SSブログ

思い出話・エピソード6/スペイン・バルセロナ編 [昔の旅の話]

昔の旅のお話・・・しばらくお休み中でした。
ぼちぼち書かないと忘れちゃうね(^^;)

では、スペイン/バルセロナ編をはじめます。

初めての方は今までのお話がサイドバーのカテゴリーに“昔の旅の話”があります。
(お時間ある方は、よろしければどうぞ〜)
_________________________________

トリノからの列車では眠れぬまま早朝バルセロナ、サンツ駅に到着。
インフォメーションで地図をもらい、ホテル探しの前に世界共通“マクドナルド”で
朝ご飯を食べながら、バルセロナの街の概要を頭にたたき込む。。。

カタルーニャ広場を中心にゴシック地区といわれるところにサグラダファミリア(聖家族教会)
広場からまっすぐ港までのびるランブラス通りが繁華街。

山側へ向かってバスに乗っていくと住宅街、途中ガウディ建築がぽつぽつと点在し
グエル公園まで行ける・・・そんな感じだったと思う・・・
翌日はそのコースで行ってみよう・・・などと計画。

ん?前の席のお姉さんがワタシの顔を見ながら手を振り何か言ってる?

“ワタシノカオ、ナニカツイテマスカ?”

・・・!!!

『違う!』

と、とっさに思って。脇の荷物をにぎりしめた!
(1ヶ月以上一人で旅行してるとカンが働くのね・・・)

予感的中!
鞄の陰に背面の席にいた女の子の手が見えた。

2人組のスリです。
ちょっと、ココさ〜マクドナルドの店内なんですけど・・・

この街、今までとちょっと違う?・・・・

イタリアもフランスもドロボーのたぐいはジプシー系の人たちで
裏通りで一人写真撮ってたりすると、数人で寄って来て物を押しつけながら
ポケットに手を入れてきたり・・・みたいな事は数回経験していた。

この街は普通のこぎれいな若者達がスリ、ひったくり、置き引き等をする。
後にこの街で出会った明石出身のT君も広場で2人組に財布をとられちゃったと言っていた。
「今何時?時計見せて」と言ってきたらしい。その隙に別の人が財布を抜き取る・・・

到着早々、ドロボーさん達の洗礼を受けました。
気を引き締めていきましょう!

ユーロになってからは全くわかりませんが、当時、スペインはかなり物価が安く
ちょっとゼイタクが出来ちゃうところでした。
ホテルは日本円で1泊¥2000くらいでチープな長期旅行者でもこぎれいなホテルがみつけられる。

アンティークな作りのインテリア、ファブリックもかわいい部屋のホテルでした。
¥2000よりオーバーしましたが、寝台使わないでコンパートメントで来ちゃいましたから
ちょっと奮発でーす。

まずは・・・お部屋で瀑睡。

・・・・・

日本語?女性の声が聞こえて目が覚めた。。。午後になっていた。

ん?隣の部屋?

へ〜、めずらしい。
お隣も日本の女の人なんだ・・・ちょっと嬉しくなった。

支度をしてちょっと広場まで行って帰りに食料仕入れてこようかな?

と、ドアを閉めているとお隣も・・・ガチャ!

私:「こんにちわ!日本の方ですか?」

彼女:「え?ええ、そうです。お一人ですか?」

私:「そう、一人旅です。バルセロナは今朝来ました。」

彼女:「私も同じ〜、うれしい!良かった〜!」

二人とも笑顔〜〜〜(^ー^)

ということで、さっそく一緒にごはんに行く事になりました。

彼女はMちゃん。
横浜在住の歌手♪で3つ年上のスレンダーな美人。
スペインは大好きでマドリード〜グラナダ〜アルヘシラス〜イビサへ行き
バルセロナに3日いたらマドリードへ戻り帰国する予定だという。

2人で広場に行くと困った様子の日本人・・・(T君)がいた。
「やられちゃったよ!」

被害者T君は2つ年上の関西弁でかなり面白い人。
インド〜タイ〜バリなど東南アジアからヨーロッパへやってきてもう1年以上
日本に帰ってないという。。。。(ご、ご両親はさぞかし心配でしょうに・・・^^;)

ここで2〜3日先輩のT君に夕飯のお店をセレクトして頂き、
3人で久しぶりの楽しい食事会になった。

行ったお店は・・・・スペイン料理?
ちがうみたい・・・何料理?

「ハイ! エビ〜、イカ〜、タコ〜、ナニ〜?」(これ日本語で言うのよ。)

お、おじさん!誰にオソワッタのか?

いかりや長介みたいな声で八百屋さんのように、
言われちゃうと〜微妙・・・(^^;)

港町のバルセロナは魚貝が豊富。カウンターの上にまるで寿司屋のネタのケースのように・・・
生の魚貝が並んでいて、頼むと調理してくれるらしい。超Happy!
でも日本料理ではありません。何というか?スペイン風炉端焼きとでも???

海老やお魚をそのまま塩で焼いてもらったり、でもイカのトマト煮とかもあったかな〜?

