SSブログ

治療後の診察(その2) [病気のこと2:経過観察(外来)]

早いもので6クール目の化学療法が終わって1ヶ月が経過しました。
そろそろ副作用も薄れてきたかな〜?

自覚症状としては、、、

1)味覚異常・・・ほとんどなし、口内炎もなし!問題なし!

2)嗅覚過敏・・・そういえばビニール臭もあまり気にならなくなった気がします。
        洗顔フォームのニオイはまだちょっと気になる?気にしすぎ?

3)脱毛・・・・じわじわと抜けてますが、ピーク時ほどではない。
        残ってる髪も太いとこと細くなったとこが交互に6回分という状態
        なのでストレートだった毛髪もうねうね〜な状態です。
        それでも育ってるものなので美容院に行くべきか?3分くらい
        悩みましたが、つまめる程度なので鏡を見ながら自分でカーット!
        なかなか上手かも。。。
       (髪がふさふさなら松嶋菜々子かも〜?  ̄(lll>。☆lll)ウソ!)
        ちなみにだんママの髪も最近は私がカットしてます。(^^)v
       
4)手のしびれ・・・指先と指の関節に少し痺れがあり。特に左手
         水仕事やマッサージの後等ちょっと気になる程度。

5)爪の黒ずみ・・・特に親指の爪が汚い〜!のびきるまでは仕方がないので
         久々にマニキュアでもしますか? 忘れてました!
         マニキュア買いに行こう!

などと、大きな問題は特になさそうです。

7月3日の採血で
白血球3300/好中球1980と骨髄抑制の方も地面を蹴ったように上向きに・・・
おかげさまで鮮魚解禁となりました。
しかし、念願の回らない鮨屋へは連休台風で延期〜!


そのかわりといってはなんですが、ちまちまとバラちらしなど作ってました。
(本マグロの赤味も入ってるんだけど・・・見えないね〜)

そして昨日7月17日
3日の細胞診、採血(マーカー)の結果を聞きに外来へ・・・

売店でお弁当買ってる病棟の担当医(若い先生)にばったり合いました(笑)
つい会釈する前にあろうことか思いっきり手を振っていました・・・友達なのか?

naka「今日N先生の外来なんです!」

B先生「あれ?何だか感じが違います?」

naka「今日はコレ(ヅラ)被ってますから〜」(笑)

B先生「あ、そっかー、そんなに抜けちゃいました?」

naka「まだ結構抜けます。」

B先生「nakaさんの場合は外来多分10年くらい通うのかな?
   途中で更年期外来の方にシフトされるかもしれないけど
   そっちにはボクもいますからね〜。」

naka「じゃ、またお世話になっちゃうかも?ですね。よろしく〜!それではまた」

とお弁当なくなっちゃうといけないので(?)
手をフリフリ〜〜〜ってお友達扱いでしたね。ごめんなさいm(__)m

売店でお茶を買ってさっさと待合室へ・・・

腸閉塞のお友達(どんな友達?)と会話をしていたら1時間経過・・・
呼ばれました。

主治医即答
「問題なしですよ。」

へ?またそれだけ〜〜〜???
こちらから聞かないと教えてくれないので、マーカーの数値と細胞診のクラスきいてみました。

CA19-9・・・1以下で測定不能(だそうです)
CA602・・・5(標準値63以下)

細胞診・・・クラスⅡ(患者にⅠは付けないのでⅡが最低)

今後もCA19-9とCA602の2種をチェックしていくそうです。

でも・・・
術前でも細胞診のクラスはたしかⅢだったかな?
マーカーの数値にもあまり出ないタイプだったのでコレって意味があるのか不明です?

主治医曰く
「なんか、儀式的なチェックになっちゃうんだけど、意味がなくはないからしっかりチェックしていきましょう!
nakaさんの場合は細胞の顔つきが悪いやつだったからね〜、CTも3ヶ月に1回の間隔で撮っていきますね。」

・・・そうなのでした。(ーー;)
私のは類内膜腺癌(1〜3)の中でもグレード3といういちばん分化型の低い進行のはやいヤツなので要注意!・・・とはいっても何を注意したらいいのやら?なんですけどぉ・・・

naka「それで今後のことなんですが・・・」

主治医「更年期外来のこと?何か症状は出てますか?」

naka「鈍感なのでわかりません。今のとこ特に自覚はないです・・・
   仕事再開してストレスとか感じてくると何か出たりするものなのかも
   しれませんよね?」

主治医「自分も更年期外来担当してるけど、精神的に不安定だったりする方には
   カウンセリングの先生もいますけど・・・・」

naka「そちらは今のところ特に必要ないかと・・・
   でも先日もお話しした骨密度や高脂血症等の検査は受けておきたいです。」

主治医「うん、そっちはすぐできるから次回の外来でやっちゃう?」

naka「やっちゃってください!(笑)
   それから、マンモグラフィー受けたい場合は科が違うからどうなんでしょう?
   時期を見て外科の方に予約をとって頂くことって可能なんでしょうか?
   それとも紹介状を頂いて自分で予約をとるって感じですか?」

