SSブログ

帰ってきました。 [病気のこと1:手術〜化学療法]

皆様お久しぶりです。
いろいろとご心配いただき、ありがとうございました。
帰ってまいりました〜!

12月18日に手術(広汎子宮全摘出術)を受け、
年末年始を病院で迎えましたが、病理の先生がお休みで最終結果がなかなか出ず・・・
実は1月8日に一時退院をしていたのですが、
4日後に呼ばれ追加治療方針が決まり、16日に再入院
18日から化学療法(抗がん剤・6クール)1回目に入りました。
1月27日再度退院して現在は週に2回通院中です。
2月14日には2クール目を受けに、また1週間ほど入院予定です。
行ったり来たりですが、一応精神的には元気いっぱい。

なんですが・・・
先日帰ってきてMACを立ち上げたとたん、1ヶ月電源を入れていなかったのが原因か?
HDDが・・・逝ってしまいまして・・・
(これって身代わり?・・・なんて笑ってしまいました。)
そしてMACも入院。。。
中身はきれいさっぱりなくなって帰ってきました。
あ(ー。ー;)やっぱりぃ・・・?
そんなことで、皆様へお知らせが遅くなってしまってごめんなさい。
(半分言い訳)

ではご報告いたします。
最終病理結果なんですが・・・
_________________
「子宮体がん」
類内膜線がん・G3/2a期
子宮筋層への浸潤0.5mm
リンパ節・リンパ管への転移はなし
_________________
というものでした。
こう書かれてもわけがわからないですよね?
でも・・・お気づきの方もいらっしゃいますね(^^)

そう、手術前と病名が変わりました。
子宮頸癌から子宮体癌に・・・

悪性腫瘍は体部から頸部方向に発生したものと判明、大きさは約2cm、
頸部には他の腫瘍らしきものもあるがこちらは良性だったということで
病名が変わりました。
一応腫瘍は手術で取りきれて、転移もなかったのですが
細胞の分化型の悪性度が3段階のうち1番悪いG3(グレード3)なので
化学療法をしておいた方がいいでしょう=という事になりました。

病気については、同じ病気の方々のblogやHPを訪問して、ずいぶん
精神的に助けていただいたこともあり、
これから私と同じような治療を受ける方もいらっしゃるかと思うので少しでも
そんな方々の情報源になればと追々詳しく書いていきたい・・・と思っています。

まとめて文章にするのが不得手なのでちょっとづつですけれど・・・

前記事を読んだ女性の方々・・・子宮がん検診には行かれましたか?
そして今この記事を読んでいらっしゃる女性の方!
何度も書きますが・・・
30歳以上の方は特に!!!
できればきちんと産婦人科で検査を受けてくださいね。
なんと言っても早期発見が第一ですから・・・

私の病気は多分地域の集団検診等では見つからなかったでしょうと言われました。
というのも、2カ所あった手前の腫瘍だけ組織検査をしていたら
悪性細胞は検出されなかったであろう事。
腫瘍マーカーの数値は全く正常値だった事。
超音波で確認できる怪しいところすべての細胞を取って検査してくれた事が幸いでした。
よくぞみつけてくださいましたって感じです。

でも〜、初診受けた病院のドクターにはもう少し告知のしかたを勉強してもらいたいものです。

そしてもしも、残酷な告知を受けて絶望しかかってる方が今これを読んでいたら、
絶対にあきらめないでください。

病気はこれからの人生をより良く生きるために、
天が与えてくれたメッセージです。
ちょっと落ち着いて休みましょう!
じっくり考える時間を作りましょう。

いろんな事が見えてきますよ。(^^)v
人の命は自分ひとりのものではないのですから・・・
たくさんの人に見守られて生かされてることが実感できます。

きちんと診て考えてくださる先生なり友人なり理解者がきっと現れます。
あきらめないでいろんな人に相談してみてください。

ん?
ちょっと熱い人になっちゃいました?

ま、いいじゃないですか
3ヶ月ぶりの記事更新ですから・・・

今日はこれくらいで
皆様のところへはまた後日うかがわせていただきます。
もうちょっと待ってね〜(^^)/


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 10

コメント 14

おかえり~。
更新されていたので、すっ飛んできました。
生還おめでとう! がんばりましたね。
まだ、ご飯を作っていないから、後でじっくり読みますね。
by (2007-02-06 19:34) 

アッキー

うわ~~~!うわ~~~!
お帰りなさい!!
とりあえず転移も無くて良かったです
ホッしました
ガンはやっぱり怖いなぁ・・・

とりあえずお帰りなさいです (^。^)
by アッキー (2007-02-06 19:53) 

おかえりなさい^^まってました^^ 
まだ これからのことですが のんびり しっかり やっていきましょう^^
考えてみれば みんなおんなじなんですもん^^

こうしてコメントできることが 一番うれしいです^^

おかえりなさい!!
by (2007-02-06 21:15) 

モモパパ

お帰りなさいませ〜!
手術成功、退院もおめでとう御座いま〜す!
これからも「勇気と希望」お願いしま〜す^o^
by モモパパ (2007-02-06 22:36) 

miumiu

まずは、退院おめでとうございます!!(^-^)
ブログが更新されてホッとしました。

そしてMacあと追い入院!?
かまってもらえなくて寂しかったのかもしれませんね。
by miumiu (2007-02-07 11:29) 

nakasama

みなさん早々に遊びにきていただいて恐縮です。m(__)m
どうもありがとっ(^ー^)
またよろしくおねがいします。
留守中ソネブロったらいろいろ変わってるみたい???