さすが長旅経験者は違う〜と感心し、おいしいものをたらふく食べ、
いろんな会話をした。。。
昨日まで知らない人間どうしが、知らない土地で自分の仕事や今何故旅をしているのか?
これから何がしたいのか?などまで話した・・・不思議な感覚。

帰り道、港からカタルーニャ広場までのランブラス通りを会話しながら歩いていると

また悪い予感・・・

振り向くとこれまた若いこぎれいなジャケットを着たおにいさんが私のリュックに
手をかけポケットのファスナーを開けようとしていた!

もーなんて街なの!1日に2回も・・・!

T君と別れホテルのフロントでおじさんに鍵をもらい
「アディオース!」(さよなら)

というと・・・

「ノー、ノー、マニャーナ!!」(ちがう、ちがう!また明日〜でしょ!)

と返される。。。
また明日!って言ってくれる人がいるって、うれしいなぁ〜・・・

ホールではどう見ても宿泊客だけじゃなさそうな人たちまでTVに釘付け・・・
なにみてんのかなぁ〜???

後ろから覗くと、古っぽいアニメーションのドン・キ・ホーテ(ディスカウントショップじゃないです。)

ナルホド、さすがスペイン。。。と思ってみてると

『あんたも座りなさい!』みたいに言われてしまう。(笑)いっしょにちょっと見ちゃった。(^^;

日本の「水戸黄門」のようにみんなに愛されてるんだ〜と感心。

出会う人たちは皆、陽気で楽しい人たち・・・どろぼうだらけだけど、ここがとても好きになった!

翌日もこの3人はガウディ建築見学ツアーに出かけたのでありました。

文章ばかりでつまらないので、自分の写真ではないですがこちらを。。。


サグラダファミリア/細江英公『ガウディへの讃歌』写真集より

あれから塔の1本くらい増えたんだろうか?
200年かかっても仕上がらないって言われていますが・・・
実際行くと仕上がらないだろうなぁ〜(ーー;)って思います。
だって・・・働いている人は2〜3人・・・しかもみんなお昼寝中でした。。。シエスタ?


サグラダファミリア鐘楼部分/細江英公『ガウディへの讃歌』写真集より

皆さんもダークでうねうねどろっとした上の写真のイメージではなかったですか?
その先端のところはこんなかわいらしいんですよ。
実際のところガウディの建築って部分で見るとこんな楽しいところがいっぱいです。


コロニアグエルの大聖堂/細江英公『ガウディへの讃歌』写真集より部分トリミング

ここは市内からちょっと離れた場所にあります。日を改めて1人で行きました。
サグラダファミリアと違って、洞窟のようなかわいらしい教会です。
置いてある家具も小さくてかわいかった。まっすぐな柱は1本もな〜い。

ガウディではないんですが・・・ルイス・ドメネクという建築家

パラウ・デ・ムジカ(カタルーニャ音楽堂)部分/写真:田原桂一

ここの音楽堂でちょうど「イムジチ」が演奏会をやっていて
ガウディの翌日は音楽を聞きにいきました。
ちょっと待て!
ビヴァルディの四季を聞くのに、Gパンにパーカーのような格好で行って良いものか?

3人とも・・・気にしない気にしない・・・ってことで意見は一致したのだった・・・

To be continued.・・・
____________________________________

かれこれ18年くらい経ちます・・・

スペインは内戦後のフランコ独裁から王制になって未だに30年ちょっとですから・・・
この間、バルセロナオリンピック等もあり、施設も物価もずいぶん変化したことと思います。

あと、グラナダ〜マラガくらい書いて終わろうと思うのですが・・・
いつになるか?・・・(^^;)もう飽きちゃった?

またまた長くなっちゃってごめんなさいm(__)m
本日も終わりまで読んでくださってありがとうございます。


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 14

水無月

楽しく読ませていただきましたよ。
スリに要注意なんですね~
でも、旅先で出会った方と楽しく食事なんていいなぁ!
魚介類が美味しいイメージがあったけど、その通りなんですね。
by 水無月 (2006-05-25 18:54) 

アッキー

やっぱり旅は一人に限りますね
旅先で色んな人と出会い、充実した旅か出来ます
ただの観光じゃなくて、怖い思いもしながら
その土地を肌で感じられる
素敵な旅です
ガウディはこの目で実際見てみたいです
by アッキー (2006-05-25 19:36) 

旅行記^^おもしろかったです^^
外国語の挨拶で 一番好きなのが アスタ・マニャ~ナなんです^^
旅行者がすごしやすい=物価が安い=旅行者は金持ち^^なんすね~
スリリングな 見知らぬ土地での 経験!!
てゆうか^^びっくりでっす^^
by (2006-05-25 20:17) 

