SSブログ

鯛の混ぜ寿司/冷麺風冷やし中華/定番ハンバーグ/その他 [食べること]

皆さん夏休みしてますか〜?

お仕事はぼちぼち進んでおります。

ご飯もマイペースで作っております。

画像がたまってきたのでこの辺でアップしておこうかなぁ〜と。。。

●鯛の混ぜ寿司
/トウガンとエビのお吸い物/煮物と焼き浸し/薄めの厚揚げ焼き

これは先日のカマスの混ぜ寿司と同じ要領です。
きゅうり、茗荷、茄子の薄切りの塩揉み・炒りごま
義弟君からの貢ぎ物であるイトヨリダイの干物を焼いて
すし飯に混ぜ合わせるだけの簡単まぜ寿司

トウガンのお吸い物は沸騰しちゃったのであわだっちゃいまして・・・(-_-;)

●冷麺風冷やし中華

ベースは定番マルちゃんの冷やし中華です。
同封のたれを開けて豆板醤・ラー油・すりゴマなどお好みの辛み調味料を混ぜておきます。
具材は
鶏のササミのピリ辛マヨネーズ和えhttp://blog.so-net.ne.jp/nakasama-pooh/2006-08-04
ともやしとほうれんそうのナムル・きゅうりの千切り・キムチ
ぐちゃぐちゃに混ぜて食べます。
普通の冷やし中華に飽きたらやってみましょう〜!

●定番ハンバーグ/焼き野菜/ベビーリーフとレタスのサラダ

定番ハンバーグは特に解説なしでいいですよね・・・(^^;

今回のこだわりは付け合わせのタマネギ・・・かな?
輪切りのタマネギをじっくりじっくり炒め焼きします。
味付けは最後に塩こしょうのみです。
甘〜くて美味しい付け合わせになります。

●ちらし寿司/あさりのみそ汁/かぶときゅうりの浅漬け梅干し和え

これも定番、特に解説なし・・・

●常備ごはん・常備菜

しょうがとごぼう、油揚げの炊き込みごはん

そのまんま、しょうがの薄切り・ささがきごぼう・油揚げの具材を
だし汁・お酒・しょうゆ・みりんで炊き込みご飯にしたもの


大根とさくらえびの煮物

実家の祖母が大好きだった煮物、ちょっと懐かしくなって作りました。
お盆だしね・・・(^^;
干し桜えびの出汁と大根が美味しい、夏は冷たく冷やすとまた美味しい。

●今週のワイン

記憶をなくしても・・・懲りてませんよ。

・和食にはこちらを

クラウディー・ベイ/ソービニョンブラン/ニュージーランド(マルボロ)

こちらはどこぞの雑誌で娘さんが言っておられましたが・・・
栗原はるみ家ケース買いの白ワイン・・・らしいです。

ソービニョンブランというとすっきり系の白というイメージでしたが、
これは結構濃いめのソービニョンブラン。
だんちゃんは香ばしい穀物系の香りがすると言っておりましたが・・・
私は?・・・ソービニョンブランだけどシャルドネっぽいニュアンスもありかな?
という印象でした。

穀物系の香り?というだけあって、和食にぴったり〜

・ハンバーグにはこちらを

バルベーラ ダルバ・コリーノ 2004/イタリア(ピエモンテ)

いつも読んでくださっている方はご存知・・・バローロボーイズ!
http://blog.so-net.ne.jp/nakasama-pooh/2006-06-27(参考)

こちらもそのバローロボーイズさん達の1人、コリーノさんの作るバルベーラです。

基本的に私・・・バルベーラ好きみたい・・・です。(^^)b

美味しかったです。

でもバルベーラは・・・今のところ前回のフラッテリ・レヴェロさんがランキング1番!

では、仕事に戻りま〜す!


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 16

knacke

あーん、毎日がんばって作ってるねー。
えらいなぁ・・・。 
昨日ね、豚の生姜焼きをつくったら、
「久しぶりに手の込んだお料理だね。」と、言われました。
豚の生姜焼きで手が込んだとは・・・、
あい、ここのところ、ひどいものでした。(爆)
こちらで反省して帰りましゅ・・・。
by knacke (2006-08-15 16:33) 

水無月

すごいすごい。
nakasamaさんのお宅におじゃましたいです。
ハンバーグの付け合せのたまねぎ、じっくり焼くと甘くて美味しいですよね。
煮物の大根も照りがいいですね。
by 水無月 (2006-08-15 20:00) 

食材やつけあわせなど季節を感じます。
食欲がモリモリとわいてきそうな食卓です。
おいしそうです!
トウガンとエビのお吸い物が一番食べたいかな。
by (2006-08-15 20:32) 

