SSブログ

思い出話・エピソード2/ウィーンにて [昔の旅の話]

前回に引き続き(思い出話)今日はウィーンでのお話をさせて頂きます。

「ウィーン・セゼッション」って聞いた事ありますか?
ウィーン版、アール・ヌーボーのことをそう呼びます。
ワタシはパリのアール・ヌーボーよりここウィーンがずっと見てみたかった。
憧れの街でした。

好きだった画家
グスタフ・クリムト

エゴン・シーレ

好きだった建築家

オットー・ワグナー

ワグナーの建築ドローイングを見て、見とれていました。
でもこれは、建物のドローイング!実物が存在している。
実物を見に行こう!

ワグナーの右下の絵、シュタインホーフの教会というところ
ちょっと郊外にあるこの場所が今日のお話です。

実はここ、週に1回だけ時間を限って中の礼拝堂を公開してるとか?
(帰ってきてから知った事実・・・無知ほど強いものはない。)

自分の持っていたガイドブックには住所しか書いてなかったから、
地図で探して、バスに乗って・・・辿り着きました・・・


季節は5月末・・・リラの花(ライラック)が満開・・・緑の中歩く。。。
・・・シュタインホーフ・・・なんかいい響き〜♪

さすがにここまでくると日本人の姿はみあたらない・・・

シュタインホーフは小さな山(丘)がひとつ塀で囲まれた中にあるようなところ
そこのいちばんてっぺんに、この教会がある。

入り口はひとつ、ゲートは開いている。
看板が付いている・・・・看板を見ると?
ビョウイン?というニュアンス・・・かな?と

とにかく上へ急ごう・・・特に“注意!入ってはいけません”とか書いてないみたいだしね♪
教会への細い階段が緑の中を続いている。

軽快に登っていると、立ちはだかる人がいる。

男の人だ!

顔をあげると、、、、(・・)

(@.@)/

『やばいです〜目が変です〜。口元にも泡のようなものが・・・・???どうしましょう〜!』

教会を指さしながら何か言っています!良く聞いてみると。
「・・・・ゴッド、・・・・ゴッド」と言うように聞こえる。(たぶん)

男の人:「あんたは、神様に会いに来たのか?」と聞いている。(たぶん)

私:無言でうなづく。(・・)((__))(・・)

・・・わかった。じゃあ行って来なさい。という仕種であっさり通してくれた〜。
「だんけしぇーん!」
(ここはドイツ語だった!看板なんて良くわかんないの!)

残りの階段をかけ登り、教会へ到着。

当然ながら、中までは入れず。
外観だけカメラに納めた。

そして・・・帰り道はダッシュ!!!
後ろは振り向かないぞ〜〜〜!(べつに走らなくてもいいのに〜)

門を抜けてもう一度看板を確認。
???やっぱりも一つ良く解らないけど、中で作業をしている人達をよくよく観察してみると、
精神障害者もしくは脳障害者の病院と養護施設のようなところだったみたい?

なるほど、やっぱり神様の番人さん達だったんだ〜と。変に納得。
作業中に、いきなり邪魔しちゃってごめんね〜。
不作法な訪問者を通してくれてありがとう。

そんな、貴重な写真です。(またまた小さくて失礼!)

上の方5枚がその時の写真。
下の方はウィーン中心部で見る事ができる他の建物が写ってます。
(詳細は省きます。興味のある方は、『ウィーン』『オットー・ワグナー』等で検索してみてください。)

この頃は、PCクリックして情報が得られる時代ではなかったので・・・
現在は、公開日時等詳細を事前に調べられるようになってますね。
こんなドキドキする必要はないです。(笑)

今日は趣味に偏った話題になっちゃいましたが、
最後まで読んでいただいてありがとうございます。

《余談》
食べ物の話がないですね〜。
ウィーンといえば・・・
ザッハ・トルテにウィンナー・コーヒー/ウィンナー・シュニッツエルもね♡
しっかり食べましたよ〜。

そういえば、この「ウィンナーシュニッツエル」(ウィーン風ビーフカツレツ)
お店によっては、「君たちのソースはこれだろ?」というように
日本人を見るとブルドックソースを出してくれるところがありました。(><)
・・・今もそうなのかな〜?


