SSブログ

大皿って便利 [食べること]

お休みとはいっても・・・

お休みの方が忙しい・・・(ーー;)ってのが家庭の主婦?

我が家のようにお子様のいない家庭でも兄弟が集まったり、

食事の用意やお酒の用意(はいつもだけど?)特別どこにも行かなくても食費が多くなりますよね・・・(うちだけ?)

以前はだんママ糖尿病のため、食べた量がわかるように個別にお皿を分けておりましたが

最近は施設で食事管理をしてもらってるので・・・なんと5kg減量!Σ(゚ロ゚」)」おぉ

気にせずどかんと大皿で出せるようになったのは嬉しい限りです。

本日次の施設に行くための健康診断でだんママの主治医に褒められました。

8年間まったく出来なかったのに(ーー;)これも病気の功名?
私としては複雑な心境です。まぁ、とりあえず喜んでおこう!

というか、自分の方ががんばらねば〜!・・・です・・・はい。(__;)m





■大皿料理その1・・・お刺身と蕪のサラダ


下にサンチュなどの葉ものをしいて
      蕪・オクラ・大葉/マグロ・タコ・イクラ などをお好みでどうぞ

nakasasma秘伝ドレッシングは通常
      おろしタマネギ+味ポンでノンオイル[玉ポン]を常備していますが
      少し濃いめの味にしたかったのとごま油ニンニク風味がちょうど良いので
      「叙々苑 野菜サラダのたれ」を少々ブレンドしています。
      お刺身にもばっちり合います。

そんな時のごはんは

おつまみの新生姜の甘酢漬をきざんでごはんに混ぜてみました。
すし飯っぽくて正解!お酒飲みながらでもごはん食べられます。


■大皿料理その2・・・おなじみゴーヤチャンプル

でもポークではなくて・・・

ワインのおつまみにもなるお肉屋さんの[ビーフケーゼ]使用。
スパムやポークより塩分控えめ
スパムのように、焼いて海苔巻いておむすびにしても美味しいし便利です。

もちろんワイン用のごはんも作りました。

■でか皿ワンプレート仕様

ペペロンチーニ/鶏もも肉のグリル/焼きトマト/ラタトゥイユ

ちゃんと作ったラタトゥイユ(残り物だけど)よりも、鶏をグリルで焼く時に横で一緒に焼いたプチトマトの方が旨いってーのが悔しい1品でございました。(T.T)


北海道の友達から2個もらった〜(^o^)めーろーんー♡美味ー


nice!(9)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 23

メロン一個 私がもらいますっ!
by (2007-08-21 22:18) 

暑くて、食欲も作る意欲も落ち込んでいます。
今、一番美味しいのは・・・市販のだけど、冷製スープ。
流動食じゃん・・・みたい。でも、痩せない。
病気の人を見ると、食べられるうちに美味しいものを食べたい! って思いますね。

魚介のサラダ・・・美味しそう。金賞のおビーフ・・・高そうです。
by (2007-08-22 08:14) 

メロン

ゴーヤチャンプルみたいなのよくつくります、スパムや油揚げですけど、高級ハム美味しそうですねー、我が家は大皿に取り皿が多いです、狭いマンションにお客様が多いので(酒のみ関係!)。お母様糖尿系?私の仲間ですね、今カロリー計算なしでhttp://koujiebe.blog95.fc2.com/こちらのブログの先生の本を思いつきで読んでやってみてます!まだやり始めだけど、散々食べて1キロ痩せました。ちなみに糖尿系はみどりっていう名前で投稿してます、お暇なとき読んで見て下さい!でも昨日の外来で何にもやってないころの、先月の血糖値が下がってて(普通の人の数値)、どういうこと?先生遅れてくるし5分もー私朝一だから駐車場が混むと思ってはやめにきたら8時半に着いたのに(病棟の朝ご飯タイムで採れたてキュウリ食べてたんですけどね)ーしかも血糖値高いから痩せろって言ったじゃん!って文句たらたら、「御免ねー他の仕事してたからねーでもい1キロでしょーよかったねー痩せて、それに元気そうだし、暑いから自転車気つけてね」って謝ってきました、でも考えてみたら、大学病院の先生は忙しいから5分くらい当たり前だなーってちゃっと反省!高級メロン、かぶりつきたいなー。今日は近所の手打ちパスタのイタ飯屋へひっさしぶりにいきます、楽しみー仕事はちゃちゃっと済ませようっと!
by メロン (2007-08-22 10:53) 

gonnta

しょうがご飯か。そう。パクパクいけるね。
明日かってこよう。
by gonnta (2007-08-22 13:32) 

rider

すげぇ、ゴージャス!と思います(^¬^)ジュル
 
nakaさんはワインに合う料理が多いですよね~。
んまそうぢゃ~。
 
この暑いのに、よくぞここまでお作りになられました。
スンバらしいです!
by rider (2007-08-22 15:23) 

rira

蛸が大好き!おいしそうなサラダ、ごはんもさっぱりして
お招きされた方がうらやましい(^^)
by rira (2007-08-22 16:35) 

nakasama

皆様おはようございます。
こちらでは朝からどしゃーっと雨が降りました。
久々に打ち水したようでほっと涼しい感じでーす。(^^)


