SSブログ

愛しのローストポーク(綾瀬豚編) [食べること]

土曜日、義弟君のリクエストにお答えして作った夕飯です。

時間はちょっとかかるけど超カンタンな、豚好きの得意料理。

昨年秋にも同じ物を作ってますが、再度復習ってことで。。。

豚肉は夏場のビタミンB群の補給にもなります。
動脈硬化・疲労回復・夏バテ・美肌・精神安定にいいんですよ・・・
(えてして、いい事だけしか書きません。)

高座豚の太田屋さんがお休み前日で肩ロースブロック在庫なしって!
どうする?

では・・・あのBoo-ちゃんのいるところへと・・・

(この写真は5月の様子デス)

肩ロース・・・・1100gのブロックなんだけどって・・・(@_@)
でも、高座のこだわり豚より¥100/100gもお安かったのでお財布はうれしい。
¥180/100gくらいのお肉です。

せっかくなので・・・全部焼いてしまうことにしました・・・あはは〜!

火が通るように2分割・・・


すりおろしにんにく・塩・ブラックペッパー攻め!!!
しばらく置きます。(オーブン加熱GO~!)

オーブン200度で45〜50分焼いている間に


酒・みりん・しょうゆ(1:1:1)に青柚1個スライスしたたれを作っておきます。
(たれは煮切らなくても熱いお肉をドボンと入れるのでこのままでOKです。)

50分後・・・


熱々の肉汁ごとたれにドボンそのまま1時間放置プレイ。


こんな感じで・・・野菜にもたれをかけていただきます。

前回のは貴重なお肉だったのできれいなピンク色に仕上がりましたが・・・
(高座豚編)は↓こちら
http://blog.so-net.ne.jp/nakasama-pooh/2005-10-23

今回の断面はやはり白いです(^^;)
でもジューシーで味は負けてない!
1人平均200g食べたと思われます。

このたれで、お野菜いくらでも食べられる気がします・・・
お野菜には細ネギや大葉、クレソン・セロリなどちょっと香りの強いものが合います。

そして・・・この展開では・・・当然・・・


トゥーレーヌ KO [2004]/ ティエリー・ピュズラ(フランス/ロワール)

読んでくださってる方はおなじみ?ティエリー・ピュズラさんのワイン
しかもピノノワール。

畑やヴィンテージはぜんぜん違いますが、
下町のロマネコンティと言われたピュズラさんのピノノワール。

むふふ・・・えへへ・・・おほほ・・・ノ( ´∀`) ノ(壊)

これには、KOされました!
( 亀田興毅君へ送りたい。あ、未だ彼は20才前でしたね。。。)

今まで飲んだピュズラさんの軽いタッチの赤とは違いました。

ゆっくり飲みたい感じ・・・初日もかなり美味しかったのですが
また記憶がなくなると困る(汗)・・・ので半分翌日に・・・
(一応学習能力はあるらしいのね・・・)

そして・・・2日目がまろやかになってさらに美味しかったです。

もう1本欲しい〜って思ったら・・・完売・・・やっぱり・・・(-_-;)

余ったお肉はブロックのまま冷蔵庫へ。
ラーメンや、細切りにして冷やし中華にもできます・・・


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 14

う~ん^^この記事・・・・
読んでるうちに自身の想像力も^^手伝うのか・・・^^
すごく官能的に思えてなりません  

だって!だって! 美味そうなんだもん どれもこれも^^
by (2006-08-24 14:17) 

水無月

ブーちゃんのお写真は、いつ見てもすごい~。
いつか本物を見てみたいです。
ポーク、ジューシーですね~。
お野菜もたっぷりで、バランスもいいですね。
by 水無月 (2006-08-24 18:26) 

akamaru

ロースとポークもいいですね!!
おすすめずんだは、ここです。
http://www.zundamochi.jp/index.htm
by akamaru (2006-08-24 18:46) 

う~~~ん(*^¬^) 肉のカタマリだぁ!!
タレも美味しそうですね~♪ かぶりつきたくなります(^^;
by (2006-08-24 19:50) 

す、すごいBoo! ナイスだBoo!
by (2006-08-24 21:35) 

