SSブログ

カンタン丼/蕗の胡麻煮 [食べること]

連休後半、ごはん作るのめんどくさくなってきてました。

朝ご飯何にしよっかな〜???

と、TVを付けたら松居直美さんがおもしろい丼を作っていた。

ごはんにオリーブオイルとポン酢を混ぜている・・・へ〜、おいしいかも・・・

・・・さっそく作ってみました。

炊きたてごはんにオリーブオイルとポン酢・・・つやつやしたお醤油入りの酢飯という感じ。

あー、やる気なしの盛りつけです(^^;)

番組ではねぎとろを乗せていましたが、まぐろはないのでアボカドで、ワサビ醤油を少々

結構イケました。
すぐできるし・・・今度はマグロや鰹なんかで、またつくろっと。

実家でもらってきた蕗を胡麻煮にしました。
売ってるものよりぜんぜんいい香り〜。

ごちそうさまでした。

◆おまけ◆

庭の除草をしながら・・・パチリ。


ハルシオンといっしょに「シャガ」が咲いてます。


だんママ自慢の「ひとりしずか」ひっそり咲きますので花が咲いたら紹介しようと思いつつ
忙しくて・・・すでに実みたいなのがついてしまってます。(^^;
春になるとはじめはね、花だけそーっと(だからひとりしずか?)出てくるんです。

↓こんなんです。
http://www.hana300.com/aaoohitori.html

もうこれから庭は月に1度・・・いや2度くらいは草を除いてやらないと・・・
ヤブ蚊や虫が・・・夏にはスズメバチなど襲ってくるので、、、
あ”〜めんどくさ!


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 12

アッキー

オリーブオイルとポン酢・・・・・・?美味しい?
ちょっと抵抗あるかも

これからの季節は庭の手入れは欠かせないですね
雑草なんかあっという間に一杯になってしまいますよね
by アッキー (2006-05-12 20:14) 

水無月

ポン酢にオリーブオイル、たまにドレッシングで合わせたりしているので、何となく想像つきます!
アボカド丼、ヘルシーですね。
試してみますね。
蕗もとても美味しそう!
by 水無月 (2006-05-12 21:48) 

にょろ

ポン酢にオリーブオイル、さっぱりとした感じ。
今日、アボガド買ってきたし!これは、試して見なきゃ!!
ふきのゴマ煮、おいしそうです。ふきを買ってみたいんですが、
量がおおく感じます。煮ると小さくなるものなんですか???
筋っぽいからあんまり、かわならないような気がするんです。
by にょろ (2006-05-12 22:32) 

いつもながら細やかな記事 料理 風景 いいかんじ^^
by (2006-05-12 22:39) 

knacke

いつもいつもおいしそーだよー。
お庭の草むしり、大変だよね。
しかも、暑くなったらね、これまた悲しい・・・。
長袖きて、帽子かぶってね。
by knacke (2006-05-13 05:28) 

フキの香りが漂ってきそうです~~。
ヒトリシズカ・・・いいですね。
by (2006-05-13 12:11) 

Baldhead1010

市販のフキ、全然匂いがないですね。
ご飯作るのがしんどくなったら、納豆かけご飯、これが一番^^;
by Baldhead1010 (2006-05-13 17:08) 

オリーブオイルとポン酢・・・・思いつかないですね。
新しい~♪
挑戦してしまいそう・・・・笑
これからの季節、草むしりをすると必ずと言っていいほど何か虫に刺されます・・・いやだよぉ~
by (2006-05-13 18:14) 

モモパパ

ヒトリシズカまでおうちに有るのは凄いです!
可憐な感じが良いお花ですよね。
そうか〜!アボガド買ってたのはこれを見たからか〜^o^
by モモパパ (2006-05-14 18:58) 

mimi

nakasamaさん、ナイス「700ナイス」になってますよ~!!
700・・・なんか良い数字ですね(^-^)
どうやら私が700ナイス目のようです★^-^★
700ナイスおめでとうございます★★★

一人静なんて綺麗な名前なんでしょうね♪早速、お花の方の写真
も観ましたよー。けっして、派手ではないけれど、可憐で清潔感の
ある素敵なお花ですね♪

実は、私アボガド食わず嫌いなんですよー。
試してみようかなぁ。。。。^-^。。。。

ふきのゴマ煮も美味しそうですね。
ふき大好きです。
by mimi (2006-05-14 21:03) 

nakasama

皆様たくさんのnice!&コメントありがとうございます。
仕事もまたまた忙しくなってきました〜。

★ディックさんありがとうございます。

★アッキーさん
美味しい〜(^^;
他のオイルだとくどいと思いますが、自分は赤身のマグロとかに
芥子醤油とオリーブオイルの組み合わせとかで和食にも結構使います。

★水無月さん
多分イメージ通りと思います。
簡単で忙しいときも便利に使えそうなメニューですよね(^^)
蕗はいい香りでした。

★にょろさん
蕗は量減らないですよね〜
手間だけど縦に細く切って
きんぴらのように、ごま油で炒めてから少し甘辛く
煮付けると1週間くらいは日持ちします。
(実家ではそれをいつも大量に作ってるので行くと必ず出されます。)
いっぱい煮た方が香りがあっておいしいよ〜(^^)v

★dennさん
どうもです。誉めても何も出ませんよ・・・(^^; 

★きむたこさん
そうそう、長袖・帽子は必須。軍手にビニール手袋2枚重ねです。
どうもありがとう。

★こぎんさん
ヒトリシズカ・・・こぎんさん好みでしょ♪
来年は花の画像おとどけしたいです。(ーー;)

★Baldheadさん
そうそう香りがぜんぜん違いますね。
森にも植えてるんですが、日当り悪いのと雑草に負けて貧弱で・・・

★アカシアさん
チャレンジャー心くすぐりましたか?(^^;
そうなんですよ、特に森は虫だらけ〜
服の上から虫除けスプレー全身にかけます!
昨日キャンプ用品売り場で虫除けキャンドルも買ってきました。(笑)

★モモパパさん
ヒトリシズカ・・・そうなんです。
だんママはいろんなところからいろいろ見つけてきて50cmピッチで植えてます。
もうびっしりで庭は植えるところがな〜い。。。(ーー;)

★mimiさん
おぉ、700nice!踏んでいただきありがとうございま〜す。
え〜アボカド嫌いなの?
私は海老といっしょにワサビ醤油マヨネーズが好きです。(^^)v
by nakasama (2006-05-15 17:03) 

nakasama

★カイトさん
今日はコメントなしですね?ありがとうございます。

★ironさん
いらっしゃいませ。車掌さんですか?
nice!いっぱいありがとうございます。
by nakasama (2006-05-15 17:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。