nice!いつもありがとうございます。
by nakasama (2007-09-11 10:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。