So-net無料ブログ作成

買ってしまったものたち・・・/ワイン・チーズ [チーズ]

週末のお楽しみ
先週のワイン、アップするのを忘れてまして・・・(ーー;)


ドルチェット ダルバ2004/ルチアーノ・サンドローネ(イタリア、ピエモンテ)
文句なくおいしい。食前にほとんど飲んじゃいました。


おつまみはラタトゥイユ、オリーブ、チーズ

ラタトゥイユは新鮮な野菜で作れば肉類はいらないと思うんですが、
我が家のはいつも鶏肉を少し入れます。

煮込み料理というとなかなかそんなお野菜ばかりで作るってわけにもいかなくて
痛まないうちに使っておかないと・・・って場合が結構多い(^^;)

野菜だけだとちょっと角がある感じになってしまった経験はありませんか?
鶏肉をいれるとまろやかに仕上がる気がするんです・・・

上のサンドローネのワインがたまたま3本セットで超お安く購入できちゃったのをいいことに、
もうひとつ別にポチッとクリックしてしまったものがありました・・・
・・・反省、反省・・・でも楽しみ〜到着まで1ヶ月待ちました。
好きな物への欲望は、はてしなく続くのです・・・(^〜^;)

それでね、作日届いたこれはいったい?

ケーキの箱じゃーないです。

“久保田敬子チーズセレクション”なるもの。。。
チーズ好きにはスルーできない限定商品でした。


これで¥5、040は高いって思うよね。。。エヘ
チーズのソムリエからのアドバイス付きで質問等も受け付けてくれるって・・・

ミディ・ピレネー地方のチーズだそうです。
フランスとスペインの国境の山脈地帯・・・
「ピレネー山脈を越えるとそこは砂漠」と言ったのはナポレオンだったでしょうか?

山岳地帯でのびのび育った山羊・羊・牛のミルクから出来たチーズ
・・・これに釣られてしまいました。

そそられたのは、

このラグビー形の山羊のフレッシュチーズ/ガエックドゥカペランでした。

ほんとは灰をかぶった真っ黒のシェーブルが届くはずだったのですが、
輸入後の状態が悪かったらしく同じチーズでもこのシダの乗ったタイプに変更になったようです。

ほわ〜っとシダの香りがした・・・・うぅ・・・感動。

ジャムをちょっと付けて食べてみました。
上質なチーズケーキよりこれ1口のほうが幸せにゃ〜(^^)。。。

クルミのリキュールで熟成させたチーズもあります。

昨日は仕事だったので食後に3種類ちょっとづつ頂きましたがどれも今まで食べた事のないおいしさでした。

チーズは生きていますので賞味期限は付いていてもあまり気にしない。
目と鼻と舌で様子を見ながら、1ヶ月くらいかけて少しづついただこうと思います。
硬めで酸味が強いのがとろ〜っとまろやかになっていくのが好き〜
(チーズによってはバサバサになっちゃうのも中にはあります。)
そんな熟成変化していくのを毎週味わうのが・・・

う、ふ、ふ、楽しいぞ〜(^ー^)

ピレネーのチーズたちといっしょに、なるべく近い土地の南仏のワインを選びましました。

フォジュール2002/レオン・バラル(フランス、ラングドック)
南仏らしい味(シラーとかグルナッシュのぶどうの味かなぁ?蘊蓄は良くわかりません。)
少し時間をおいたらかなり美味しくなりました。

多忙な毎日・・・週末は食で旅する今日このごろ・・・
よーし、今週もがんばるぞー

(単純です・・・この元気・・・はたして水曜日くらいまで持続できるのでしょうか?)

____________________________________

ディスプレイモニター変えてからやけに目がつかれます。
スキン変えてみちゃったら・・・あら、イメージ変わり過ぎかしら・・・?


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 14

akamaru

ワインとチーズたまりません!
by akamaru (2006-05-29 14:23) 

水無月

チーズの産地にあわせてワインを選ぶなんてさすが!
ラタトゥイユがおいしそうです。
新しいスキン、写真が引き立ちますね。
by 水無月 (2006-05-29 19:47) 

のこたん

ワインにチーズ、いいですね~^^
ラタトゥイユ、我が家は別に新鮮なお野菜でなくても、お肉が入りません(^-^;
ん~、、、やっぱり入れたほうが良いかなぁ~(;^_^A アセアセ
by のこたん (2006-05-29 21:52) 

チーズは生きていますので賞味期限は付いていてもあまり気にしない。
↑ この考えに 賛同します^^
てゆうか いろんな食物が そうなんだと思います^^
でも 観察し味わう!!なんて 幸せなんでしょう^^
しかも ひと月も楽しめるなんて 安いもんだ^^ いいなぁ^^
by (2006-05-29 21:54) 

