So-net無料ブログ作成

ソフリット、何にする? [食べること]

啓蟄の朝・・・
うぐいすの声で目が覚めました・・・
今年、初鳴き・・・ふふ、まだへたくそです。

気持ちの良い朝から一変
ブログ重くてだらだらしちゃうよ・・・
花粉症に春一番とは、つらい〜

へ〜〜〜っぐじょ、ん〜。。。(涙・鼻水ち〜ん!)失礼。

料理もまた、だらだらと・・・でもちゃんとね、
ソフリットの作りおき・・・

玉ねぎ2個分・セロリ1と1/2本・人参1/2本(比率はお好みで良いかと?)を
それぞれフードプロセッサにかけ、オリーブオイルでひたすら炒める。

はじめ強火で水分とばし、色付きはじめたら弱火でじっくり。

 だらだら〜

 丸くしてみたり〜

 ハートにしてみたり〜

ぴちぴち?ぱちぱち?って音がしてきたら、いい感じかな?
お好みで終わりの方にニンニク合わせてさらに炒めておいてもいいと思います。

カレーじゃないのよ。
粗熱とって、ジップロックして冷凍しておきます。

スープやポトフ、ブイヤベース等の煮込み料理に一緒に煮込んだり、
(もちろんカレーもね)

解凍してホールトマトと一緒に加熱、塩コショウでトマトソースもすぐできますね〜

今朝は、これを少し入れてキャベツとベーコンのスープを作りました。
まだ寒い朝御飯に、春キャベツのスープなんかいいでしょ?(朝は忙しいので写真ないの)

ちょっとおいしくなる便利な代物です。

では調理例を1つ

ニンニクとベーコンとソフリットを炒めて、蛤をワイン蒸ししたものと合わせ、
パスタをつくりました。

ちょっと遅いけど、ひなまつりのパスタ(蛤、ベーコン、大葉入り)

プロセッコ/イタリアのスパークリングワインで

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ソネブロさ〜ん!
最近さらに大変なことになってませんか〜?
エラーメッセージばっかなんですけど〜
ちゃんとお仕事してね〜、頼むよ〜ぉ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕飯には金目鯛の切り身を購入していたので、ごぼうと一緒に煮付けに・・・



御飯のおともに納豆を・・・だんちゃん担当。
ごちそう納豆!

(納豆・まぐろ切り落とし部・オクラ・長芋・ねぎ・大葉/わさびと納豆のたれ、醤油少々)

味噌汁ちょっとわかめが多すぎました〜。(>_<)


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 11

わかめ好きです~^^ カルシウムは海草からとりたいです^^牛乳には^^相談しません・・・・相談に乗ってくれないから^^
しかし^^美味そうだ^^
by (2006-03-07 04:16) 

アッキー

うちは夕べはブリの照り煮だよ~~
肉厚ブリが美味しい (^。^)
by アッキー (2006-03-07 10:57) 

ソフリットは作り置きしておくといろいろ使えてよさそうですね!
ひたすら炒めればいいんですよね?
チャレンジしてみようかな~(^^)v
by (2006-03-07 12:05) 

水無月

ソフリット、作り置きしておくと便利なんですよねぇ。
見習わなければ!
ごちそう納豆おいしそうです。
我が家は私ひとり納豆好きです。
by 水無月 (2006-03-07 20:12) 

ソフリット何かと便利そうです。
じっくり炒める・・・はどれくらいの時間がかかるものですか?
何に使うか楽しみです!
nakasamaさんちの和食ご飯は、いつもどこか工夫されていてとってもおいしそうです♪
by (2006-03-07 20:17) 

根気のいるお仕事です・・・ハートにもクローバーにもしたくなりますよね~。
金目鯛は今が旬かな?? 煮付けが美味しそうです。
by (2006-03-07 22:00) 

nakasama

★dennさん
さては・・・牛乳嫌いですか?
わかめは塩分排出してくれるので味噌汁の具にはばっちりらしいですよ。

★アッキーさん
ブリも迷ったんですよ・・・でもひさしぶりに金目にしてみました。
ほうぼうも美味しそうだったな〜(^^

★たろうさん
そそ、ひたすら炒める・・・カレーのあめ色玉ねぎといっしょね(^^
すぐにおいしいカレーもできちゃう、板状にして冷凍してね。
必要な分だけ割って使います。
ひとり暮しにも便利。お客様来ても便利ね^^v

★水無月さん
便利ですよね〜でも私のは玉ねぎ多すぎかも〜?
べた〜としてます。
ほんとはもっと、オリーブオイル多めがいいのでしょうが、
家庭料理だから控えめでつくってます。

★アカシアさん
炒め時間は、分量にもよりますが、はじめのうち強火で焦げないようにしっかり水分とばして、30分くらいかな〜?多いと40分くらいかかるかも。
なので、何かしながら、だらだらと・・・
1/3くらいの量になっちゃいますから多めにつくってOKですよ。
(私のは玉ねぎが多めです。)
何度か作ってみて自分のお好みの割合が良いのではないかと?
スープなどは大さじ1パイ程度入れるだけでおいしくなりますよ〜ん♪
by nakasama (2006-03-07 22:18) 

nakasama

★こぎんさん
そうですね^^だからいつもワイン飲みながら、つまみながら〜と
だらだらですの。
ハートをつくったあとはまん中をぶすっとね。。。
クローバーは技術が必要ですね〜(^^;
by nakasama (2006-03-07 22:25) 

にょろ

ソフリット、是非、作ってみます。
いつも、タマネギを飴色に炒めたモノを作って、冷凍していたんですが、
ソフリットの方が、断然、おいしそう!真似します!!

ごちそう納豆!、おいしそう。
納豆を普通に食べるしか、知らないので勉強になりました!!
by にょろ (2006-03-09 12:57) 

モモパパ

いつもにょろのお師匠さまと成って頂き、有り難うございますm(_ _)m
金目鯛もゴボウも・・・美味しそ〜^o^
by モモパパ (2006-03-09 23:34) 

nakasama

★にょろさん
ソフリットは何にでも使えて便利ですよ〜。
でもあめ色玉ねぎもオニオンスープすぐ出来ていいですね♪

納豆は卵黄入れると美味しいんですが、コレステロール多すぎ?
と思って今回はやめてます。

★モモパパさん
師匠だなんて恐れ多い〜
にょろさんにも教えて頂いてますよ〜
by nakasama (2006-03-10 09:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。