SSブログ

ふらり中華街 [日帰りご近所を散策]

恵比寿のやぐらを横目にその後、行ったところがありました。

ワンタンが美味しい店があるというので・・・・

一気に横浜中華街へ・・・

お目当てのワンタンは・・・まあまあなお味。

でも私にはちょっと苦手な獣系のお肉のにほひ・・・

好きな人はこれが美味しいらしい・・・というのはわからないではないですけど・・・

せっかく連れて行って頂いたのに・・・ごめんなさい。m(__)m

ではお口直しに・・・

チャイナスクエア入口にあるチャイニーズデザートのお店へ

『爽好果』 → http://www.shan-lai-ka.com/
(トゥーランドットの脇屋シェフの提案するデザート・ドリンクのセルフサービスショップ)

あるじゃないですか〜
やまるさんが台湾で食べてたマンゴースイーツらしきもの・・・
http://blog.so-net.ne.jp/yamaluan/2006-07-04

マンゴーかき氷(¥600)

かき氷の上にマンゴーアイス、生マンゴー、タピオカ、マンゴージュース、
最後に練乳がかかっています。
練乳割と少なめがとっても私好みでした。

おとなりはマンゴープリン(¥430)・・・ちっちゃ!
となりに置くと・・・まるでウニ!?みたいだったわ・・・(ーー;)

もう1つ
中華街へ行くと買うものがあります。

聘珍大甘栗

これはあちこちの聘珍楼ショップ等でも買えますし、
本店の前でも売っていたりします。
でもそこでは買いません。

メインの通りの聘珍楼本店から2〜3件目横の路地を入ったところに
この甘栗を焼いている小さい直営店があります。
いつも焼きたて熱々、ホクホク〜を売っています。

同じパッケージでも味が違う・・・
ベトベト、テカテカしていない、甘栗というより焼き栗な感じ。

ちょっと季節はずれではありますが、いつもどおり美味しかったです。

この調子ではお腹のぷよ〜ん!・・・は直らないか・・・(-_-;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょびっとだけ作ったものもね・・・一応ありました。

ここ数年定番の我が家のお惣菜。

作っては冷蔵庫に入れておくといろいろ使えるタンパク源となってます。


鶏のささみピリ辛マヨネーズ和え

生姜とネギとお酒を入れて茹でたササミをほぐしたものに
マヨネーズ/すりゴマ/豆板醤/味噌を混ぜて和えます。

茹でたスープは漉して中華スープに・・・

今日は・・・

大根・キュウリ・水菜のサラダに乗せて・・・ポン酢をかけていただきます。

その他、
・冷やし中華(チャーシューやハムの変わりに)
・サンドイッチ
・巻き寿司

などに変身しています。

◆追記◆
今回行ったワンタンのお店はこちらです。
http://221.244.61.250/chinatown/tenpo.jsp?code=70
エビワンタンが美味しいらしいです。
私が食べたのは五目ワンタンでした。
味付けはシンプルで余計な味がしなくて好感が持てます。
お肉は・・・好みが別れるようですね。(^^;


nice!(16)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 22

akamaru

低カロリー・・・鶏のささみピリ辛マヨネーズ和え

いい感じです
by akamaru (2006-08-04 13:18) 

アッキー

かき氷はすごく大きい?
うにプリンは普通の大きさと (._.) φ メモメモ・・・・うにじゃない?

中華街は良く判らないです
昔、友達に連れて行ってもらった所は
たしか中華学園の裏の小さなお店でした
まったく日本語が通じなかったです

ササミは大体サラダになってしまいます
by アッキー (2006-08-04 16:34) 

わぁ、おいしそうなものがいっぱーい(笑)
聘珍楼の甘栗美味しくて、何度か買いましたが
そんな路地に。。。いつか行ったらそこ目指します!
by (2006-08-04 19:00) 

やまる

トラバThanks!!!!
マンゴーかき氷、横浜か~にゃるほど・・・どうどう?美味か?美味か??
ちぇ・ちぇ・・・・愛知にも出店してくれりゃなぁ・・・
味付けした鶏の下の大根の白さがみずみずしくってniceっす♪
by やまる (2006-08-04 20:46) 

にょろ

鶏のささみピリ辛マヨネーズ和え、すごいタイミングです。
蒸し鶏を作ったので、まねっこさせてもらいます(^o^)

マンゴーかき氷、食べてみたーい!!
マンゴーアイス、生マンゴー、タピオカ、マンゴージュース、練乳!
神戸の中華街でも似たようなのあるかな~。探してみよっと!!
by にょろ (2006-08-04 22:22) 

モモパパ

このマンゴーかき氷とマンゴープリンの違いが何故に170円?!
鶏のささみピリ辛マヨネーズ和えだけでもお酒が進みそう^o^
by モモパパ (2006-08-04 22:44) 

ううう^^マンゴーデザート・・たまりません^^ うに!! ツボです^^

ワンタンの店 差し支えなかったら 教えてください^^試しに行きます^^
by (2006-08-05 03:58) 

nakasama

皆さんおはようございます。
今日も暑いですね~(^^;A

ワンタンのお店情報URL追記で乗せておきますので
よろしければごらんください。

◆あかまるさん
そーそー、低カロリー高タンパク・・・
でもマヨネーズでチャラかなぁ?