主治医「うーんとね、大学病院だからがん検診って項目ではやってないんだよね。
   もちろん外科への紹介状は同じ病院だしカンタンに書けるので紹介はできます。
   でも定期的に受けるなら地域の乳がん検診等でもいいと思いますよ。
   逆の場合も言えてて、乳がんやった人が子宮がんの検査ココに来る人も
   たまーにいるけど、もちろん紹介状もられえばやりますけどね・・・」

と、歯切れ悪し・・・
ふむ、、、言いたいことはわからないではないのです。
がん患者だったからといって優遇検診制度はないです!
要するに、他院から紹介されて深刻な人がいっぱい集まってくるここの大学病院では
患者さんもいっぱいで先生忙しく、待ち時間も当然長〜〜〜い・・・
予防の定期検診だったら他のとこでやった方が早いんじゃないかい?
って言いたいのでしょう・・・

どうしようかな〜?
せっかく通院してるし、しっかり診てもらえるところだからと思ってたのですけど・・・
大きい病院はどこも同じ?急ぐことではないので近くの総合病院等もどんな具合か確認してみようと思ってます。

皆さんも地域のがん検診とか申し込んだりしてますか〜?

↑実は過去10年くらい前?の人間ドック以来やった事がないのでした・・・(汗)


我家の玄関ガーデナーの作品「西洋朝顔」
夕顔くらいの小さい朝顔で、葉っぱがサツマイモの葉みたいな形ですね。


nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 8

コメント 15

メアリーアン

ナイス!とまず入れてと・・・

nakasamaさん こんにちは。ローテクなもので、コメント入れるのがやっと。ブログ会員とかログインになんたらかんたらが必要とかでちゃうと、もう
ごめんなさ~いと退散してしまうのです。

異常なし、おめでとうございます。OP後、まだ半年ほどなんですよね。でもなんてお元気!日々おいしそうなものを作ってらっしゃる。こちらにおじゃまするたび、おなかがグーグー鳴りまする。いいネタがありそうな時をねらって
回らないお寿司屋さんに行ってくださいね。
by メアリーアン (2007-07-18 18:44) 

アッキー

白血球がずいぶん伸びましたね
これでしばらくはOK?
三崎は次の機会に・・・・(^_^)


FireWireうまくいきませんでしたか・・・・・
う~~~ん
うちのG4はちゃんと認識できてるんだけどなぁ
by アッキー (2007-07-18 19:22) 

大きな問題もなくよかったですね(^^)
生魚も解禁になって美味しいもの食べれば
ますます元気になりますよね!
by (2007-07-18 20:21) 

艶やかな朝顔(西洋?)だな~  いい!

すし善^^来ちゃう?
by (2007-07-18 20:23) 

モモパパ

血液検査、遅ればせながら上がって、もう大丈夫ですね^^
他の副作用も思った程でもなく、ボチボチ良くなってますね!
ばら寿司、赤いのがマグロかな?いつもの様にキレイです^^
マンモはどこでやってもほとんど同じで、写りにくい所を挟む技術の高い技師さんと読影医資格Aの方(まだまだ少ないです)が居ればほぼ大丈夫ですよ^^
by モモパパ (2007-07-18 21:22) 

本マグロ探しました(^^)
具だくさんでおいしそうです。
西洋朝顔はちょっとおしゃれですね。
by (2007-07-18 22:26) 

にょろ

生魚解禁、おめでとうございます。
寿司屋は逃げないので、おたのしみはとっておきましょう♪
nakasamaさんのマネをして、酢飯にきゅうりとゴマ、青じそを混ぜて
海鮮丼を作りました。これ、うちの定番になりそうです。
おいしかったです。
でも、魚を小さく切らず、お造りをそのまま、乗せました。(←横着者!)
やっぱり、ちっちゃく切った方が食感がよかったみたい。
次回はビジュアル的にもきれいなので、小さく切ってみようと思います!
by にょろ (2007-07-18 22:43) 

nakasama

⁑ メアリーアンさん ⁑
nice!いただきました〜!
どうもありがとうございます!
メアリーアンさんGUESTコメントでOKですので安心してくださいね。
細かい事はいろいろとありますが、基本的に元気みたいです。
外来の待ち合いでお話しちゃうと聞きたかった事とかすっぽ抜けちゃって・・・ちょ、ちょっとまってくださいね・・・
って主治医の前であたふたしたりしてます。(笑)


⁑ アッキーさん ⁑
しばらくは・・・じゃなくってずーっとOKでいきたいです!
FireWireはMAC本体の方が問題みたいで・・・MOもダメだし・・・ロジックボード?挿し直さないとダメかもです。


