SSブログ

パン・・・求む。 [食べること]

台風が去って、またまた暑い日になってしまいましたね。
そろそろ皆さんお盆休みですか?



硬めのパンが好き・・・まわりがパリッで中がしっとり・・・

4月に近所のおいしいパン屋さんが
お引っ越ししてしまってからなかなかおいしいパンに
巡り会えない・・・

なので出かけたときはついでに必ずそんなパン探し・・・帰りは荷物がいっぱい・・・

前記事で行った鎌倉のパン屋さん『ボンジュール』のパンです。


ここの人気は左奥のミックスナッツのパン
ひまわりの種がいっぱい入ってます。
右の黒いのはライ麦パン、サンドイッチやクリームチーズを塗って食べたりする予定。
手前の小さめのはフィグ(いちじく)のパン
ドライフィグがごろごろと入っていました。

もちろんおいしいですよ、人気店だし、、、でも・・・
Le・Coq(ル・コック)という小さなパン屋さんの生地の味が忘れられない〜〜〜
おいしい粉の味がしたなぁ。。。

横浜市都筑区近辺にお住まいの方?
そちらに引っ越しされてますので、お店を見かけたら是非食べてみてください。
間違いなく美味しいです。

皆さんのBlogを散歩していると、ご自分でパンを焼かれている方も多いですね。
自分も焼いてみようかな〜?なんて思うこともありますが・・・
うちの今のレンジに付いてるオーブンは230°までしか上がらな〜い。

たまに仕事で厨房機器カタログなんかを見ちゃうと・・・

やっぱパン焼くのもピザ焼くのも300°近くまで温度が上がるオーブンじゃないと???
あると他の料理も増えるかにゃ?

なんて眺めたりしちゃって・・・
妄想はふくらみますが、、、置き場と価格と電気容量に断念。。。ブレーカー飛ぶし・・・

・・・美味しいパン屋さん探しましょ!

さ、今日もババ飯よっ!


・ゴーヤ入り野菜チャンプル
・トマトのおひたし
・茄子と茗荷のみそ汁

だんママ血液検査の結果もあんまり良くなかったので炭水化物控えて
野菜をいっぱい食べさせないとです。。。

自分としては苦めのゴーヤたっぷりでシンプルに豆腐とポークだけって結構好きなんだけど・・・

だんママにゴーヤを食べさせるには・・・
いろんな緑の野菜にまぎれて目立たないように・・・

豆腐・豚の他に、たまねぎ・もやし・ブナしめじ・ブロッコリー・ピーマン入りでチャンプル。
卵は控えめ鰹節多め。

トマトのおひたしは鰹節をかけて、ポン酢をかけただけです。


『今日は、ゴーヤチャンプル?』

(だよね、わかるよその気持ち。でもさ〜ゴーヤちょっとにしたんよ。)

『・・・・・』


『・・・食べます。』 (-_-;)m


『・・・よろしい。』 (^ー^)


おまけのぼやき・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おしごとが・・・2つ?3つ? あれれ?

夏休みがぁ・・・なくなりました・・・しくしく・・・(´Д⊂

夏休み前に打ち合わせ・・・休み明け提出・・・やっぱり?


負けないもんっ!

がんばるもんっ!


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 14

おいしいパン屋さん・・・得がたいものです^^近所に美味しいイギリスパンの店があったのですがなくなってしまいました・・・  残念
あ^^ブレーカーだけなら^^東電に言えば いくらでも 無料で大きくしてくれますよ~^^
by (2006-08-10 13:55) 

nakasama

◆dennさん
はい。基本料金は上がりますが、すでに増やしてます・・・
分電盤はみだして外側にまでブレーカーが付いて・・・
キッチンは冬場になると毎年何回か落ちてますので
回路を分けないとダメみたいです。
電気屋さんに頼むなら古いエアコンも交換したい・・・だとか
家の中他にあちこち気になるところもあって・・・なかなか踏み切れないんです。
やりくり下手なもので資金がないの〜〜〜もうしばらく我慢です。
by nakasama (2006-08-10 16:53) 

アッキー

忙しそうですね
自分も含め、下の者には、
「休み中にやっとけ」仕事が多いですよね

パンは自分で焼くとかなり楽しいですよ
小麦は北海道の江別製粉から取り寄せて
酵母は天然酵母で・・・・・等々、ハマりますよ

うちはオーブンレンジが壊れてからレンジ無しです
レンジ無しでもなんとかなるもんですね
でもオーブンは欲しいと、密かに狙ってます

さあ、がんばて稼ぎましょう ♪
by アッキー (2006-08-10 17:11) 

knacke

おいしいパンは嬉しいです。ネ。
ご飯もおいしそー。
ゴーヤね、初めて食卓にでたときは絶対無理!って思ったけど、
食べると美味しいよネ。ムフ。
by knacke (2006-08-10 17:19) 