◆アッキーさん
うに(マンゴー)が高いからね〜
カップは普通サイズですけど中身はちょびっとでした。
かき氷は縁日のカップのかき氷くらいの大きさです。
これ足して2で割るとちょうど良いボリュームになりました。

中華街は私もそんなに詳しくないです。
いつも教えてもらって行くのですけどココが1番!ってのはまだないですね〜
ワンタンは肉よりエビワンタンの方が美味しいらしいです。

◆ びぃびぃ さん
びぃびぃさんも聘珍大甘栗ファンですか?
横浜中華街へお越しの際は是非焼きたて直売をね(^^)b

◆やまるさん
ふっふっふ、そりゃ〜美味でしたぁ〜♪
ココと新宿店が繁盛したら名古屋あたりにも行くのではないでしょうか?
待っててね〜

◆にょろさん
お、蒸し鶏ですか?棒棒鶏?
皮付き鶏等だったら味噌をポン酢に変えたりすると
もう少しさっぱりといただけると思いますよ♪

神戸の中華街も似たようなの結構出してるかもしれませんね〜
マンゴーブームだし・・・

◆モモパパさん
差額はやっぱり使ってる生マンゴーの量で決まりでしょ。
かき氷はカップの中は氷ですから〜(^^;
やっぱりウニ・・・は高価なんですねぇ〜

◆dennさん
コレまじで、ウニに見えます。
ワンタンのお店は↑追記しておきましたのでポチっとしてみてね。
でもワンタンはエビがいいみたいです。
by nakasama (2006-08-05 10:12) 

nakasama

◆カイト(^^)さん
ないすありがとうございます。
ポポンタは今日いなくなってました。(T.T)
by nakasama (2006-08-05 10:21) 

水無月

マンゴーカキ氷、とても美味しそうです。
夏はアイスクリームよりも、さっぱりしたこういうデザートが食べたくなります。
鶏のささみのピリ辛マヨネーズ和えもいいですね。
お酒の肴にいただきたいです。
by 水無月 (2006-08-05 16:14) 

nakasama

◆水無月さん
マンゴーは夏バテしないって聞きます。
最近お安くなったので、今年はいっぱい食べちゃってます。
鶏のささみピリ辛マヨは冷やし中華に合いますよぉ。
by nakasama (2006-08-05 21:49) 

nakasama

◆dennさん
さっきコメントを見かけた気がしたんだけど・・・?
慶華飯店dennさんの行きつけだったとは〜。。。
エビワンタンと骨付き酢豚ね(^^)b
今度リベンジ行きます。
by nakasama (2006-08-05 21:54) 

のこたん

最近暑いので、マンゴーカキ氷についつい見とれちゃいました(^-^;
by のこたん (2006-08-05 22:43) 

あは^^なんとなく自分のコメントが気に入らなくて^^差し替えようと思ってたんですよ~~^^ 夏場だし^^ひょっとして ワンタンいきかけてたのか??とか思ったり^^;  ありえますもんね~^^
 エビワンタンと 骨付きは^^間違いなくおすすめです^^ 骨付きのほうは 野趣あふれる食べ方になってしまいますが(手づかみ^^) ぜひ^^!!
by (2006-08-06 02:54) 

マンゴーかき氷夏を感じますね。
そしてフルーティーです♪
ウニプリン・・いやマンゴープリンもちいさくてもおいしさがギュッ!と詰まっている感じがします。
夏です!夏!!
by (2006-08-06 08:55) 

鶏のささみピリ辛マヨネーズ和え美味しそう!!(*^¬^)
ピリ辛好き、マヨ好き、鶏好きにはたまりませんね~♪
これをおつまみにビールを飲みたいヽ(´▽`)/
by (2006-08-06 09:32) 

mimitann

凄いおいしそうですね…。特にマンゴ―に惹かれまくりです。
by mimitann (2006-08-06 16:19) 

マンゴーカキ氷、お目にかかったことがない!!
今度行ったら、探そう!!
by (2006-08-07 09:46) 

nakasama

◆ のこたんさん
今日も暑いですね〜、昨日も氷あずき食べちゃいました。

◆dennさん
ワンタンいきかけではなかったですよ。
中華のお肉って野性的な味がするとこ結構多いから・・・
生姜をも少し入れてほしかった感じです。
肉巻き(揚げてあるやつ)というのもなかなかでした。

◆アカシアさん
完熟マンゴー濃厚でした。
やっぱり夏はマンゴープリンよりこっちのかき氷♪って感じがしました。
マンゴープリンにもかき氷のせたら、さらに美味しかったです。

◆たろうさん
ささみピリ辛マヨ、私は冷やし中華がおすすめです。(^^)

◆mimitann さん
この夏はコレですね〜♪
見つけたら必食です。
by nakasama (2006-08-07 11:30) 

nakasama

◆あじごんさん
探して、探して〜、夏期限定かも〜
by nakasama (2006-08-07 11:36) 

恵比寿から横浜に行くっていうのが凄いです。
獣のかほりのワンタンというのは・・・何を使っているのでしょう??
ささ身ならカロリーも気にならず、いいね~~~。( ..)φメモメモ
by (2006-08-13 18:36) 

nakasama

◆こぎんさん
車だったので〜帰り道にふらふらと・・・
ワンタンは獣のかほりの豚肉です。
あれが好きな人は獣のかほりではなく
おいしいお肉のかほりなのではないかな?と・・・
by nakasama (2006-08-15 12:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。