SSブログ

鰯の香草パン粉焼き/ペンネアラビアータ [チーズ]

毎日暑いとつい手抜き料理ばかりになってしまい
お休みの日くらいはちゃんと作らねば???記事も書けないぞ・・・

鰯が久々お安く買えたので、また香草パン粉焼きにしてみました。
10尾¥390はまあまあかな〜。(^ー^)


香草ミックスパン粉
(ニンニクのみじん切り・オリーブオイル少々・イタリアンパセリのみじん切り
・ハーブミックス・パルメザンチーズを混ぜておきます。)
塩こしょうして小麦粉をまぶした鰯の開いた片面に卵、香草ミックスパン粉をつけて焼きます。

焼きにムラが出来てしまったので・・・ちょっと失敗。
横着にこんな焼き方をしたものだから・・・(^^;


何だか餃子焼いてるみたい〜
オーブンで焼いた方が良かったかしら?

前回の真鯛は洋食屋さんっぽい感じでトマトソース等と合わせてもいい感じでしたが、
http://blog.so-net.ne.jp/nakasama-pooh/2006-04-17

やっぱり香草パン粉焼きは鰯にぴったりな気がします。

主食はペンネアラビアータ

季節なので生バジルもたくさん入れました。

前記事見たらほとんど同じメニューで・・・芸なし・・・とほほ。(-_-;)

では今週のワインです。

ラクリマ・クリスティ・デル・ヴェスーヴィオ・ロッソ[2004](イタリア・カンパーニャ)

「キリストの涙」と呼ばれるイタリア南部のワインの赤です。
美味しいとは思いましたが、最近軽めなワインばかり飲んでいた私にはちょっと重たかった。
カンパーニャ地方の赤はやはり、肉料理・トマトソースにとても合いそうです。

次は久々解説入りで・・・今週のチーズです。

ミモレット(ハード)/パヴェ(白カビ)/ゴルゴンゾーラ・ドルチェ(青カビ)は
デパ地下チーズコーナー等で比較的簡単に手に入るチーズです。

本日の変わりどころはブルー・デル・レ
ブルーチーズをぶどうの葉っぱで巻いてあるイタリア・ピエモンテのチーズです。
ほんのりぶどうの葉の香りがします。

チーズは地元のスローフードのお店[湘南台・フェリーチェ]にて購入。
http://www.cheese-felice.jp/
買いにいくとチーズのいろんな事を教えてくださるので勉強になるお店です。

山羊や羊のミルクからできたシェーブルが2種類ありますね。

シェーブル1はデパ地下で買ったフレッシュなもの、酸味のあるクリームチーズのような風味です。
ジャムと一緒に頂くとレアチーズケーキのような味わいです。

シェーブル2は北海道のフレッシュなシェーブルチーズ(灰まぶしのもの)を
上記フェリーチェさんで水抜き、さらに熟成させたものらしいです。

自宅でフレッシュなタイプを1ヶ月冷蔵庫に置いておくと、まわりからとろ〜っとしてきます。
それの水分をキッチンペーパーなどでゆっくり抜いていって、さらに熟成させると
少しハードなこんな感じのシェーブルになるとか?
ちょっと自分でやってみたい気持ちになりましたが・・・我が家の冷蔵庫ではどうか?
きっと途中で違うカビが生えそうな気が・・・ね・・・やめときます。


nice!(14)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 21

お^^一番乗り^^
いわしもお値段落ち着いてきたのでしょうか^^一安心ですね^^
最近・・赤ワイン&チーズを 試したくてしょうがない・・・^^;影響されたかも^^
by (2006-07-17 14:29) 

HANA-HOUSE

鰯もこれなら美味しそうです(^^)b NICE!
こんな近くに良いお店があるんですね~
チーズが好きなのでこんなお店があればいいなぁ(^0^)
by HANA-HOUSE (2006-07-17 20:09) 

はい、最近イワシお安いです。
一パックにたくさん並んでいます。
イワシは洋風でも和風でもおいしいお魚ですね。
焼きたての香草パン粉焼きおいしそうです。
香りがしてきそう~デス♪
by (2006-07-17 20:11) 

にょろ

あぁ~。このラベル、知ってます。
ハズがワインを良く買うお店で置いてありました。
ラクリマクリスティ、前に、赤を飲んだんですが、
にょろも好きな感じじゃありませんでした。白の方がスキです!

