SSブログ

夏の森はひぐらしの森/2007・夏 [リス森]

更新する予定はなかったのですが・・・

先ほどひぐらしが鳴きだしまた。。。


夏の空は白い〜!

ひぐらしの音はとても好きです。

暑い夏の夕方・まだ薄暗い明け方、まるで音のシャワーを浴びているような感覚になります。

朝鳴きは梅雨が明ける頃?まだもうちょっと先かな・・・?


今日は気持ちのよいお天気でしたよね。

久々に布団や洗濯物がベランダに出せて、るんるん♪でした。

気分がいいついでに(メロンさんを見習って)自転車に乗って八百屋さんまで
行ってきました。

行きは下り坂なので風を切ってスイスイ〜〜〜とても気持ちがよかったです!

ママチャリのかごに荷物を入れて帰りは上り坂・・・(ノlll;´□)ノ

以前は降りずに必死にコイでくくく〜っと無理やり上りきっていたのだけど、

・・・体力なーし!やっぱり無理でした。。。

でもいいんです。

自転車押してのんびり歩けば帰ってこれるから。(;A´▽`A

くたびれちゃって午後は少し休んでしまいました。

忙しさに追われ生活していた頃って年々いろんな荷物を背負い込み、
どんどん足枷が増えていくみたいな感覚がありました。

ちょっと気持ちを切り替える事が出来たのも病気の功名かしら?

また忙しい日々になったら同じなんだろうか?

でも、ちょっとだけ違うかもしれない・・・

そんな1日でした。

「ヨーグルトゼリー」になる予定で「キメの荒いヨーグルトもどき」になったもの
2日の猶予をもらった後、水分がちょっと抜けて「ヨーグルトゼリーもどき」へと変身!
君もやればできるんじゃないの?
(でも何だか豆腐みたいだわ・・・)
賞味期限の迫ったパイナップルのカンズメを煮詰めて作ったコンフィチュールで食べきりました!

明日は水曜日なのでまたヨーグルトパックが届く日です・・・

(。-_-。)むぅ〜


nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 17

アッキー

うちのマンションでも夕方はヒグラシが鳴き出しました
どうやって録音しようか検討中です
携帯で録音したのが・・・・取り出せない

疲れはとれましたか?
またヨーグルトで・・・・何か作る?

前記事のふっ!は・・・・うらやましいってことで 笑
by アッキー (2007-07-24 19:00) 

そうだよ^^
自転車^^ 押して帰ればさ^^  それがいい^^
by (2007-07-24 20:16) 

rira

行きはよいよい、帰りはでしたね。
2日後にゼリーになるって面白い(^^)
by rira (2007-07-24 20:27) 

今日のお日様、太陽・・・紫外線さえもありがたいと思いました。
家も実家も布団干し、洗濯にダブルでいそしみましたよ。
自転車で行ったり来たり・・・。
湿気もないし、風も気持ちよくて・・・夕方のお日様が、生きている~って気持ちにさせてくれて・・・幸せだな~っと思いました。
坂のある町は大変? いい自転車がありますよね。
でも、歩くのもいい、歩けば元気になれます。
ヨーグルト美人になってくだされ!
by (2007-07-24 23:11) 

メロン

ひぐらしって、ツクツクボーシって鳴くのでしたってけ?夏の前ぶれ、は好きです、っていうか四季の変わる堺が好きで、日本人でよかったなーってよく思います。自転車乗り始めはキツイですよね、私のジェームスブラウン号は中古で6000円だけど変速つきです、パルコ前にもレッドチェリー号も止めてあります普通だけど可愛いの、それは買い物や呑み喰い用です!呑み分け乗り分け上手です。先回の記事のお寿司やら大好物の牡蠣やらお酒やらいいですねー今日は久しぶりにお寿司にしようかな?、6時間のみ続けるのは私もたまによくやります?牡蠣かー?チェーン店の天狗っていう居酒屋で一ヶ月に一回はニュージーランドさんの生牡蠣をシャブリで同僚と一杯やるっていうのが楽しみの一つです。そうだ処方箋の紙はきっと拾った人が私の変わりに3割負担で買ってるんじゃないかなー?わからないですけど!今我が家では夏野菜祭りです、友達やらいろんな人にいただいてウキウキです、ジャガイモ(いつ野菜?)も1箱いただいたのでジャガイモのピザやりました、riderさんほどではないけど美味しかったです。平日は禁酒してるので、週末に向けてーイケイケゴーゴーです(意味不明)
by メロン (2007-07-25 14:08) 