たまには、こんなふうにワインやチーズを楽しんでみたいです(^^)
ボクのお酒の飲み方が、庶民染みてていやんなっちゃうよ~~(ノ_-。)
by (2006-05-29 22:33) 

モモパパ

最初のワイン、飲んだ事有ような気がする?!
にょろの作るラタにもやっぱり、ベーコンが入ってます。
贅沢なチーズが羨ましいで〜す^o^
うちのシネマディスプレーも明度を一番下で使ってます^_^
by モモパパ (2006-05-29 22:36) 

nakasama

■あかまるさん
たまりませんよねぇ〜今週末は期待してますよ〜。

■水無月さん
同郷の食べ物なら合うはずですよね〜♪
ばっちりでしたよ。
スキン抵抗ないですか?ありがとうございます。

■のこたんさん
いえいえ、ホントは入りませんから(^^;
入れたのが好きなだけなんです。入れるのは邪道かも・・・です。

■dennさん
ご賛同ありがとうございます。
発酵食品は特にですよね。
賞味期限切れた頃が一番おいしかったりします。(^^)v
>ひと月も楽しめるなんて 安いもんだ
そう言われると・・・またクリックしちゃうから〜(^^;
高い!贅沢だと言っといてくださいよぉ。。。

■たろうさん
何をおっしゃいますやら〜〜〜美食家たろうさん!
たろうさんの料理もビールもめちゃくちゃ参考にさせていただいてますですよ。
ただね、昔みたいにビールが飲めなくなってるだけなんです・・・年だから(ーー;)
お腹がぱんぱんになっちゃって・・・だからワインになったのはここ数年・・・
それからね、チーズに手を出して・・・このありさまです。

■モモパパさん
モモパパさんも?サンドローネおいしいですね(^^)
あとピンクのバルベーラとグリーンのネッピオーロがあるんです〜むふふ。
貧乏性なのでつい価格の安い順に飲んでしまいます。
バローロボーイズですが、バローロは高くて買えましぇ〜ん。

にょろさんも入れますよね〜(^^)知ってますよん♪
お肉類入れないとオイルたくさん使っちゃうので味ダシです。
ディスプレイモニタね、一番落としても明るすぎですよね(>_<)
画面焼けしそうです。
by nakasama (2006-05-30 21:17) 

nakasama

■くれよさん
ご訪問ありがとうございます。

■millnさん
チーズお好きですか?
nice!ありがとうございます。
by nakasama (2006-05-30 22:12) 

knacke

きゃーっ、いろんなチーズだぁ。
これは楽しいねー。
山羊のフレッシュチーズがかわいい形。
ザル豆腐みたいな見た目だね。
おいしいチーズで楽しい時間。いいね。
by knacke (2006-05-30 22:42) 

nakasama

■きむたこさん
きむたこさんもチーズ好きでしたね(^ー^)
そうそう、シダが乗ってるところがざる豆腐(-_-;)なのね
そういえば最近豆腐レアチーズみたいなの多いなぁ〜
シェーブルにジャムはまさに濃いレアチーズケーキです。
by nakasama (2006-05-31 20:43) 

今日が水曜日です。。。ワイン元気、残っていますか??
ワインもチーズも縁がないこの頃です・・・山羊ですか。。。そんなにnakamasaさんが絶賛するなら、きっと美味しいに違いない!
by (2006-05-31 21:01) 

nakasama

■こぎんさん
おはようございます。
木曜日になりました。。。朝起きたら残ってませんでした。(ーー;)
そろそろ給油しないとダメです〜
by nakasama (2006-06-01 09:27) 

mimi

チーズの産地と近い所で作られたワインをチョイス・・・・
なんてとってもとっても素敵ですね。さすがnakasamaさん!!!
日本にいながらにして南仏に思い馳せる・・食の旅ですね。
私も最近慌しいやらなんやらでしたが、美味しいもの食べると
ほんっと元気でますよね(゜∪°★)
あっ、新しいスキンもクールな感じで素敵ですよ~♪
by mimi (2006-06-01 21:16) 

nakasama

■にょろさん発見!
どうもありがとうございます。

■mimiさん
こんばんわ〜。
そんな風にいわれちゃうと照れるなぁ〜
ノ(^_^;)どうもありがとうございます。
チーズもワインも真面目に選ぶようになったのはここ数年なもので
よくわかんない事が多く、いろいろ手をだしてみてます。
by nakasama (2006-06-01 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。