>きっと途中で違うカビが生えそうな気が、、、。
にょろ家の冷蔵庫で勝手にクリームチーズがブルーチーズに(^^;)!きゃー!!
by にょろ (2006-07-17 22:08) 

モモパパ

鰯が美味しそ〜!うちの奥様、オイルサーディンを作ってますよ^_^
ペンネも美味しそ〜!!
何よりも、盛りだくさんのチーズが羨ますぃ〜^o^
同じラクリマのロッソ2003(サングレゴリオ)も何故か今一つでした。
by モモパパ (2006-07-17 22:11) 

にょろ

訂正!
↑オイルサーディン、じゃないです。アンチョビです。
明日辺り、塩漬けからオリーブオイルに漬けようと思ってま~す。
by にょろ (2006-07-17 22:18) 

knacke

並んだイワシがかわいいよ〜。
いいないいな、香草パン粉焼きかぁ・・・。
カリカリして香ばしいんだろうなぁ〜。
お酒が進む、一皿だネ。
by knacke (2006-07-17 23:01) 

mimi

 鰯、今脂乗って美味しい時期ですねぇ^^。
 この香草パン粉焼き、ビールにもとっても合いそう^0^。
 キュッと一杯といきたくなりました。

 私はチーズやワインは興味はあるけど、あまり分からないので
 nakasamaさんの記事はとっても勉強になります。
 先日のオーガニックワインも楽しかったです^^。
 葡萄の葉を巻いたチーズを考えた人、素敵ですね^^。
 お洒落だなぁぁ(^0^)
by mimi (2006-07-18 02:03) 

こんにちわ~!ご訪問ありがとうございました~!
おいしそ~ですね~!!たまにほうれん草を鰯でまいて香草パン粉をまぶしてオーブンで焼く、グラタンなるものを作ったりしますが、おいしいですね~!
アラビアータも、すごくおいしそ~!
チーズもたくさんあるんですね~、以前ヤギのチーズを食べて、ヤギを舐めてるみたいな味に撃沈したことがあります・・・。
またきま~す。
by (2006-07-18 08:53) 

ぎーこ

美味しそうなチーズがずらりですね。
フレッシュなタイプを家で寝かせているんですか。
チーズは好きなのですが、なかなかそこまでしていません。
でもこのとろけ加減が魅力的です。
ペンネアラビアータも美味しそうです。
by ぎーこ (2006-07-18 09:49) 

Baldhead1010

いわし、今高いですよ。
ショウガと甘辛く煮付けてもよし。
私は三枚におろしたのを、酢じめにして、ショウガを添えていただきます。
もちろん、酒の肴^^
by Baldhead1010 (2006-07-18 10:57) 

nakasama

■dennさん
ワインとチーズ?お試しください〜(^^)v
赤ワインにはブルー系が良のでは?
ハード系は白ワインの方が合うかな?って思います。(個人的にですが・・・)

■HANAさん
チーズお好き?
昨年見つけたこのお店は、お気に入りなんですが、
あんまり行かないようにしないといっぱい買っちゃいそうです・・・

■アカシアさん
そうですね。和風でも洋風でも美味しい〜
お安いときにいっぱい食べておかないと・・・
また上がりそうですもの・・・後悔しないように(笑)

■にょろさん
クリームチーズがブルーチーズに? あはは〜
カビのところを取り除いてペロリしてみました?
味が変わってなければ大丈夫だと思いますが・・・
風味が変わっていたらぺっぺしてください(笑)

チーズの保管は乾燥もダメ、密閉して蒸れちゃうのもダメですって。
ラップしてタッパー保存ですが、2〜3日おきにひっくり返すと良いって。
水分の多いチーズはキッチンペーパーでくるんでおくと余分な
湿気を吸ってくれるのでいいですよ。
我が家では最近はだんちゃんがチーズ係してくれてます。

