SSブログ

ふきのとう味噌 [食べること]

最近皆様のブログに遊びに行くと
春の香りがいっぱいです・・・

昨日もこぎんさんのところでふきのとうを拝見したのでどうかな?と
夕方、森に行ってみると出てました〜ちょっと遅かった・・・花が出ちゃった!

あっというまにチャンスをのがしちゃうので
さっそく摘んで『ふきのとう味噌』つくっておきました!

あ〜ん、何枚とってもピントが合わない。

ちょっと少ないですが・・・
(売ってるものは皆蕾みですからちょっとイメージ違いますね^^;)

さっそく茹でて水にさらし・・・
(茹でるとアクで結構黒くなりますが痛んでるわけではないです。)

キッチンペーパーなどで水気をしぼり

きざみます。

ごま油で炒めて、お砂糖・みりん(酒)で良く混ぜてから味噌を入れてまぜまぜ〜

はい出来上がり〜
(写真撮ってたらちょっと焼き味噌になってしまいました。
ほんとは、もっとゆるい感じの方が良いかと・・・)

分量は適当ですが、自分の場合はお砂糖もお味噌もふきのとうと同じくらいの量を
目安にしています。
お味噌によって塩分が違うので、調整してみてください。

ふきのとうのアクと苦いのが苦手な方は長時間水にさらし、
何度か水を取り替えると良いと聞きます。
自分の場合はそれがなくなっちゃうと・・・なのですぐに調理しちゃいます。
苦〜いのが好きな方は、茹でずに生のまま刻んで炒めちゃう人もいますね。

作ってみて、もしお口に合わなかったら、
すり胡麻など混ぜたらマイルドになっていいかもしれません。

食べ方はそのままごはんに、、、おむすびに、、、
焼き筍に載せて・・・などなど・・・

皮付き新筍は、もうちょっとしないと店頭に並ばないかな・・・?


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 9

アッキー

蕗の薹いいなぁ
ずっと探していたんだけど結局見つからず・・・・・・
また明日、明後日と探してみるつもりだけど
もう大きくなっちゃったよね

蕗味噌・・・・食べたい!!
by アッキー (2006-03-10 13:59) 

うちの近所じゃふきのとうが生えてるところないな~。。。
あつあつのご飯に合いそう! これがあればおかずいらないデス!(^^)v
by (2006-03-10 14:07) 

いいな~、自然の恵みがいっぱいの森が近くにあるなんて・・・
それに綺麗なフキノトウ。できあがったふき味噌も美味しそう~~!
私の方は全部で5個位しか残っていなかったから・・・あげようか? といわれても・・・ね~~。
いつか作ってみたいです。。。自生ので・・・私もTB返しを!
by (2006-03-11 00:13) 

ほろ苦い味・・・・たまりません。
ホカホカご飯に乗せて食べたいです♪
by (2006-03-11 14:05) 

にょろ

ふきのとう味噌、今月の「きょうの料理」にあったんですが、
にょろには関係ないもんね。と思った、お料理です(笑)。
アクは抜きすぎない方がいいとありました。nakasama、さすがデス!
あつあつご飯と食べたら、食べ過ぎちゃうなぁ(笑)!!
by にょろ (2006-03-11 16:14) 

モモパパ

ふきのとう味噌でご飯が食べたい〜!
来年は、実家で貰って来よ〜っと。
ちなみに実家の庭には蕗も茗荷も山椒も柚子も梅、ついでに月桂樹もあります。
昔、キウイも有ったのですが熟れないので取っ払ってしまってから、熟らせ方を知りました^^;
by モモパパ (2006-03-11 20:22) 

knacke

おぉーっ、春の香り。オツだなぁ〜。
いいなふきのとう味噌。
あつあつの白いご飯にのっけて食べたい。
あー、いいなぁ・・・。
by knacke (2006-03-12 05:15) 

nakasama

★アッキーさん
ふきのとうはいっせいに開いちゃうもんね。
あってもすぐに採られちゃうし・・・
これはね、実は・・・自分で植えてるの〜
実家から根っこもらってきて・・・ふふふ
だけど、森の葉が生い茂ってくると日が当たらないので年々小さくなっちゃってダメみたい。

★たろうさん
蕗は自分で植えて管理してあげないとダメみたいですね。
焼きおにぎりにしたら美味しかったですよ〜

★こぎんさん
自生のはなかなかないですよ〜
これは、森(他人の土地です)に根っこを植えてます。
だから他の人に採られちゃっても文句はいえない。。。
だんママが植えたのと私の実家からもらって来たのと、
でも葉っぱが出ると虫に全部食べられちゃって・・・
年々小さくなってしまってます。

★アカシアさん
この苦味と香りはやみつきですよね〜
だんだんこういった大人の食べ物が好きになってきました。

★にょろさん
「にょろには関係ないもんね。」でしたか(^^;)あら〜〜〜
↑ハズさん食べたいっていってますよ〜 どうしましょ。。。
あ、御実家でいただけるのはいいですね〜 うらやましいぞぉ。

★モモパパさん
みょうがと山椒はだんママが植えてます。(^^)v
もうすぐ筍の季節だし、山椒の芽が活躍しますね〜。

★きむたこさん
きむたこさんも好きですか?
春の香りですよね〜
あとは筍・・・昨日みかけたけど高かったよ〜〜〜(泣)
by nakasama (2006-03-12 16:32) 

Baldhead1010

これでお茶漬けしてもよし、ちびりちびりお酒をやってもよし、熱々のご飯に載せてもよし。春の匂いですね。
by Baldhead1010 (2006-03-17 08:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。