⁑ たろうさん ⁑
どうもです。
そー、たろうさんのところに行って消化酵素をいっぱい蓄えてますから〜(^^)v


⁑ dennさん ⁑
行っちゃう、行っちゃう〜♪
週末か?来週か?検討中〜


⁑ モモパパさん ⁑
モモパパ先生〜どうもありがとうございます!
神経系は結構時間かかるって言ってましたね。
バラちらしはちょっとキュウリが大きかったのでした(^^;)
マンモ情報ありがとうございます、秋にはまたCTだし、来年でいいかな〜?
なんて・・・だんだんいいかげんになってきてたりして・・・(笑)


⁑ アカシアさん ⁑
カンパチやタコ・イカも入ってるんですけど、上からいろいろ乗せちゃったら・・・見えなくなっちゃいました。(笑)
朝顔は他の色もあるんですが、まだ1色しか咲いてくれません。
濃〜い色ですね。


⁑ にょろさん ⁑
できればお造りをそのまま乗せてみたかったのですが、
切り身がハンパで貧粗だったので細かくするのはごまかしのテクニックなのでした〜!(笑)
来楽でいただきましたよ♡まろやかでした。
by nakasama (2007-07-19 16:34) 

モモパパ

そうそう、神経系は人によるけど症状が無くなるまでは十数ヶ月かかるそうです、でも、元に戻る副作用だから良いですよね!
今日学会の演題の復習をしてたらちょうど髪の事が出てきましたが、試行錯誤の結果、半年はカットだけで対応して、伸ばしきって健康な髪になってからパーマやヘアダイするのが良いそうです^^
来楽も飲んで頂いた様で良かった^^
うちは何でワインを頂こうか悩んでます><
by モモパパ (2007-07-19 23:24) 

yann

順調ですねー♪
この調子であと100年くらいいってみましょう!
私の場合、副作用のひとつである手足のしびれが消えるまで、ほぼ1年以上かかっちゃいました。
治療が終わってすぐの頃は、足のしびれで朝はすぐにベッドから起きられなかったし、手もしびれて力が入らないのでお箸もうまく持てませんでしたっけ。
ペンもちゃんと握れないので字も書けなかったな。
しかも全ハゲになる前にとっととスキンヘッドにしてたし・・・。
ペットボトルも自分で開けられなかったあの頃を思うと、今はスゴイぞ自分!
nakaさんもここで大きな仕事をしたんですから、あとはおいしいもの食べてゆっくり行きましょう。
そして、マンモや骨密度もできればお早めに。
by yann (2007-07-20 08:56) 

nakasama

⁑ カイト(^^) さん ⁑
ないす!どうもです。
by nakasama (2007-07-20 10:13) 

nakasama

⁑ モモパパさん ⁑
指先は最近になってからの方が微妙にこわばってきた感じがします。
そうですね、残ってる髪を見るとわかるんですが、薬の影響が大きいので細くなったところが切れやすく痛みやすいし、パーマやカラーリングは地肌への刺激も強いですからね。
美容院代を帽子やウィッグにと考えればいいかな?と思います。
来楽は美味しかったですよ〜。
ごちそうさまでした〜(^ー^)/
by nakasama (2007-07-20 10:29) 

nakasama

⁑ yannさん ⁑
おはようございます。
このまま行きたいですよね〜!
yannさんの副作用も大変だったんですね。
私は指先、足先は何だか最近になってあれ、痛いかな?
って自覚してます。(鈍感〜!)
髪は何度も刈っちゃおうか?と思いながらも大事に育てておりました。暑くてスッキリしないのでヘッドスパやってもらいたい感じです。(笑)
やっぱりマンモも早めの方がいいですよね〜。
by nakasama (2007-07-20 10:52) 

生物、お刺身・・・旨かったですか??
nakasamaのように前向きだと、元気を取り戻すのも早いし・・・
ポジティブ善玉がいっぱい出ているようで、読んでいて、気持ちよくなりました。

がん検診というか、地域の健康診断・・・、凄いですよ、私の市だけなのかな? 行っていなかった私も悪いんだけど、2年間受けないと、お知らせさえも来ないの。
あんまり忙しくしてて、そのことさえも気づかなかったけど、今年は暇なんで、そういえば・・・何で来ないの?と問い合わせをしたら・・・登録制になりましたって。
2年間、検診しない人は抹消されるそうです。こんなところにも行政改革・予算削減。驚きました。
もちろん、今年は行きます!
by (2007-07-20 11:32) 

nakasama

⁑ こぎんさん ⁑
お刺身はまだまだ欲求不満なのです。
今度こそ解消しに行ってきますね。(^^;)

>2年間受けないと、お知らせさえも来ないの。
逆ですよね、来ない人にこそ必ず来い!って送らないと・・・
行政改革も予算削減も原因をさぐっていけばやらなきゃならない事ってわかりそうなものなのに・・・選挙もなんだかな〜でどこに投票したら良いのやら。。。
検診しっかり受けてくださいね。
by nakasama (2007-07-20 13:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

くず餅100の質問 ブログトップ
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。