手作りアンチョビ?すごーい!
記事楽しみですね〜(^o^)ノ

■モモパパ さん
アンチョビ楽しみですね〜
にょろさんのハイパー主婦ぶりはスゴイです。
今週のワインは・・・モンテ物産の輸入ワインですね。
だんちゃんも最近いつものワインの味に慣れちゃったせいか?
ん?モンテ物産っぽいワインの味がする・・・と言います。(^^;)
このワイン自体は得意系ではないですが、結構美味しいと思いました。
こーゆー赤ワインが好きって人も意外と多いと思います。
by nakasama (2006-07-18 12:04) 

nakasama

■きむたこさん
そう、サクサクなんです・・・が・・・
並べた時はかわいい!と思ったんですが、焼き上がりはかわいくなかった!
次は変な事せずに・・・普通にいきます。

■mimiさん
やっぱり夏はビールですね。
でもあいかわらず、ワインも飲んでます。
難しい蘊蓄より自分で飲んで美味しかったワインについてだけ
ちょっと調べたりしますが・・・
とっても偏った知識と個人の偏見による記事となりますので
ご注意ですよ!mimiさん。

■ あじごん さん
いらっしゃいませ〜。
ほうれんそうを鰯で巻くんですね(^。^)美味しそう。
今度やってみます。
ヤギを舐めてるみたいな味?山羊のミルクの風味かな?
私はあの独特の匂いが好き・・・山羊臭?( ´Д`)
では牛のミルクのチーズをどうぞ・・・

■ぎーこさん
いえいえ、家で寝かせるなんて・・・
なかなかそこまで出来ません。
でも、5種類くらい常備しているのでちょっとづつ食べて
結果として1〜2ヶ月置いてしまうものもあります。
これって寝かせるとは言いませんね(^^;)

■Baldheadさん
1ヶ月くらい前は鰯高かったんですよー。
先日はお安くなってきたのか?たまたまか?
高知は未だ高いですか?
酢〆美味しそうですね。
私もコハダやママカリ・・・最近大好きです。
by nakasama (2006-07-18 12:41) 

akamaru

いわしが
最高のおつまみです。
by akamaru (2006-07-18 13:52) 

青魚苦手なだんなのせいであまり作れないお味です。
平日は。。。私もちょ~手抜きもいいとこです。土・日も・・・以下同文。
見習わねば。
チーズ、みんなおいしそうだけど・・・お高そうなのがずら~り。
by (2006-07-18 21:59) 

ブルーは 多分苦手だったのですが・・・ そろそろ味覚も変わっているかも・・
ためしてみようかな^^
by (2006-07-19 15:27) 

nakasama

■あかまるさん
おつまみだけでなくおかずもです〜(^^)

■こぎんさん
ええっご主人さま、この手もダメなんですか・・・それは残念。
こぎんさんは今お祭りで忙しいからしょうがないです!
チーズはたしかに1つ1つは安くはないんですけど、
1〜2ヶ月かかって食べますから(^^;

■dennさん
お店にあれば・・・ですが、フルムダンベールというのが
割と食べやすいブルー系かと?
ロックフォール等はカットして1時間くらい放置すると
ちょっとマイルドになって美味しくなりますよ。
by nakasama (2006-07-20 10:02) 

やまる

10尾390円はもう、手元に390円しかなくても即買いです!
香草焼き、ワインに合いそうでniceですね~♪
我が家はイワシはすぐサツマ揚げにしちゃう単細胞なので・・・
チーズ、すごいや~!
イロイロ味見しながら呑むのって楽しいですよね~
いや、チーズが楽しいんであって、、いや、酒もですが・・(^^;
by やまる (2006-07-20 20:51) 

nakasama

■やまるさん
ね、お買い得ですよね。
さつま揚げですか?骨もいっしょにたたいて?(^^)美味しそう。
いいな〜お料理得意なだんなさま。。。
ワインとチーズはまだまだ〜なので、これから追求していきます。
by nakasama (2006-07-21 14:06) 

アッキー

大胆な焼き方ですねぇ (^。^)

ニンジンみたいなチーズが気になる
ハードって書いてあるから硬いのかな
硬いチーズ好きです
by アッキー (2006-07-21 16:47) 

nakasama

■アッキーさん
これはアレですよ、衆院選前に森前首相が小泉首相のところで
『ひからびたチーズ』と呼んだミモレットですが〜
ビールにも合うし美味しいのよ〜
by nakasama (2006-07-24 16:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。