♪こぎんさん
はい、無事生還・・・でもまだあと5クールあるので、半年がかりでっす!
途中へこたれてたら喝いれてやってくださいね(^^;)
そうそう、今年は初詣に寒川神社に行けてなくてねぶたの写真が撮れてない!
ごめんね〜〜〜!


♪アッキーさん
どうもありがとうございます。
ガンは怖いですか?そうですね。
一度なってしまうともう怖いものなしですよ、ふふふ。


♪dennさん
お待たせしました。
はい、更新も訪問ものんびりですけど
またよろしくおねがいしまーす。 m(__)m


♪モモパパさん
いろいろとありがとうございます。
これからもどうぞよろしくおねがいしまーす。
風邪なおしてくださいね。

♪ miumiu さん
どうもありがとうございます。
そうなんですよぉ。
HDD交換って・・・もー(号泣)
仕事もしばらくはおやすみしてゆるゆるといきます。
by nakasama (2007-02-07 14:45) 

のこたん

nakasamaさん、ご無沙汰してますm(__)m
そして、私がすっかりご無沙汰してしまっている間に、
大変な思いをされていらしたのですね。。。
でも、無事に手術も成功して、ホントに良かった^^
まだまだ治療の方は大変なようですが、
また早く元気一杯のnakasamaさんになってくださいね!
どうぞご無理ならずに、ゆっくりお過ごしください。
早く全快されることを、お祈りしています(*^^*)
by のこたん (2007-02-07 14:53) 

やまる

ご無事でなによりだーーーー!!
ほんとオカエリ♪
ゆっくりのんびり完治への道を~~
更新されてマジで嬉しいっす(^-^)
また美味しいBlog・・・・・気長に期待してますよん♪
by やまる (2007-02-07 20:28) 

おかえりなさい。
うれしくて涙が出そうになりました。
あれから三ヶ月経つのですね・・・・
本当におかえりなさい。
お家に戻られてご主人もホッとされたことだと思います。
またいろんなお話しましょうね(^^)
by (2007-02-07 22:13) 

nakasamaさん!おかえりなさい!!
涙があふれそうで、、、なんて言っていいかわかんないけど・・・
とにかく元気でよかった、、、ほんとによかった。
これからまだ、大変でしょうが、無理せずコツコツ頑張ってくださいね!
応援してます!
by (2007-02-08 14:57) 

あかまるこ

おかえりです。
良かったです。本当に!!!
これからも頑張って下さい。
by あかまるこ (2007-02-08 18:13) 

nakasama

♪のこたんさん
こちらこそすっかりご無沙汰しております。
どうもありがとうございます。
また美味しい情報仕入れに遊びにいかせてもらいますので
これからもどうぞよろしくおねがいします。m(__)m


♪やまるさん
どうもありがとうございまーす。
しばらくお休みしちゃったら結構やる事がたまっていて・・・
料理もはじめてるんですが、お酒飲めないし
なかなか気合いもはいらなくって写真さぼってます。
(^^;)どんな気合い???


♪アカシアさん
ただいま〜。
そうですね〜、(´Д⊂3ヶ月経っちゃいましたね。
ご心配おかけしましたが元気(なのか?)にしてます。
帰る早々アカシアさんレシピに度肝を抜かれております。(^^;)ふふ
これからもどうぞよろしくおねがいしまーす。m(__)m


♪たろうさん
ただいま〜。
どうもありがとうございます。
泣かないで〜(´Д⊂・・・もらい泣き
またおつきあいくださいね。
これからもどうぞよろしくお願いします。m(__)m


♪あかまるこさん
ただいまです。(^ー^)
どうもありがとうございます。
元気でしたか?
またおじゃまさせていただきますね。
by nakasama (2007-02-09 10:45) 

にょろ

遅くなりましたが、お帰りなさい。
ハズとふたり、ワイン飲むたび、チーズ食べるたび
思い出してましたよぉ~。
えっ!食べてばっかりって(笑)!
by にょろ (2007-02-11 00:59) 

nakasama

にょろさん
長い事お返事書いてなくてごめんなさいね〜
食べる事は大事ですもん!(^^)v しみじみ〜・・・
ハズさん風邪なおりましたか?
by nakasama (2007-03-19 10:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。