SSブログ

食生活の欧米化? [食べること]

病気の原因の一つに「食生活の欧米化」というのが必ずありますよね。
自分の場合はどうだったかな?
平日は結構だんママ中心に和食ベース
納豆・みそ汁〜な朝ごはんも大好き・・・
極端に欧米化?はしてないと思います。

でも土日はやっぱりワイン中心に構成するとこんな感じで・・・・
以下前回の治療前に食べていたものです。

引っ越してしまったパン屋さんのパンを求めわざわざ港北まで買いに行った!やっぱりオイシイ!


たっぷり野菜サラダ
うしろにいる白ワインは
ル ドラゴン2002/ジョスメイヤー(フランス/アルザス)
ここのワインは日本人向きな感じがします。
蓮というワインもジョスメイヤーのでした。
作り手さんは東洋びいきな方なのでしょうね。(^^)


海老とマッシュルームのリングイネ


きのこの煮込みハンバーグ


トゥーレーヌ・ピノノワール2004(赤)/ティエリーピュズラ(フランス/ロワール)
ピュズラさん、やっぱり好き〜

こうしてみると・・・十分欧米化かも・・・
あ、全部1回で食べたわけではありませんからね〜(^^;)

食べ過ぎは注意ですが、食べられない辛さも勉強中です!
美味しく楽しく食べる事って大事なことですよね。

今後も“1食入魂”でいきたいと思います。


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(1) 

nice! 8

コメント 9

miumiu

美味しく楽しく!これ大事ですよね~♪
楽しく笑って過ごすと免疫力がグンとアップするそうです。

ジョス・メイヤーってまだ飲んだ事ありませんが、エチケットのイラストが可愛い!
by miumiu (2007-03-28 15:19) 

おう^^いつもながら 愛のあるメニュウいいっす^^

しかし おいしいパン屋さんって なんでなくなるんでしょうか?
近くの商店街でも去年2件が閉店しちゃいました・・・・
おいしい イギリスパンが食べたい~

鶴見の山の辺鄙なところに ちょっと 美味しいパン屋見つけました
ああ 買いに行きたくなってきた
by (2007-03-28 17:03) 

欧米化でもバランスがいいですね(^^)
それに、和食もちゃんと摂ってるし♪

ボクの場合はバランスが悪いので・・・(^^;
by (2007-03-28 17:32) 

どれも、レストランのかと思っちゃうほど、素敵でうっとり。
美味しそうです~~~、ごくり。
この頃、入魂ご飯、作っていないな~と反省です。
by (2007-03-28 22:32) 

モモパパ

いつ見ても美味しそう^^
ネタじゃないけど、おうべいか〜^^;
蓮というワインはショップでも時々見かけますね。
女性ホルモン関連の体癌や乳ガンは、ホルモンの原料であるコレステロールが問題だっていいますね。
でも、美味しいものを程々、品数多くってのは良いとか?!
by モモパパ (2007-03-28 23:19) 

gonnta

そうそう。おいしいパンやってすぐなくなる。
焼きたてパンたべたい。日曜旦那に連れて行ってもらおう。って
おねがいしよっと。
by gonnta (2007-03-30 10:01) 

にょろ

いつ見ても、おいしそう!そして、盛りつけがきれいです。
図書館で盛りつけの本を見て、勉強しておりますが、
センスがないのか、食い意地が張ってるのか、
ちゃーっと盛りつけて、結局食べてしまってます(苦笑)。

食の欧米化、、、。ちょっと反省。(といいながらチューハイ飲んでます。)
おいしいものが世の中にはいっぱいありますから、
やっぱり、食べちゃいますよね(^^;)
by にょろ (2007-03-30 20:21) 

nakasama

皆様おはようございます。
毎度の事ですが、(^^;)
お返事が遅くてごめんなさい。m(__)m

【miumiuさん】
そうなんです。
ジョスメイヤーのはエチケットにそそられて購入しました。
フルール・ド・ロータスにしてもこのドラゴンにしても
とっても美味しかったですよ。
和食にもぴったりかと思います。


【dennさん】
検索してみたら引っ越し先がわかったので買いに行ってきました。
また時間があるときに行っちゃおうと思います。
パンの種類が少し変わってたかも?曜日で焼かないパンもあるので
その日のパンしか買えないのが悲しいけど・・・(T.T)


【たろうさん】
たろうさんの場合は基礎代謝力が違うもんね〜(^^)
だんだん大量のお肉が消化出来なくなってるのかも・・・
(´Д⊂ えーん。


【こぎんさん】
パスタ皿が1種類増えたの〜♪(^^)b
こぎんさんが入魂するとすごいですから〜!!!
現在病院通いと食べて出す事が仕事になってる私・・・
今はちょっとゆったり作るようになりました。

【モモパパさん】
此処のワインってエチケットにそそられますよね〜

うーん・・・ハイリスク因子ってやつですね。
肥満・高血圧・糖尿病等も含まれますから立派な成人病ですよね。
女性ホルモンは作られるところを手術で取っちゃってるので
今後はエストロゲンが低下・・・
今までみたいに食べてるとコレステロール値はぐんぐん上がっていきますよね〜〜〜
食事内容は要注意〜。(ー人ー)
でも治療が終わるまでは魚や肉を食べられる期間が限られちゃって・・・体力維持のため今のうちにいろいろ食べないと!
↑って好都合か???(^^;)


【gonntaさん】
gonntaさんもしかしてこのパン屋さんご近所だったり?
とっても美味しいですよ〜(^^)
日曜日行ったのかなぁ???


【にょろさん】
盛りつけイケてますか?
良かった〜(^ー^)
最近大きいお皿が多くなってきて・・・実は収納場所に困ってます。
欧米化〜・・・偏らないように気をつけてるつもりなんだけど
家族が少人数だと食材を買う量と種類が限られて・・・
計画的に買わないと野菜も肉類も同じようなものに偏っちゃいます・・・にょろ家もですか?
あ、ハーゲンダッツは新しいアズキミルクにシャルドネラズベリーもマンゴーも食べました〜(^^)b
↑食べ過ぎです(ーー)
by nakasama (2007-04-03 11:25) 

nakasama

ぷぅちゃんさん
アッキーさん
nice!どうもありがとう!
by nakasama (2007-04-03 12:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。