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 10

コメント 9

アッキー

精神病院に突撃したんですね
すごいなぁ
ドローイングも凄いです!!
さすがウィーンですね
by アッキー (2006-02-01 16:31) 

旅の写真って、その時に何を思ったかとか、感じ方が、リアルに思い出せますよね。大切な写真ですね。
クリムトは・・・好き~♪
by (2006-02-01 18:09) 

旅の思い出は尽きませんよね~(*^o^*) いいな~♪
ブルドックソースを出してくれるなんて驚きです(゚▽゚*)
by (2006-02-01 19:38) 

モモパパ

たろうさんのnice!が二つある〜?? 2個押せるの?!

エゴン・シーレは存じ上げませんでした・・・
本当にぶったまげた事でしょうが、ちゃんと見に行くところが凄い〜(>_<)
病院の建物(外見に限る?)も結構美しいものありますよ!
by モモパパ (2006-02-01 23:22) 

Baldhead1010

私はいつも泡吹きながら、「・・・カカ・・・カカ」と言ってます^^
by Baldhead1010 (2006-02-02 09:55) 

nakasama

★アッキーさん
そうみたい(^^;)
だけど、入り口に受付なくていいのかな〜?
出入り自由なのかな〜?
自分が気が付かなかっただけだったりして・・・ちびだから見えなかった?(曝)
ドローイングはかっこいい〜。

★こぎんさん
ほんとそうですね。
この頃はいろんな事考えてたな〜って・・・
たまに振返って確認できるって、なんだかビタミン剤みたいな効果・・・
クリムト好きですか〜?よかった〜(◎^^◎)

★たろうさん★★★
何故?・・・どうして・・・nice!2つもついてるの???(笑)
・・・はじめて見ました!ウラ技ですか?
お返しに星付けときます。

ブルドックソースはね、スペインでも出されましたよ〜
流行ってたのかな〜?ビーフカツにブルドック!

★モモパパさん
ソネブロ摩訶不思議なり〜〜〜???

モモパパさんも美術鑑賞お好き?
シーレはクリムトとも親しかったオーストリアの画家ですが、28歳という若さでインフルエンザにかかり亡くなっています。
ずいぶん前に日本で展覧会があった時、見にいきましたがものすごい迫力のあるすごい絵を描く人です。(ちょっとエロいですよ〜)
感情的な絵に圧倒されました。(好き嫌い分かれるかもしれません)
もっと生きられたらどんな絵を残していたんでしょうね〜
機会があったら見てみてくださいね。

★Baldheadさん
きゃ〜〜〜カカ様〜〜〜助けて〜〜〜
Baldさん、その泡、アルコールの臭いがしますぞ・・・
by nakasama (2006-02-02 11:27) 

やっぱりスゴイ行動力!
そして撮られた写真は、みんなおしゃれ~です。
すてきな思い出ですね♪
by (2006-02-02 21:48) 

knacke

ウィーンは、素晴らしい建築の宝庫ですよね。
「ウィンナーシュニッツエル」もおいしいし、
いいトコロです。(笑)ブルドックソースがでるお店があるとは・・・。(笑)
夜になったらでる、屋台のホットドックは食べましたか?
おいしかった記憶があります。
by knacke (2006-02-03 09:19) 

nakasama

★アカシアさん
おばかでしょ。まだまだばか話いっぱいありますが、
また近いうちに・・・(^^;
写真がおしゃれ〜じゃなくって、きっと被写体が美しいんですよ〜(笑)

★きむたこさん
そう〜、とても文化的できれいな街ですね〜。
きむたこさん食べたとこは出ませんでしたか?ブルドックソース。。。
屋台のホットドックは初耳・・・昔のことなのでなかったかも〜〜〜
それにしても、むこうの人はすごい量食べるのね〜
(他でハーフチキン出て来たのにはぶったまげた!)
by nakasama (2006-02-03 14:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。