□ スザンヌ・カイト(^^) さま □
残念・・・私がペロリと食べちゃいました!( ̄∇ ̄)


□ こぎん さま □
もう暑い夏は飽きました・・・
なんだか作るものもワンパターン化・・・
自分はぜんぜん痩せないんですねー。
あれだけ食べられなかったくせにすでにリバウンド(w_−; ウゥ・・

金賞のおビーフは練り物なのでスパムと変わらぬお値段です。
コンビーフと魚肉ソーセージを合わせたような味。
手ずくりハムより安いの(^^)v
by nakasama (2007-08-23 07:35) 

nakasama

□ メロン さま □
メロンさんがメロンにかぶりついたらとも食いですね。( ̄▽ ̄)
コレ高級ハムではないんだけど・・・ビーフな魚肉ソーセージ(何だそれ?)みたいなものです。
名古屋に行ったら私も飲み会に混ぜてくださいね。(^^;)

メロンさんのは境界型ってやつでしょうか?きっと未だお薬は処方されてないのですよね?だんママはメルビン錠というのを朝晩処方されてます。炭水化物、お菓子、揚げ物が大好きなので自宅ではなかなかコントロールができなかったのですよー。
血糖値自体は食事時間や検査前に少し頑張れば結構下がる時もありますね。ヘモグロビンの値(HbA1c)の方は長期で日頃の食生活が反映されるのでなかなか下がりません。
低インシュリンダイエットもちょっと試しましたが、食事で満足できないと外で間食してきちゃうので、これも失敗〜。
食生活は長く続けられなければ意味がないのでその人それぞれに合った方法を見つけるのがいいですよね。
高タンパク低カロリーで美味しく生きましょう!(^^)v


□ gonnta さま □
gonntaさんちょっと食べられるようになったみたいで
良かったです。(^^)
しょうがごはん、食欲ない時でも少し食べられますね。
特に夏場の定番になりそうです。


□ rider さま □
どうしても休みの日はお酒に合わせて作るとこういう感じが多くなってしまいます。(^^;)
和食も好きなので朝は和食も多いかも・・・
みんながいると1日中台所にいるような感じ?
でもコレぜんぶ1回の食事で作ってるわけではないですよー(笑)


□ rira さま □
riraさんも遊びにきてください。
あ、もちろん天然酵母パン持参でお願いします。(^^)v
by nakasama (2007-08-23 08:43) 

yann

新生姜の甘酢漬をきざんでごはんに・・・
はうー。うまそうじゃありませんこと?!
このアイデアいただきますわ。
ここにくるといろんなヒントが詰まってるから、うれしくなっちゃう私です。
by yann (2007-08-23 11:53) 

メアリーアン

ナイス!

ああ、いつおじゃましてもリッチでおいしそうで!大皿に盛ると
さらにゴージャスになりますよね。見るだけで満足してしまう。
う~、よくない、よくない。何か作らねば。

メロン、いいな、いいな。メロン、大好き!
by メアリーアン (2007-08-23 13:37) 

はなまる

こんにちは~♪
拙いワタシのブログにコメントありがとうございました m( __ __ )m

それにしても
なんておいしそーなんだ ( ̄¬ ̄)ジュル・・・

食いしん坊の血が騒ぐ~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!

あぁ
こういう写真を見てると自分もなにか作りたくなってきます(〃▽〃)
普段は料理嫌いで包丁握る事がイヤなんですけどね~ W
by はなまる (2007-08-23 14:08) 

nakasama

□ yann さま □
つまみっぽい料理ばっかりだと、白いごはんだけって食べにくいかな〜?と思っておさしみに合わせてしょうがごはんにしてみたのですが、なかなか美味しかった!次回コレ、バージョンアップしたもの考えてます。(^ー^)


□ メアリーアン さま □
お皿が大きいだけでゴージャスに見えるんでしょうか?
1人あたりのお刺身の量が少ない場合は野菜その他でボリュームつけてごまかせます。ヽ(´〜`;
もっと増やす場合はアボカドなんかも入れたりして。。。



□ はなまる さま □
早々のご訪問恐縮です。ドーゾ( ∩_∩)_旦~~
こんな飲み食い記事ばかりなんですよ〜。
はなまるさんも食いしん坊ですか?
良かったー(^^;
土日はほぼ毎週こんなんでワイン開けてます。
riderさんのところは飲む人がいっぱいいて楽しいですね♪
by nakasama (2007-08-23 20:37) 

にぎやかでおいしい食卓が伝わってきます。
お客さまがいらっしゃるとタイヘンだけど気合いが入って手抜きな毎日もシャキッとするわたしです(^^・)
by (2007-08-23 21:10) 

