SSブログ

明日は解禁日!でも今日は? [チーズ]

またこの日がやってきましたね。
ボジョレーヌーボー解禁日!!!ですよ

土日はほとんど飲んでます!・・・ワイン
ちなみに日曜日は

こんなでした。
このイタリアのクリスプブレッド(タラーリ)結構いけます。
オリーブオイル味とセサミ味がありました。(これはオリーブ)

それとチーズ!

チーズって結構お値段するし、苦手なもの買っちゃうと食べないままで後悔するから
なかなか手が出しにくい・・・って思いませんか?
以前は私もそうでした。
でもちょっとづつ試しているうちに・・・

毎週こうなっちゃいました!!!
チーズ購入の際の参考になればと、ちょっとずつ紹介していけたらと思います。
ボジョレーヌーボーといっしょにチーズいかがでしょうか?

今回のはまん中の“マンステール”だけが
・ウォッシュチーズ

その他は
・ハードタイプのチーズです。

このほかに

・白かびタイプ(カマンベール・ブリーなど、ボジョレーには白かび系が合うと今朝TVでやってましたよ。)
・青かびタイプ(ロックフォール・ゴルゴンゾーラなど)

がありますね。

・シェーブル ってのは羊のミルクからできたやつです。

チーズ初心者向けはやはり、ハードタイプか白かびタイプがお勧めです。

で、もう一度・・・

この中では、

・ミモレット/森前首相が“ひからびたチーズ”と言ったやつですね。食べやすいですよ。
・グリュイエール/これは18ヶ月洞窟熟成と書いてありました。
 しっとりしたパルミジャーノ(パルメザンチーズ)って感じ?ですかね。
・コンテ/ちょっとナッツっぽい風味がします。

このあたりが食べやすいです。
もちろん、生産者や熟成期間などによって風味が変わるので参考程度にですが・・・

・アポンダンス/これは私もはじめて購入しましたが、
 ハードにしてはちょっとクセがある方かな?

・マンステールは上級者向けかもしれませんので、くさ〜いのがお好きな方はお試しを

明日の解禁日にはヌーボー4本(4種類)届きます。

週末のメニューも考えなくては・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
忘れてました。
本日の料理は

でした。
手抜き?そんなことないですよ。

ちゃんと作ろうと思うと大根下茹でしたり、煮たまご作ったり。
練り物、揚げ物、湯通ししたり。

チビ太のおでんみたいにしたいから串にさしてみたりして・・・
まあ・・・そんなもんですけど。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 7

ゴンタ

チーズにおでん・・・。
一人暮らしのゴンタには縁がないものばかりです・・・。オイシソ~。
あと15分強で、解禁ですね!
鎮痛剤の関係で解禁と同時には飲めませんが、週末実家に帰ってゴンタパパとワイン飲んできます♪
by ゴンタ (2005-11-16 23:44) 

にょろ

チーズにワイン、ステキ!
子供の頃はチーズ苦手だったのに、
すっかり、くさーいのもカビカビ系も食べられるようになりました。
たま~に百貨店に行くとチーズのいろいろ盛り合わせを買ってきます。
何を買って良いかわかんないし、いろいろ食べてみたいし、
割高だけど、便利ですよね。
お酒は、ビールだったりワインだったり、、、。最近、食べてないなぁ。
by にょろ (2005-11-17 13:09) 

nakasama

★ゴンタさん
週末ご実家でのんびりしてきてください。腰痛お大事に!
ゴンタパパさんのセレクトワイン、興味ありありですね〜。

★にょろさん
くっさーくておいしいの今度ご紹介しますね。
(このところ忙しかったので仕入れができてなくって、、、)
私もカビカビ系大好きです。
うちのだんちゃんはウォッシュチーズ系は“ほじったにおいがする”と言います。
いったい何を???
by nakasama (2005-11-17 16:51) 

アッキー

昨夜の夜中にTVで騒いでましたねボジョレー
チーズは好きですが特にスモークしたのが好きです

おでんが~~~
偉い!!ちゃんと串に刺してる
里芋入れるのは初めて!
by アッキー (2005-11-17 17:20) 

Baldhead1010

船便まで待てなくて、昨夜ボジョレー、飲みました^^;
それにしても、おいしそうな、おでん。
一皿ください^^;
by Baldhead1010 (2005-11-18 12:31) 

nakasama

★アッキーさん
スモークもいいですね。
実はおでんにする前はたこ芋煮にしようと思ってました。(笑)
ついおでんのコーナーにひきこまれ・・・
里芋・ジャガイモもおいしいですよ!
私はやわらか〜くなったタコが大好きなんです。

★Baldheadさん
私も夜中つい1本あけちゃいました。^^;
ちょっと頭痛いかも・・・?
仕事が・・・ちょっとつらいです・・・(┰┰)
がんばります。。。
おでんは昨日食べちゃいました〜。残念!
by nakasama (2005-11-18 13:09) 

sasasimakai-taro

おでんに里芋ですね!参考になります!
地域や家庭によって、おでんダネの種類もいろいろですね♪ 美味しそう(*^¬^)
by sasasimakai-taro (2005-11-19 09:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。