SSブログ

骨付き鶏の誘惑 [食べること]

骨付き鶏とゆでたまごを煮ました。

ハッカクと生姜・みりん・紹興酒(なければ日本酒)たっぷりと

濃いめの味付けにしました。茶色〜

お野菜どうしようかな〜?
ほうれんそうの茹でたのともやしが残ってたので、大根・人参も千切り塩揉みして
・・・ナムルにしました。
ん〜、なかなかイイ色。

茶色い食べ物にはやっぱり赤ワインじゃない?ってことで


カベルネ・ソーヴィニョン/ビューラー・ヴィンヤード(カリフォルニア)

お正月のワイン福袋に入ってたんだけど、ちょっといいワインみたい。
お買得でしたわ♡なかなかおいしい。

いつもワイン飲んでるな〜って思ってませんか?
そんなことはないですよ。土日だけですから・・・

・・・は〜、やっと確定申告郵送できました!
税金返ってきたら何に使おうかしら〜?って思ってたんですが・・・

ディスプレイモニタが・・・!
たまにピンクになったりする(‐‐‖)さっきも・・・
そろそろ買い替え時なのか・・・(涙)

ん〜、Apple純正にしちゃおうかな〜?


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 10

はちみつ

はじめまして^^
タイトルに魅かれてきました。
骨付き鳥、お、おいしそ~!
茶色い感じが、またおいしそう^^
by はちみつ (2006-03-08 19:30) 

アッキー

この鳥・・・・・めちゃ美味しそう!!
卵が~~~~
味が想像できます (^。^)

モヤシとほうれん草が残ってたからナムル作っちゃおうかな?
ヤバイ、お腹減ってきた・・・・・

純正モニター・・・・買うの?いいなぁ
会社のEIZOのモニターが調子悪いです
by アッキー (2006-03-08 20:08) 

美味しそう!!(*^¬^)
チョット濃いめの味付けくらいがいい!!
たぶんどれだけでも食べる自信あります!!(^^)v
だって、鶏肉もゆで卵も大好きだから~~ヽ(´▽`)/
by (2006-03-08 20:08) 

ちは^^以前これの卵を^^半熟でやろうと思ったら すごい大変(時間がかかりました)でした^^ 
そういえば インフルエンザの薬のタミフルって八角の成分から合成されてるんですよね~ 風邪にもいい料理かもしれませんね^^
by (2006-03-09 05:48) 

いつも美味しそう! 八角は美味しいですね~~。
3枚目の香蘭社のお皿は同じのがあるんで、えっ! 我家の? と錯覚。
似たような盛り付けしています。割ってしまって・・・あと数枚の命ではあるんだけど・・・。
by (2006-03-09 09:02) 

nakasama

★はちみつさん
はじめまして、ようこそ〜。
骨付き鶏にはいつも誘惑されて、つい買ってしまいます。
赤ワインといっしょだと、もっとおいしいよ〜ってまたまた誘惑してきます。
骨付き・・・おいしいですよね。(^^)v

★アッキーさん
これは濃いめにしないと味がしみないものね(^^
モニターは思案中です。。。
しょっちゅう画面がピンクかぶって・・・(TT)
還付金が入るまでもってくれるといいんだけどぉ〜

★たろうさん
骨付き鶏は何故にこんなにおいしいのでしょうねぇ?
もっと暖かくなったら、骨付き鶏でパエリア作る計画です。

★dennさん
半熟味付け玉子ですか?半熟に茹でてたれに漬けておくんでしょ?^^
それは気長におつくりくださいませ。
そういえば、タミフルはハッカク使わなくても合成できたって先日新聞に出てましたね。

★こぎんさん
おそろいのお皿ですか?そう、これ蘭の絵柄ですね〜。
これはだんママが昔購入していたものです。
まだ5枚とも無事です〜(^^)v
割っちゃう食器っていつも決まって同じものだったりしませんか?
微妙に手にフィットしない重さやカタチなのかしら?
by nakasama (2006-03-09 10:32) 

水無月

いい色に煮上がりましたね~。
おいしそっ!ナムルもいいですね。
赤ワインとよく合いそう!
by 水無月 (2006-03-09 19:47) 

にょろ

おぉ~。おいしそうです!ご飯もお酒も進みそう!!

質問しても良いですか?(って質問しちゃってますが)
実は、骨付きの鶏肉って料理したことがありません。
チャレンジしてみたいんですが、なんか難しそう。
骨付き鶏って調理する前に何か下準備って必要なんでしょうか?
教えてください。よろしくお願いしま~す!
by にょろ (2006-03-09 21:06) 

モモパパ

↑いつも済みませんm(_ _)m よろしくご教授くださいませね!
Macの純正って昔に比べ、お安くなったので買い時でしょうか?!
うちはヴォイスくんさまのと同じ先代の純正、今のデザインはまだ馴染めません^^
やっぱりワインは和泉屋さんからご購入ですか?
by モモパパ (2006-03-09 23:42) 

nakasama

★水無月さん
鶏の煮物をすると赤ワインを開けたくなります。
あ、他の料理でも開けてますね・・・(^^;

★にょろさん
特に気にして下ごしらえってしてませんよ〜普通に水洗いして拭いて、、、
煮物にする時は必ず皮の方から焼いてしっかり焼き目をつけて煮るようにしています。でもそれは骨なしでも一緒よね。。。にょろさんもやってる。
あとは、、、
蓮根やごぼう、人参などと和風の炒め煮をする時は、片栗粉をまぶしてから焼いています。
(お肉がジューシーに、煮汁がよくからまるので)
骨付きは焼いてると中から肉汁とともに血が滲んできますが、
あれがおいしいのかな〜と?

手羽元・手羽中・手羽先/骨付きもも肉とありますから、
お料理に合わせて好きな部分をチョイスしてください。(^^)v
ハズさんはどこの部分がお好きなんでしょうね?

★モモパパさん
とんでもございません。
いつもちゃんと答えられず、役にたってません恐縮です。 m(__)m

今のディスプレイモニタって横長になっちゃったものね・・・
私のG4は仕事で使っている旧ソフトとの関係でいまだにOS9.2.2で動かしてるんです・・・新しいソフトが買えないの〜とほほ。
(もういい加減にしないとね〜。)
一応今の純正モニタの接続はOKだと思うんですが、いろいろ見てから考えます。

そう、このワインは和泉屋さんの福袋。
(福袋は前年もかなり良かったです。)
月1回くらいまとめ買いします。(まとめると送料含めても近所より安いし)
でもやっぱり近所でも気になるものは買います。
エンゲル係数の高い我が家・・・(^^;
by nakasama (2006-03-10 10:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。