やまる

焼きトマトの濃縮された自然の甘みにはなかなか勝ちづらいかも・・・
でも悔しいよね(^^;
おろしタマネギ+味ポン+ゴマ油+ニンニク?
にゃるへそにゃるへそ♪
by やまる (2007-08-23 22:28) 

モモパパ

おいしそーな大皿料理、特に色合いが何時も素晴らしい!
お盆は確かに食費が・・・にょろと当分は緊縮だ〜って言ってました^^
お義母様、減量成功良かったですね〜!
メロンもすっかり食べ頃ですね〜^^
by モモパパ (2007-08-24 00:19) 

大皿料理!いいですね!!
ただ、ボクの場合食べ過ぎてしまいます。。。(^^;


今年も無事に誕生日を迎えられました♪
ありがとうございました(^^)
by (2007-08-24 07:32) 

たしかに^^ 寿司飯だと つまみになる・・・・
なんでだろ?
しょうがご飯^^いいですねぇ~^^
by (2007-08-24 16:41) 

鷲

はじめまして!
たぶん、nakasamaさんと同じ病院・・・病棟がびっくりの古さで、紐を引っ張るトイレ(一番奥?)で、私主治医が「くまのぬいぐるみ」のS先生です。
体がんで3月手術後、ステージⅢ!?でたたみかけるように抗がん剤AP療法6クール、が7月に終了したばっかりです。
えっと、なんか浮いてたらごめんなさい。

意味なく号泣するくらい落ち込んでいたのに、nakasamaさんのブログを読んでいたら元気が出てきました。
「ちょっと待て、ポン酢とすりおろしたまねぎってすごいアイディア?でさらにごま油とにんにくってわかるけど、叙々苑ドレッシングをブレンドって??そのブレンド割合を具体的に知りたい!!」って、なんやしらんさっきまで泣くほど落ち込んでたのに、食い物に対する貪欲さがある自分に気がついて、照れ笑い?する余裕さえ出てきました。
by (2007-08-24 23:45) 

nakasama

□ アカシア さま □
人が増えるほど手際よくやらないと?なので来客がある時ほど
カンタン料理になってしまいます。(ーー;)
作り置きできるお惣菜系はあると便利ですね〜


□ モモパパ さま □
いろんな色のものを食べるようにしてます。(^^)v
やっぱりお休みってエンゲル係数上がりますよねー!
毎日買い物いかないと食欲に追いつかない・・・
私も減量しないとです・・・(__;)m


□ たろう さま □
素敵なお誕生日だったようですね♪
たろうさんもたまにはワイン飲むんだ・・・(^^)v


□ denn さま □
でしょ。
でも我が家はいつも飲みながら白いごはんも食べます。
何か問題でも?( ̄∇ ̄;)


□ 鷲 さま □
いらっしゃいませ〜( ^-^)_旦""
おぉ!同じ病院ですね。
では病棟でお会いしてたかもしれませんね。
くま系な先生が結構多いですよね。⊂(● ̄(エ) ̄●)⊃
鷲さんは主治医がS先生!私、実はファンなんです。
うらやましいな〜(^^;)いえ、今の主治医に不満なわけではないです。(笑)
AP療法終えられたばかりなんて、ほんとにお疲れさまでした!
Aが私の倍の量ですよ〜あの赤い色はトラウマになっちゃいます。(ーー;)
まだ副作用続いてますか?1ヶ月経つとずいぶん楽ですよね。

あ、叙々苑ドレッシングの割合?
・・・そうですね・・・(いつもテキトーなので)
おろしタマネギ:味ポン:叙々苑ドレの順で
2:2:1くらいな感じでしょうか?
叙々苑ドレは本来野菜に合えるタイプだから味が濃いので
普通のサラダの時はもっと少なめに風味付け程度に使う時もあります。
食欲は生命力!美味しいもの食べて副作用をぶっとばしましょうね。(^^)v
by nakasama (2007-08-25 08:04) 

あと^^カレーでも飲める・・・・・・・
つーか^^; 飲みながらでも食いたくなる・・・^^
by (2007-08-28 02:14) 

nakasama

□ denn さま □
うん、カレーはビールでもワインでもいけます。(^^)v
by nakasama (2007-08-29 09:57) 

にょろ

超出遅れコメントですみません!
ゴーヤーチャンプル、おいしそうです!
ビーフケーゼ、食べてみたいです。
実は、スパム、好きなんですが、塩分が高いのが気になってたんです!

明日あたり、チャンプルを作る予定です。
だって、お盆休みにお惣菜生活をしたので、食費を抑えないと・・・。
緊縮だーっていいながら、
また、スパークリングワインを購入してるにょろ家です(苦笑)。
by にょろ (2007-08-29 17:33) 

nakasama

□ にょろさん □
うわーん、こちらこそ超出遅れお返事でごめんなさいね。
スパムねー塩分控えめのライトってのを1回買った事あるんですよ。
でもあれからどこでも見かけないのですよ・・・
濃いブルーの缶がもっと淡いブルーの缶でした。
百貨店系だとあるかしら???
by nakasama (2007-09-06 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

診察日はチーズの日!医療費のこと ブログトップ
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。