SSブログ

ヌーヴォー解禁の週末メニュー/鶏肉の赤ワイン煮 [食べること]

日本人は何故ボジョレーヌーヴォ解禁!!って大騒ぎしちゃうのでしょう?
普段はビールだけど、この日だけはワイン(ボジョレーヌーヴォ)をいただくって方も多いですよね。
私もワインの入門はここからだった気がします。
ワインは好きなんですが、重たーいのが苦手・・・ボルドーとかチリワインとかの渋めのは特に・・・
だからボジョレーとかブルゴーニュルージュとか、すっきりフルーティな飲みやすいのが大好き。
なので解禁日はやっぱり買っちゃいます。いろんなの・・・

で、今年のはこちら

ドミニク・ローランヤン・ロエル

どちらもノンフィルターでオリがいっぱい入ってました。
お味は、、、いままで飲んだどのヌーボーよりおいしかった〜!!!

特にヤン・ロエル(成城石井/恵比寿でだんちゃんが購入。近年流行りのビオワインですね。)

今年のヌーヴォの出来は最高!と前評判も高かったですが、ほんとにおいし〜!
このラベルみつけた方はお試しあれ・・・

それではヌーヴォにあわせた週末メニューの御紹介。

骨付き鶏(手羽元)の赤ワイン煮


ニンニク・玉ねぎ・セロリ・人参を荒みじん切り
しんなりするまで炒めます。

手羽元に塩コショウ少々し、フライパンでニンニクといっしょにこんがり焼付けます。

炒めた野菜の中へお肉を入れ、エリンギやマッシュルーム類を合わせます。
これくらいの量で赤ワイン3カップくらいでしょうか?
(今回は煮詰めておいた赤ワインを2カップと水1カップで作りました。)
ミックスハーブやローリエを入れ、いっしょに煮込みます。

今回は圧力鍋に協力いただきましたのでフタが上がってから5分加熱。
そのまま放置〜時間かかりませんね。

最後に火をいれながら塩コショウでお好みの味に仕上げてください。
固形スープを入れなくても十分おいしいと思いますが、
旨味が足りないと思ったら少量足してもOK
煮込み料理は調整が効いて失敗が少ないです。

思ったよりもさっぱりといただけます。
こってり系が好きな方はフィニッシュにバターを1欠け入れてはいかがでしょうか?

飲みながら作ってたら、食事の前にヌーヴォなくなっちゃいました〜(笑

さて、明日はまたまた仙台日帰りの予定です・・・涙


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

アッキー

あははは、先に飲んじゃいましたね(^。^)
手羽が柔らかそうで美味しそうです!!
by アッキー (2005-11-21 18:40) 

Baldhead1010

うわ、もう我慢できん、晩酌やろう!
by Baldhead1010 (2005-11-23 18:06) 

nakasama

★アッキーさん
まだあと3本あるのにまた1本増えちゃいました。
クリスマスまで残ってるでしょうか?
こんな事してるからしっかりお休みがとれないんですよね〜。

★Baldheadさん
夕焼け眺めながら晩酌っていいな〜。
森の葉が落ちると我が家からも夕焼けが良く見えるようになります。
まだ葉っぱが青いので年内はどうかしら?
by nakasama (2005-11-24 08:58) 

knacke

足跡ペタン、ありがとーございました。
おいしそーなお料理ですねぇ。からだがあたたまりそーです。
骨付き鳥もキノコも、大好き!なので、コレ、メモしちゃった。
これなら、こっちでも、材料揃いそーなので、
作ってみよーっと。えへへ。
圧力鍋はないけど、がんばって、コトコトします。
by knacke (2005-11-24 21:56) 

nakasama

★きむたこさん
ご訪問ありがとーございます。
の〜んびりコトコトしちゃってください。
たくさんあまっちゃったら、カレー入れちゃってください。
レストランのチキンカレーのように美味しいですよ〜。
by nakasama (2005-11-25 12:56) 

meg-eddie2

うはーこれまたワインのつまみに最高。。。
自分も先日ヌーヴォー飲みましたが、あまりワインに詳しくないのと、
好みは白なので、赤はちょっとよくわからなかったです。
従って、少し余らせてしまったので、こういう風に赤ワイン煮を
作って有効活用出来るんだなーと思いました、勉強になります。
by meg-eddie2 (2005-11-25 20:04) 

nakasama

私もはじめは赤ワイン煮って、もっとこってりに仕上がるか
と思ってたのですが、牛肉と違って意外にあっさり・・・
スープ煮感覚でコラーゲンもたっぷりですよ〜ん!
by nakasama (2005-11-25 20:46) 

sasasimakai-taro

・・・こんな夜中に見ちゃダメだ(^^;  お腹空いてきちゃう~!
by sasasimakai-taro (2005-11-27 02:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。