メアリーアン

ナイス!
こちらでも昨日ヒグラシの鳴き声をききました。夜は、多分アオバズク
だと思うけど、鳴いてました。
そう、のんびりいきましょ。私も仕事にもどったけれど、まだまだ
体力もどってなくて、ああ、これ以上がんばったら後でどっと来る、
そう思ってセーブしちゃいます。怠け者と思われようが、まずは
体第一。仕事リタイアしても、体は一生使うんだもの。病気とも
おつきあいするんだもの。リラックス、リラックス、ゆるゆる、のほほんと。
はい、わたしは中国地方は日本海沿いの「浜っ子」で~す。
わたしもnakasamaさんの100の質問、見っけ!
こちらにもおいしいものがいっぱいあるんですよ。岩ガキ、胸の
深さのところで1時間もがんばれば、もう食べきれないほどとれるの。
って、私がとるのではなく、知り合いがもってきてくれるんですが。
正確な漁場はナイショみたい。夏は、これでバーベキュー!去年は
退院直後だったので、できなかったなあ。今年はできるといいなあ。
by メアリーアン (2007-07-25 18:37) 

にょろ

お天気を気にせず、洗濯物をぱーーっと干せるだけで、
気分がいいですよね~。
にょろはペーパードライバーなのでもっぱら自転車です♪
走ってるときはいいんですが、止まると暑いんですよね~(苦笑)。

ヨーグルトゼリーもどき、おいしそうですよ。
ヨーグルトくん、やれば出来る子なんです(笑)。
by にょろ (2007-07-25 22:36) 

モモパパ

ヒグラシの声を聞くと夏が終わる様な、ちょっと感傷的な気分になります^^;
都会で暮らしていた子供の頃、夏休みに田舎の爺婆のいる母の実家に一ヶ月お世話になり、グラシが鳴く頃には帰らないといけなかったから余計にでしょうか?!
この辺りはクマゼミが大量に発生してうるさくて仕方が無く、ヒグラシやミンミンゼミは殆ど鳴きません><
病気の所為で、病気のお陰で、紙一重ですが考え方次第ですよね^^
出来損ない(?)ヨーグルト、美味しそうに化けさせて、さすがnakaさま^^
by モモパパ (2007-07-25 23:05) 

やまる

ミンミンゼミは暑さが倍増するもんで
『あぢぃ~~~~!!』な日々です。
特に今日はクーラーなしの書庫の整理の日だったし・・・・

豆腐っぽく見える見える~♪
でもパインジャム(コンフィチュールって言え)との相性が良さそうでnice!
by やまる (2007-07-25 23:06) 

ヒグラシの鳴き声を聞くと、子供の頃、
遊びまわった楽しい一日が終わるときに感じた
チョット寂しい感覚を思い出します(^^)

最近はうちの近所ではアブラゼミの鳴き声しか
聞こえませんが・・・(p_q)
by (2007-07-27 08:15) 

nakasama

皆様お暑うございますね。(;A´▽`A
いつものことながらお返事が遅くてごめんなさい。
実はこの記事を書いた後ちょっと熱中症ぎみ?だったみたいで
発熱したり・・・お腹がゴロゴロだったり・・・ゲロゲロだったりしておりましたが・・・ヾ(*´▽`)ノ復活しました〜!

ついでにMacもimac(intel)がやってきました・・・ほほほ
スキャナーもCADも問題なく繋がり、ついでにデスクもすっきり〜!
フラフラ~ (〜´ー`)〜 〜(´ー`〜) フラフラ~
嬉しいので踊ってみたりして・・・G4は来週ぼちぼちデーターを移し替え、総入れ替えを実行します。


◎ アッキーさん ◎
アッキーさんの記事でひぐらしの声が聞ける日も近い?
おかげさまで、スキャナーつながりました!
どうもありがとうございます。
もうimacで十分ですね、ポートが少ないけど・・・
キーボードがなんだか冷蔵庫のトレーみたいです。(笑)


◎ dennさん ◎
ちょっと張り切り過ぎで撃沈しました。((ノ_ _)ノ
なかなかエンジンがかかりませんが
ゆるゆるいきま〜す!