モモパパ

おおっ!葉っぱのブタさんだ!
おお〜〜!ジュ〜シィ〜〜なブタさんだ〜^o^
安くても、赤くなくても、食べて美味しいなら良いのです^^
ワインもピュズラさんのだ〜〜〜!!
美味そう・・・>_<
by モモパパ (2006-08-24 23:43) 

Baldhead1010

豚肉も欲しいけど、このワイン、ほしい!^^
by Baldhead1010 (2006-08-25 11:03) 

お肉の中で豚肉が一番好きです~。
あ~、なんておいしそうなんだぁぁぁ~!
by (2006-08-25 20:29) 

knacke

おいしそー!!
ね、ね、みりんのかわりにお砂糖でもいい?
お肉はかたまりばっかりだから、
コレ、つくれそーなの。
食べたいなぁ〜。
by knacke (2006-08-26 04:11) 

nakasama

皆様こんにちわ〜
ここ横浜の田舎はこの3日間毎朝にわか雨がどしゃーっと降りました。
ちょっと涼しくなってきましたね。
晴れて来たけど、今日もだらだら仕事をしている私です・・・(-_-;)

●dennさん
肉〜〜〜って感じ?
柚入れるのがまたいっぱい食べられちゃうところなのよね〜!

●水無月さん
booちゃんね、ぼさぼさ〜の時もあるんですよ〜。
これ青柚の香りが意外とさっぱり、どんどん頂けちゃうんです。

●あかまるさん
ロースとポーク・・・新キャラクターですか?(笑)
『ずんだ』と『もちこ』情報ありがとうございます。
このずんだ餡とっても美味しそうです!

●たろうさん
ん〜、カタマリにかぶりついちゃってください!
ワイルドな人だわ〜(^^;)

● カイト(^^)さん
おいしいBoo-! ありがとboo~!

● モモパパさん
ボジョレーヌーボー予約がはじまりましたね〜
いつも、これから収穫なんだろうに???って思うんですが・・・
あちこちからメルマガが〜〜〜未だ検討中。
ピュズラさんのロワールヌーボーだけは
すぐなくなっちゃうので予約しちゃった(^^;)テへへ・・・

● Baldheadさん
このワインは・・・(*^ー^*)大当たりでした!
また今年もボジョレーヌーボー予約はじまりましたね〜
踊らされちゃうんでしょうね〜お祭りですから〜

● あじごんさん
私も豚肉(共食い?)が・・・1番好きなんです。(^^)v
特にこのBooちゃんのいる地域の高座豚ちゃん達
・・・愛しちゃってます! おいしいのよぉぉぉ〜。

● きむたこさん
ストックホルムにゆずはないよね?
レモンかライムなのかな?
お砂糖代用でいいと思います。・・・あ、はちみつはどうでしょう?
デザートワインなんかもいいかも〜(って、もったいない!)
ドボンしてみてくださ〜い(^^)v
by nakasama (2006-08-26 11:55) 

お口の中でとろけそうな柔らかさが伝わってきます~~。私もブタさんが一番好きかも・・・肉食動物が1匹いるので、我家の財布にも優しい=^∇^*=
そうそう、お肉って、塊がほしい~~~と思っても、なかなかいいのがなくて、断念する時も多いです。どこまでも探しに行くnakasamaは凄いです。
by (2006-08-28 08:28) 

nakasama

●こぎんさん
いやいや、どこまでも探しに・・・ってほどじゃないんです(^^;ゞ
この辺は豚屋さんいろいろあるので・・・結構近いんです。
スーパーで買う時は精肉のコーナーに600gくらいで、って頼んでおくと
買い物しているうちに呼び出しがかかります。(^。^)
by nakasama (2006-08-28 10:19) 

にょろ

コメントした気になってたら、してませんでしたので、
遅ればせながらのコメントです。
ローストポーク、きれいですぅ~♪
そして、いつも同じ言葉しか出てこないんですが、おいしそうです!
作ってみたいけど、かたまり肉を買う勇気がやっぱり、ありません。
by にょろ (2006-08-31 19:49) 

nakasama

●にょろさん
さかのぼってのご訪問ありがと(^^)ノ”
かたまり肉っておいしいですよ。カンタンだし・・・
油も使わないから意外とへるすぃーだったりして
2人でも600gのかたまり、2食でなくなります。
(あ、いっぱい食べたら同じだわ・・・^^;)
by nakasama (2006-09-01 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。