モモパパ

和・洋・中とそれぞれ美味しそうなのが並んでますね!
今日は桜エビと大根の煮物の冷やしたのがちょいとそそります。
またまたバローロボーイズ登場!バルベーラ、あまり飲んだ事無いです。
今度、余裕のある時にお勧めのフラッテリ・レヴェロさんのを買って見ます。
昨日、ボジョレービラージュ'05の890円とボジョレーブラン'05の980円の千円未満ワインしか買えませんでした・・・^_^;
節約して秋の旅行を予定していますが、未だキャンセル待ちです>_<
by モモパパ (2006-08-15 23:01) 

夏バテ知らず、健康的な食卓です~~。
毎日、どう手抜きしようか・・・考えている私・・・やっぱり、仕事始めると、両方はきついです~~。
by (2006-08-15 23:26) 

やまる

相変わらずどれもコレも美味しそう~~~!
寿司・・・色んな具が・・・あぁ・・・イクラだけでも良ぃのでください~♪
ハンバーグと炒めタマネギって相性バッチシですよね~もちろんお酒とも(^-^)
by やまる (2006-08-16 07:42) 

ちは~^^ 野菜が幸せそうにしてます・・ あ^^幸せなのは食べてるほうか^^
< ←の件 ありがとうございました~~^^
by (2006-08-16 11:48) 

nakasama

皆様おはようございます。
台風は停滞しちゃってるようで・・・今日も蒸し暑い日になりそうですね。

◆きむたこさん
うちもひどい時はひどいですよ。(^^;)
いいんです!
無理はしないで・・・出来る時にやれば・・・ね。
生姜焼き・・・今晩しようかな?

◆水無月さん
ちょっとためると結構写真・・・ありますね(^^;
水無月さんいらっしゃったら、美味しいワイン開けちゃいましょ〜(^^)v
大根の煮物は最後に片栗粉で少しとろみをつけてます。
冷やしても美味しそうになりますよね〜。

◆アカシアさん
夏痩せ知らず・・・なんです。
お腹のぷよ〜ん!は直りません。
トウガン・・・はあわだっちゃって・・・濁ってしまいました。(-_-;)

◆ モモパパ さん
バローロボーイズのバローロを飲んだ事のない私ですが・・・・(^^;)
モモパパ さんはボジョレーがお好きなようですね。
昨年のはかなり美味しいですよね、今年の出来はどうなるでしょう?
ご旅行の計画?いいですね〜今度はどちらへ?

◆こぎんさん
夏痩せ知らず・・・とも言います。(-_-;)
うちも時間がないとそうめんだけとかドンブリ1品で終了です。
ご飯作る意外は2階で仕事・・・なので実は不健康な生活なんです。

◆やまるさん
イクラは高かったのでスジコにしました。¥200違うんだもん。
未だちょっと残ってますよ〜取りに来る?
タマネギ美味しいのよね!・・・炒めるの暑いけど・・・

◆dennさん
直ったでしょ?
写真とかの記号と間違って認識しちゃうのよね。
私はたしか(>_<)この顔文字で引っかかっちゃったから〜
by nakasama (2006-08-17 09:47) 

うーこんなに美味しそうなの食べたことない(貧乏
by (2006-08-17 11:03) 

Baldhead1010

ゴボウの入った炊き込み・・・いいなぁ。
一度、エンゲル係数計算してみましょうか^^;
by Baldhead1010 (2006-08-17 16:18) 

アッキー

今回はわりとあっさり系が多いですね
暑いもんね!

仕事、だるくてぜんぜんやる気にならない・・・・・
by アッキー (2006-08-17 18:29) 

美味しそう~~~(*^¬^)
ボクのツボにハマる料理がずら~っと・・・(^¬^)
食べたい物しか食べてないボクと違ってバランスもすごくいいですね!!
by (2006-08-20 22:38) 

nakasama

◆カイト(^^) さん
焼き肉食べたの知ってますよ。
どうもありがとうございます。

◆Baldheadさん
はい。生活費のほとんどが食費ですから・・・?
エンゲル係数高いほど、貧しい生活なんですよね〜

◆アッキーさん
あっさり系?ほんとですか〜?
結構がっつり食べてるかと・・・
はい、今日も朝から暑いです。
頑張ってはたらきましょ。

◆たろうさん
食べたいものしか食べてないのはいっしょです。(^^;)
でもきっと・・・
自分の食事を作るのと家族の食事を作るのとでは
やっぱり栄養バランスは意識しますね。
by nakasama (2006-08-21 11:36) 

nakasama

◆トラブ龍;さん
nice!どうもありがとうございまーす。
by nakasama (2006-08-21 11:38) 

ほぉ~どれも美味しそう♪
いっぱい愛情のこもったお料理ばかりですね。
ワインも美味しくいただけそう^^
by (2006-08-21 20:16) 

nakasama

ぴぃぴぃさん
週末はワインに合う料理・・・が基本になっちゃってます。(^^;)
食べながら・・・ダイエットはいつから始めようか(笑)・・・みたいな?
ぴぃぴぃさんを見習わねば・・・なんですけどねぇ〜
by nakasama (2006-08-24 09:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。