◎ riraさん ◎
帰りも楽勝の予定だったんですけどね・・・てへへ
暑さに負けてしまいました。


◎ こぎんさん ◎
この日はホントそうでしたよね〜!
張り切りすぎちゃってへろへろでした。
ペットボトル飲みながら歩いてたんですけど立派に熱中症?
自転車もギア付きなんですが・・・ギブアップしました。


◎ メロンさん ◎
ひぐらしはカナカナ・・・・とかキキキ・・・・とかちょっと鈴が鳴ってるみたいな音です。カナカナゼミという人もいます。
むぅ〜、ジェームスブラウン号にレッドチェリー号と2台も乗り分けしてるとは・・・さすが委員長・・・プリンスメロン王子さまは何をかっとばしておられるのでしょうか?
委員長、6時間飲んだ後はレッドチェリー号の飲酒運転などお気をつけ下さいね。夏野菜祭りですか〜美味しそうですね。今週は何にしようかな〜?riderさんとこ美味しそうですよね〜(猫がじゃないですよ)ご近所だったらいいのになー!


◎ メアリーアンさん ◎
そう思ってセーブしてたつもりだったんですけどねー
間に合わなかったみたい?(笑)
思ったより若くなかった身体を実感させられた今日この頃でした。
やっと復活〜って何やってんだか???です。

へー、海の近くなんですね〜岩ガキでバーベキューですか?
いいなー!混ざりたい気分です〜パラソルなんぞ立ててしっかり日陰を作って水分補給して、くれぐれも熱中症にお気をつけくださいね。
by nakasama (2007-07-28 10:31) 

すみ

なんて涼しげな画像!!
はう~ 体感温度マイナス2℃っ!

ヨーグルト、食べるときには食べるんだけど、たまにダメにしちゃう(><)
でも冷蔵庫にないとイヤなんです(^^;)
わたしはハチミツとドライフルーツ、ばっかり。
・・芸も能もないです(ーー;)
ゼリーか~ さわやかでおいしそう&食べやすそう☆

ところで、右下・・・フォカッチャですか!? 例の!? おいしそう!!
by すみ (2007-07-28 11:19) 

nakasama

◎ にょろさん ◎
そうなんですよ〜年のせいなのか?最近汗かくところが変わってきて?うなじが汗だくなんです〜〜〜ううっ(w_−;
ヨーグルト君、今朝はスムージーのようにしてゴクゴクと・・・
賞味期限が切れたらカレーになったり(切れないとダメなのか?)とよく働くできるやつですよね。


◎ モモパパさん ◎
みんな同じような経験をしてるんですね〜
私の実家は従兄弟たちが遊びにくる側の家でしたわ。
ひぐらしは少ないので実家に行ってもあまり聞けませんけど。
ここはにぎやかで・・・寂しい感じは???ないですね〜


◎ やまるさん ◎
ミンミン系は容赦ない感じですよね〜
ひぐらし朝の3時半や4時頃鳴き始めるとあまりのうるささに目が覚めますですよ・・・それでなくても寝苦しくて寝不足がちなのに〜!
パインジャムの方が短くてベターですね、カンズメはパインの香りがあんまりしないんです(w_−; ウゥ・・


◎ たろうさん ◎
ふむ、たろうさんもひぐらしの音は寂しい感じ?ですか・・・
日が落ちて涼しくなってきた頃鳴き出すからでしょうかね?
でも最近はやっと活動時間ー!の合図かもです。
by nakasama (2007-07-28 13:57) 

nakasama

◎ すみさん ◎
画像は涼しげかもですが、現実は毛虫もバインバインもどきもいっぱいいます〜!Y(>_<、)Y
このヨーグルトゼリーはゼリーにする意味がなかったみたいです!
結局、量が増えただけでしたから・・・(ノ_-。)
フォカッチャはその後は焼いてません(笑)写真のはねーサンジェルマンの全粒粉フォカッチャでーす!
by nakasama (2007-07-28 14:07) 

ひぐらしの鳴き声は幼い頃の夏の夕方を思いだします。
静かで穏やかな夕暮れ・・・

暑い夏、無理をしないで夏を楽しみましょう♪
by (2007-07-29 06:54) 

nakasama

◎ アカシアさん ◎
ひぐらし今朝も早くから鳴いてました。
夏の早朝も涼しげな音でなかなかいいものですね。
寝不足になりますけど〜(笑)
by nakasama (2007-07-31 09:56) 

jyoji-san

おいしそうな、お料理の数かず。お上手なんですね?
林や、森は癒されますね・お体を大切に暑さに負けぬよう!!!
by jyoji-san (2007-08-30 02:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。