水無月

パン、美味しそうですね。
たまに美味しいパン屋さんでまとめ買いしてくると幸せな気分になります。
愛情たっぷりのチャンプルー、おいしそう。
健康を気遣うお料理、お互いに頑張りましょう。
by 水無月 (2006-08-10 19:33) 

meg-eddie2

nakasamaさん、いつも本当にありがとうね。
今、正直キモチに余裕がなくて、nice!の押し逃げに
なってしまうケドごめんなさい。

ゴーヤチャンプルの具、真似させて貰います(⌒-⌒)
自分も好物ですから。
by meg-eddie2 (2006-08-10 21:34) 

Baldhead1010

人がパン食ってりゃ、パン食べたくなり、ご飯食べてりゃ、ご飯食べたくなり・・。
by Baldhead1010 (2006-08-11 07:51) 

nakasama

◆アッキーさん
うわ、アッキーさんパンも焼いてるんですか?
今度写真アップ希望します・・・おまけでいいですから(^^;)
オーブンは1度検討してみてたんですが、先の事を考えると
踏み切れないんですね〜。

はいはい、働きますよぉ〜。

◆きむたこさん
そうそう、初めてのゴーヤはカルチャーショックでした。
クセになる苦み・・・ですね。(^^;

◆水無月さん
パン選び楽しいですよね。
だけど最近美味しいと言われるパン屋さんでもパンの味が薄い気がするんです。
しっかり粉の味がするパンを探してます。
水無月さんのように自分で焼く日はいつくるのか?(笑)

◆megさん
nice!いっぱいありがとう。
おいしいもの食べて元気つけましょうね。(^ー^)ノ

◆ Baldheadさん
そーそー、人が休んでると休みたくなり、
遊んでると道具も欲しくなり・・・ですよ。
そのためには、、、まず仕事しましょ。
by nakasama (2006-08-11 09:25) 

こんにちは。
おいしいパンさえあれば、朝からウキウキ気分♪
最近朝はコーンフレーク、たまに食べるパンはよけいに
美味しく感じます^^
野菜たっぷりのチャンプルーおいしそう~。
by (2006-08-11 13:51) 

まわりがパリッ! んで、中がしっとりヽ(´▽`)/ いいですね♪

ゴーヤ入り野菜チャンプルも食欲そそりそう~~~(*^¬^)
by (2006-08-12 07:10) 

モモパパ

私も回りがパリッ(又はカチカチ)で中はしっとりが好きですし、ナッツなんぞが入っていたらもう・・・てな訳で一番人気は間違いなく同じですね^_^
うちのオーブンレンジも食洗機とかコーヒーメーカーなどと一緒に使うと必ずブレーカーが落ちます>_<
お母様の健康を気遣うnakasamaさまの料理にnice!です!

お仕事、負けずにがむばってこなして下さいませm(_ _)m
by モモパパ (2006-08-12 23:03) 

にょろ

ナッツ入りのパン、大好きです。
神戸ってパン屋さんはおおいけど、車で行かないと行けない所が多いので
なかなか、おいしいパン屋さんに買いに行くことができません、、、。
ブログで、パンを焼いている方を見ると、すごいな~。やってみたいな~。って
思うんですが、発酵をしたり、時間がかかるので、見てるだけ~♪です。

お義母さんのために、工夫してお料理を作るnakasamaさんにnice!
by にょろ (2006-08-13 13:01) 

今や、夏の必需野菜になったゴーヤです。暑いとつい、食べたくなります。
ぐぅぅぅ~~~、盆休みなしですか?? 頑張って下さいまし~~。
by (2006-08-13 19:32) 

nakasama

◆びぃびぃ さん
あぁ〜最近シリアル食べてないですぅ〜。
シリアル&フルーツって結構栄養バランスがいいんですよね。
買おー!


◆たろうさん
まわりがパリッ、中しっとり、んで粉の味がじわじわ〜〜〜が最強ですね。


◆モモパパさん
ミックスナッツのパンは留守中にだんママに全部・・・・(泣)
やっぱりブレーカー落ちますよね。
キッチンの電気容量考えて配線して欲しいもんです。

お仕事ぼちぼちやってます。
どうもありがとうございまーす。(^^)ノ


◆にょろさん
神戸は洋菓子屋さんやパン屋さん
おいしいところいっぱいありそうですね♪

そうそう、心に余裕がないのでパン作りに挑戦出来ないの〜。
以前は美味しいパン屋さんがすぐ近くだったから・・・
でも最近ちょっと困ってます。


◆こぎんさん
はーい、頑張ってまーす。
休み中の仕事はちょっとゆったりしてて・・・嫌いじゃないんです。
(負惜しみ・・・?)
by nakasama (2006-08-15 11:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。