モモパパ

てっぺんが可愛いいのは知ってましたが、モザイクとは知りませんでした^_^
>(^^;)もう飽きちゃった?
いえいえ、何度かに分けてでも、ゆっくりでも良いのでUPをお願いしま〜す^o^
ポルトガル・スペインも行きたいです^_^;
by モモパパ (2006-05-25 22:21) 

knacke

バルセロナはガウディがたくさんあって、楽しいですよね。
うんと昔(笑)、バルセロナに訪れましたが、
グエル公園の椅子が工事中で、座れなかったことが、
今でも惜しい思い出です。
リベンジしたいなぁ・・・。
by knacke (2006-05-26 00:59) 

akamaru

一度いってみたいところです。
by akamaru (2006-05-26 10:31) 

mimi

nakasamaさん、こんな素敵な旅の体験されてたんですね(^-^)
すごいなぁ。
知らない土地で出会った、日本人の方ドアを閉めるのも一緒。隣の部屋だなんて、運命感じますね。こういう出会いって素晴らしいなぁって思います。

でもでも、スリおそろしぃぃぃー(゜〇゜;;;)
油断も隙もないですね!!!

ガウディの建築も見ていると心踊ります♪♪
こんな楽しい建築で街が溢れたら、楽しそうだなぁ♪^-^♪
また、続きも楽しみにしてます♪
by mimi (2006-05-27 02:05) 

のこたん

どこに行ってもスリっているんですね~、やっぱり(×_×;)
でも、私も一度は行ってみたい場所です。
旅って、いろいろな出会いがあって楽しいですよね(*^^*)
by のこたん (2006-05-27 15:59) 

いつかは行きたい、サグラダファミリア・・・憧れです。
あ~~~、叶うのかな??
by (2006-05-27 21:02) 

nakasama

みなさんおはようございます。
nice!&コメントありがとうございます。
土日も仕事をしているnakasamaです。
今日も雨ですね・・・デスクワークするには仕事日和です(^^;)

■水無月さん
私がやられそうになったのはみんな10代〜20代の若者なんですよ。
お金に困ってる風ではなく、何だかゲーム感覚のような・・・
外国人=お金持ち=悪い事ではない・・・といった感覚なのでしょうか?

■アッキーさん
たぶんみんな日本語に飢えてたのでしょうね。(^^;
スペインはもう一度行きたいです。
当分の間海外旅行は不可能なので老後の楽しみにでもとっておきます。

■dennさん
そうそう、外国人はお金持ち=だからお金を盗っても悪くない!
となってるんでしょう。
だけど、特におじさん達は明るくておしゃべり好きな人達が多く、面白い国でした。

■モモパパさん
ポルトガルも行きたいですね〜
ほんとは時間があればアルヘシラスからモロッコに行きたかったんです。
スペインでいっぱい日数かかったのと、一人で海を渡る勇気がなくて
断念しました。
いつか・・・行きたいなぁ〜

■きむたこさん
グエル公園はきむたこさんにぴったり〜な感じですね(^^)
あのうねうねベンチのところが工事中でしたか?
そりゃ〜また行かなくっちゃね!
リベンジしてください。

■あかまるさん
魚貝がいっぱい・・・2度も3度も行きたくなりますよ〜。

■mimiさん
この二人とは今でも年賀状のやりとりがあります。
彼女とは昨年久しぶりに会いましたが、全然かわらず。
きれいで、ふわふわとした感じで素敵な女性です。
スリはね〜緊張しますよね〜
バスや電車で居眠りなんてしていられない。。。
日本も悪いニュースがたくさん増えましたが、
まだまだ平和なんだな〜と思います。

■のこたんさん
街中どろぼうさんだらけでした(ーー;)
マドリードではものすごい悲鳴とともにバッグをひったくられた女性を
目の前で目撃しちゃいました。
何事もなく帰ってこれたのは奇蹟かも?

■こぎんさん
私もまたいつか行きたいなぁ。
老後はスペインの田舎に住んでもいいかな・・・
なんてちょっとだけですが・・・思ってたりもします(^^;
今はどこにも行けない状態なので、思い出にトリップね・・・

■ken2さん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nakasama (2006-05-28 10:17) 

スペイン風炉端焼き・・・・
おいしそうです。
魚貝類がおいしいところは魅力的です・・・って食べることばっかり!(笑)
by (2006-05-28 16:09) 

読んでるとボクもひとりで海外旅行してみたいな~と思いますね(^^)
魚介類好きのボクにとってスペイン風炉端焼きって魅力的~(*^¬^)
by (2006-05-28 19:33) 

ルパンじゃなくてよかったですね。
by (2006-05-28 21:30) 

nakasama

■アカシアさん
ずっと、パン・肉・オリーブオイル・チーズな食生活だったので・・・
好きなものでもやっぱり日本人ですから、
魚貝類には飢えてました・・・普通に塩焼き・・・生き返った感じですよね(^^)

■たろうさん
調理法は違っても日本人には何となくすんなり馴染める食文化かもしれません。
パエリアでごはんも食べられるし、、、

■カイトさん
カイト(^^)ー・ルパンですか?(^^;うわ、さむ・・・
by nakasama (2006-05-29 12:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。