SSブログ

ちょっとだけ鎌倉(海蔵寺) [鎌倉のお寺を散歩]

用事があって立ち寄った鎌倉。

鎌倉って民家に隣接して、こんな切りどうしがそこらじゅうにありますね。

ふと立ち寄った小さなお寺
「海蔵寺」

梅が見ごろになってました。


みつまた(でしたっけ?)も、いい感じに・・・


椿は落ちた姿も美・・・

手入れのゆきとどいた裏庭・・・
あちらこちらの屋根を猫たちが駆け回ってました。
春だから〜?(^^;

近年鎌倉ではアライグマやハクビシン(白鼻心)が増えていると聞きます。
畑を荒らしたり、民家に入り込んだり?もあるとか・・・
もともといたわけではないと思うので、
はじめはペットでかわれていたものなのでしょうか?

つい・・・
銭洗い弁天でお金を洗っているアライグマの姿をイメージしてしまう・・・(^〜^;)

リス森のリスもこの辺からやって来たのかしら?

アライグマも?・・・やってくるかなぁ・・・?
ちょっと遠いね〜

ここを撮って、なんだか写真の端っこが白く濁るな〜と思ってレンズを見たら・・・

ちっちゃいレンズにちっちゃい油がはねて付いてた・・・あちゃ!

(調理中写真撮るから〜〜〜)綿棒じゃないと届かないとこ、、、

暗い部屋で撮ってちゅい〜んって閉まっちゃうと気が付かないままでした。


nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 15

梅がキレイですね~♪
お寺の裏庭ですか?こういうお庭は眺めててホッとしますね(^^)
ペットを手放したりで外来生物が帰化してるってニュース、最近とくに多くなりましたね。
アライグマやハクビシンは在来種に影響はないのかな~。。。
by (2006-03-16 13:12) 

にょろ

きれいなお庭ですね。ほっとする写真ですね~。

アライグマやハクビシン、
ペットで買う人はちゃんと責任をもってもらわないと困りますよね~。
by にょろ (2006-03-16 14:57) 

アッキー

やっぱり鎌倉はいいなぁ
知り合いが山裾に住んでいたけど
ほんとに湘南?って感じでした
アライグマはTVでも取り上げられていましたね
アライグマの爪ってすごく鋭くて痛いんだよぉ
by アッキー (2006-03-16 16:52) 

こんばんは^^みつまた?は 和紙の原料になる みつまたなのでしょうか?きれいな花がさくものなのですね^^
by (2006-03-16 22:19) 

モモパパ

梅はもとより、山茶花、老梅、みつまた(三椏)、こぶし(辛夷)なども好きです。
みつまたってホントに枝が三つに分かれているので判りやすいですね〜!
お庭もなかなか良い感じですね。鎌倉は一度も行った事が有りません。
by モモパパ (2006-03-17 00:10) 

鎌倉って和の花がよく似合いますよね~。
また、ゆっくり行きたくなる街です。
そう言えば、アライグマは見てないな~~。
by (2006-03-17 07:36) 

Baldhead1010

鎌倉・・・この響きからも落ち着くたたずまいですね。
by Baldhead1010 (2006-03-17 07:59) 

nakasama

★たろうさん
通りすがりに寄ったところなんですが、こじんまりした小さなお寺で、
とてもきれいにされていて気持ちのいいところでした。
アライグマは天敵がいないので繁殖しちゃって大問題みたいですね〜
雑食だからペットを食べちゃったりもするって・・・恐〜
在来種のタヌキも減ってるらしいです。
映像でみる限りはかわいいのに・・・

★にょろさん
ほんとですよね〜。
民家の屋根裏に住み着いてしまったり・・・だそうです。
アライグマと同居ってどうなんでしょう・・・?
洗い物してるとふと隣にいたりして・・・(笑)
捕獲されると、ペットとして飼われない限りは殺されちゃうわけですから
それもかわいそうですね。

★アッキーさん
鎌倉は時間がゆったり流れてる感じがしますよね。
(普段がばたばた、じたばたしてるので・・・)
そう、その爪でいじめられちゃう他の動物たちを思うと複雑ですねぇ〜
でも原因を作ってる人間がいちばん悪いんですよね〜

★dennさん
そうみたいですね、「こうぞ」とか「みつまた」紙の原料ですね。
うつむいて咲く感じがちょっとかわいいなぁ・・・

★モモパパさん
なるほど〜枝が3つに分かれるから三椏って言うんですね。
知らなかった〜ありがとうございまーす。(^^
しぶい花がお好きですねぇ〜
コブシもモクレンも蕾みがふくらんできてますね。

★こぎんさん
こぎんさんのようにきれいな花の写真が撮れないです。。。
愛情が足りないのか?技術がないのか?
カメラのせいにしてはいけない・・・カメラが欲しくなるから〜(TT)

★Bldheadさん
高知は桜(ソメイヨシノ)が咲いたって聞きました。
きっと2週間くらいは違いますねぇ〜
by nakasama (2006-03-17 11:17) 

knacke

素敵なお庭の散策ですね。
春のひかりが柔らかくてきもちよさそー。
梅が満開。いい香りなんだろーなぁ。
by knacke (2006-03-17 17:15) 

鎌倉に行きたい・・・そうつぶやいてしまいました。
しばらくごぶさたです。
by (2006-03-18 09:15) 

モモパパ

ネットで調べてみたら、海蔵寺って鎌倉では「花の寺」って呼ばれて(PRで自分で呼んでるのかも)有名みたいです。
by モモパパ (2006-03-18 22:20) 

はちみつ

鎌倉行きたい・・・・って思わずつぶやきますね。
梅が見たいな。
by はちみつ (2006-03-19 00:03) 

nakasama

★きむたこさん
花の季節はいいですね。
日本人だな〜って、なんだか落ち着いちゃいます。

★アカシアさん
鎌倉は割と近いんですが、お寺とかはついでがないと行かないものですね〜。
ここも初めてでしたが、なかなかいいとこです。

★モモパパさん
え〜、そうだったんですかー?
ありがとうございます。
灯台もと暗し・・・って?

★はちみつさん
梅もそろそろ終わり、もうすぐ桜ですね〜、
源氏山などいかが?
アライグマにご注意。
by nakasama (2006-03-19 23:47) 

mimitann

こんにちは。
あまりに、梅が綺麗だったので癒されました~。
鎌倉。素敵ですね。
by mimitann (2006-03-24 20:07) 

nakasama

★mimitannさん
こんばんわ!
nice!&コメントどうもありがとうございます。
鎌倉は梅が似合いますね〜多分桜は来週かなぁ〜と。
by nakasama (2006-03-24 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。